株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
品質向上のカギは、がんばらないこと 2005年11月1日朝、世界2位の取引高を誇る東京証券取引所の売買システムがダウンし、全銘柄の取引が停止されるという前代未聞のシステム障害が発生した。後日これが、処理能力の増強を図った2週間前のバージョンアップの際に、書き直しを指示する手順が抜けていたのが原因とわかった。 同年12月8日、今度はみずほ証券による東証システムへの誤発注が取り消せず、400億円を超える損害が発生した。これもシステムサイドからみた原因はアルゴリズムのバグだった。 そして今年2月8日、東証金融派生商品の取引用新システムで不具合が発生、午後の取引が停止した。今度は特別なケースにおけるワークエリアの初期化処理漏れとの説明だ。 そもそもの原因はヒューマンエラーには違いないが、設計書や指示書のレビュー、承認、開発や修正後のテストなど、どうなっていたのだろうか。不具合があった時の損
【1】まずは整理できる喜びを実感してみよう 「机の上がいつも散らかっていて必要な書類がなかなか出てこない」「引き出しの中がごちゃごちゃで、赤ペンが何本も転がっている」−−。整理が苦..
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く