タグ

2010年9月28日のブックマーク (3件)

  • 技術科の先生に学ぶ、情報と技術のあり方

    今、学校で情報リテラシー教育の最前線に立たされているのが、技術・家庭科の先生たちである。インターネットだからPCが扱える先生お願いします、ってな格好になっているわけだ。 技術・家庭で教える範囲は、とてつもなく広い。手元に文科省発行の「中学校学習指導要領解説 技術・家庭編」という冊子があるが、ここから教える内容を拾ってみると、材料と加工、エネルギー変換、技術と社会の関わり方、子育て、生活、衣服、消費生活といった、生活知の項目が並ぶ。そしてそれらと並んで情報に関する技術として、情報通信ネットワークと情報モラル、コンピュータの構成と情報処理の仕組みなどが入っている。 中学校で行なわれている情報教育の現状を取材するために、筑波大学附属駒場中・高等学校の技術科、市川道和先生の元を訪ねた。筑駒と言えばもちろん首都圏最難関の進学校であり、今年マイクロソフトが主催する学生向けのグローバルITコンペティシ

    技術科の先生に学ぶ、情報と技術のあり方
    chibama
    chibama 2010/09/28
    いろいろ興味深い。
  • 宝島社:「スッキリ美顔ローラー」大重版で累計160万部を突破 ヒットの理由とは - 毎日jp(毎日新聞)

    全国の書店やコンビニエンスストアで売り出され、人気を呼んでいる顔用小型マッサージ器「スッキリ美顔ローラー」について、宝島社は50万部の重版を10月1日に実施、更に11月にも50万部を重版することを28日明らかにした。10月1日で累計160万部を出荷することになるが、人気の勢いは衰えるところを知らない。ヒットの理由を探った。 「スッキリ美顔ローラー」は、純度99.999%のゲルマニウムボールを配したローラー。1日3分程度肌の上を転がすことで血行促進などのエステ効果があり、短時間で肌のケアができるとされている。7月3日に発売されると発売2日間で4万6000部を売り上げ、7月12日付のオリコンランキング書籍総合部門で5位にランクイン。発売2週目で同部門首位を獲得し、初版30万部が1週間で完売状態に。7月後半に30万部の重版、10月には50万部を重版するほどのヒット商品となっている。 ヒットした

  • とある国内メーカーはitunesStoreの夢を見るか?

    ながたかずひさ @KazuhisaNagata SHARPはあんまりネタ仕込まないので(ナチュラルになっちゃうことは多いけどね!)このネーミングは気合いの証だと思います。 http://ow.ly/2KgRI 2010-09-27 17:51:23 ながたかずひさ @KazuhisaNagata なぜAppleにやれて他の「メーカー」にiTunesStoreがやれないかと申しますと話は簡単で、「事業として予算はどこが出すの」という一点です。御存知の通りメーカーは事業部制を敷き基独立採算でいわゆる「社」にはお金はありません。 2010-09-27 17:53:09 ながたかずひさ @KazuhisaNagata ですから従来ですと、たとえばこの商品の場合なら大和郡山の情報系事業部もしくは事業部がおのれの事業として展開するしかなく、それではやはりいろんな意味で限界があります。予算も人材も

    とある国内メーカーはitunesStoreの夢を見るか?