タグ

2015年7月10日のブックマーク (1件)

  • クノールカップスープに学ぶ「ずらし」の発想 | ライフハッカー・ジャパン

    「売り方」というと、多くの人は店頭キャンペーンや宣伝を思い浮かべることでしょう。しかし、それらは「売り方」を拡張し、加速させるための手段でしかない。肝心なのは、そうした"戦術"の前にまず、自分自身が"戦略"をじっくりと考え、方針を決め、それにふさわしい売り方を開発すること。 『スープを売りたければ、パンを売れ』(山田まさる著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、「はじめに」でそう訴えています。20年以上にわたりPRを使った企業のマーケティングをサポートしているという人物。印象的なのは、「売り方」は、時代の流れに応じて変えるべきだと断言している点です。なお、「売り方」の見なおしの手順は次のとおりだとか。まず、売り方の基をなす3つの要素を検討するわけです。 1.売りものである商品(モノやサービス+付加価値、提供できる価値はなにか?) 2.売り先である顧客(ターゲットは誰か?) 3.売

    クノールカップスープに学ぶ「ずらし」の発想 | ライフハッカー・ジャパン
    chibama
    chibama 2015/07/10