マーケティング業界で今年の重要キーワードともいわれている『オムニチャネル』。 メーシーズの 会長 兼 CEOテリー・ラングレン氏が「オムニチャネル企業を目指す」と発表したことからも注目が高まっています。 米国ではネット通販の比率が上がっていて、実店舗で商品を見てネットで買う、いわゆる「ショールーミング」が進行しているので、実店舗の強みを活かす手法は、企業の死活問題になりつつあるようです。 日本ではまだ、『オムニチャネル』に関する情報はあまり多くなく、ウィキペディアにも項目が立っていません。 バンタンの授業に使うのに必要だったこともあって、wikipedia(英語版)の”Omni-channel Retailing“の項を和訳してみました。 参考までに、当ブログにも掲載しますので、みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 オムニチャネル オムニチャネルは、マルチチャネル(複数の異なっ