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日本酒は同じ蔵のお酒でも、製法によってグレードがあります。表の上にいくほど、高価なお酒になります。吟醸、大吟醸と進むと、お米の表面を削る量が増えて、雑味がなくなっていき、飲みやすいお酒になります。大吟醸になると、お米の体積の半分以上を削ります。 では大吟醸が一番美味しいか?というと、そうとは言い切れません。雑味がなくなるということは、個性も消えていきます。私は純米酒か純米吟醸くらいがお酒の個性を楽しめて、美味しいと思っています。 同じ吟醸酒でも、純米吟醸酒とアル添(アルコール添加)した吟醸酒があります。先に述べたように、生産コストを下げるためです。風味を調整する目的もあるそうです(下記コメント参照)。当然、アル添の方が安価です。実際に飲み比べてみると、酔っている素人には区別できないレベルですが、慎重に飲み比べすると、アル添酒は飲んだ後に舌に違和感が残ります。 純米酒を選んだほうが無難です。
私も地元で勉強会を開催していて、集客には頭を悩ませています。地元の静岡県の人口は約360万人。東西に長いため、実質的にリーチできる人数はもっと減ります。交通網が張り巡らされた東京圏4000万人と比較すると、静岡で50人を集めるということは、東京で500人集めるくらい大変なことです。 1000人確実に集客できる方法 イベントに多くの集客をするには、綿密な計画としかけが必要です。次の勉強会開催時に実践してみたいことをまとめました。 イベントの「目的」で惹きつける 私どもが開催した前回の勉強会は、かなり早い段階で満席となりました。後から振り返れば、「コミュニケーション力」という、誰もが悩むテーマだったことが大きいです。テーマはシンプルで分かりやすく、参加希望者の心に刺さるものを選んだほうがよいでしょう。 テーマの他に、「仲間に会える」ということも、参加する大きなモチベーションになります。前回の勉
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