「時間に余裕があると思っていたのに、気付けば残り30分……」 「今月中に取り掛かろうと思っていた作業も手つかずのまま、気付けば月末……」 そんな、なぜかいつも「時間がない」という悩みを抱えている方はいらっしゃいますか? 時間があったはずなのに時間に余裕がなくなってしまう方は、効率の悪い時間の過ごし方をしているのかもしれません。タイムマネジメントのコツを掴めば、そんな悩みを解消することができます。 時間がないのはなぜ? 時間がない理由は「時間を効率的に使えていない」からです。では、時間を有効に使うことができる人とそうでない人の違いは何でしょうか? 習慣化コンサルタントとして執筆やコンサルティングを行っている古川武士さんは、時間を効率的に使うことができない人の思考や行動習慣を次の9つに分類しています。 1.完璧主義 妥協ができないため、取捨選択ができていない。結果的に全ての作業に時間とストレス