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ブックマーク / www.lifehacker.jp (43)

  • 人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    最新モデルの「Apple Watch Series 9」が過去最安。指のダブルタップ操作が便利すぎる #Amazonセール

    人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣:書評 | ライフハッカー・ジャパン
    chibama
    chibama 2020/07/28
  • 日常にユーモアを取り入れる。家族との関係を良好に保つコツ:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    『1週間に1つずつ。 わたしと家族の幸せ時間をつくる52の習慣』(ブレット・ブルーメンソール 著、手嶋由美子 訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の原型になっているのは、著者が2016年に上梓した『毎日の暮らしが輝く52の習慣』。 同書がベストセラーとなった結果、多くの共感が寄せられ、著者はそこから大切なことを実感できたのだそうです。 それは、自分だけでなく、子どもやパートナー、親、きょうだいなど自分にとって大切な家族に、いつも健康で幸せに過ごしてほしいと多くの人が願っているということ。 もしかしたら、日常生活のなかでそう意識する機会はさほど多くないかもしれません。 しかし、たしかにそのとおりではないでしょうか? だとすれば、そんなささやかな、それでいて質的な願いを実現するためには、なにをどのように始めたらいいのかを知りたくなるはず。 そこで、そのための具体的なメソッドやアイデアを網羅

    日常にユーモアを取り入れる。家族との関係を良好に保つコツ:書評 | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2020/03/23
  • 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール | ライフハッカー・ジャパン

    PayPayカードのメリット・デメリット|怖いと言われる理由と評判レビュー。ゴールドと一般どっちがおすすめ?

    「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2020/01/23
  • 人間関係はどう改善する?働きやすい職場環境のためにできること | ライフハッカー・ジャパン

    ネガティブな情報を避ける環境は心の持ち方に影響をおよぼすもの。 そして、それが思考と感情を方向づけ、深淵を形成し、行動を左右し、やがてなんらかの結果を招くことになります。つまり、常にポジティブであるべきだということ。 ポジティブになるために簡単にできることを紹介しましょう。 毎朝、通勤電車の中でポジティブな環境をつくるのです。新聞を広げてネガティブな記事を読むのではなく、勇気と元気がわいてくる自己啓発書や、業績を上げるのに役立つビジネス書を読むといいでしょう。 仕事を始めるにあたって正しい心の持ち方ができます。(70~71ページより) ただし著者は、新聞を読むなと言っているわけではありません。 そうではないけれども、新聞を読むのであれば全体にざっと目を通し、読む価値のある記事がどうかを調べる程度で十分だというのです。 具体的にいえば、たとえば凶悪犯罪のような、心に悪影響をおよぼす記事は読ま

    人間関係はどう改善する?働きやすい職場環境のためにできること | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2019/03/11
  • 【書評】『ビジネスパーソンが知っておきたい エグゼクティブの英語』 | ライフハッカー・ジャパン

    『ビジネスパーソンが知っておきたい エグゼクティブの英語』(清水晶彦著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、デルタ航空で客室乗務員を勤めている人物。大学卒業後、外資系銀行・証券会社、外資系航空会社の機内サービス勤務を経て、いまから21年前の1997年11月に客室乗務員になったというベテランです。 おもに機内で、世界を股にかけて活躍する多くのエグゼクティブと接してきたそうですが、そんななか、日常的に残念に感じていたことがあったのだといいます。それは、日人のエグゼクティブの英語には不躾なものが多いということ。 以前、アメリカに向かう飛行機の中でこんなことがありました。明け方にアメリカに到着する便だったのですが、夜が明けてきたころ、窓際に座っている欧米人の方が、窓のシェイドを開けて、外の様子を見ています。 その後ろの通路側の席には日人のビジネスマンの方が座っていたのですが、外からの光

    【書評】『ビジネスパーソンが知っておきたい エグゼクティブの英語』 | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2018/12/20
  • 【書評】『世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力』 | ライフハッカー・ジャパン

    個人の「信頼」が世界を動かす時代がやってきた新時代のリーダーに求められる三柱は「偏愛」「共感」「信頼」であり、なかでも重要なのが「信頼」であると著者は主張しています。なぜなら、これからの社会にもたらされる最大級の変革は、次のひとことで表されるから。 「通貨は『お金』から『信頼』へと変わる」(86ページより) この前提がある以上、従来の働き方ではなく、より個人の特性が問われるビジネス・アイデンティティを軸とした働き方にシフトしていかないと生き残れないという考え方です。 とくに個人の「信頼の大きさ(信頼指数)」は、これからの社会においてもっとも大きな価値となり、人々が選択する際の基準になるといいます。 つまり今後は製品やサービスの性能そのものよりも、「誰がやったのか」「誰が言っているのか」「どんな人がしているのか」という基準で選ばれるようになるということ。 事実、世界では信頼社会への動きが加

    【書評】『世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力』 | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2018/10/02
  • 【書評】『質問 7つの力』 大事なのは「なにを言うか」ではなく「なにを質問するか」 | ライフハッカー・ジャパン

    「なぜいつも私をこんな目にあわせるのか?」 「なぜそんなひどいことを?」 しかし、この種の質問に、理性的で前向きな答えを返すことはほぼ不可能。つまりポジティブな答えを得たいのであれば、質問の仕方を変える必要があるというわけです。 質問の仕方を変えれば、人生の焦点も変わると著者は主張しています。正しい質問をすれば、前に進み、困難を乗り越えることができるとも。よりよい質問はよりよい答えを生み、よりよい答えはよりよい解決策を示してくれるというわけです。 つまり質問する力を向上させることができれば、家庭でも職場でも、人間関係を向上させることができるということ。(16ページより) なにを「言う」かではなく、なにを「質問する」か著者は書の目的について、「読者が頭と心の働きを大きく変え、いままでとは違う新しい考え方をするようになり、毎日直面する状況をさらによく理解できるよう、手助けをすること」だと記し

    【書評】『質問 7つの力』 大事なのは「なにを言うか」ではなく「なにを質問するか」 | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2018/07/13
  • 【書評】『日常をポジティブに変える 究極の持久力』 日常をポジティブに変えるために必要なのは「本番力」をつけること | ライフハッカー・ジャパン

    Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?

    【書評】『日常をポジティブに変える 究極の持久力』 日常をポジティブに変えるために必要なのは「本番力」をつけること | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2018/02/09
  • iOS 11とiPad Proの組み合わせは至高。使い勝手の良さをGIFで解説 | ライフハッカー・ジャパン

    習得れば家具も作れる! 自宅でDIYを実現してくれるCNC加工ロボット「Cubiio」を使ってみた

    iOS 11とiPad Proの組み合わせは至高。使い勝手の良さをGIFで解説 | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2017/09/21
  • 『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』著者・大塚雄介さんが解説。今起きている「デジタル・ゴールドラッシュ」とは何か? | ライフハッカー・ジャパン

    以前、ビットコイン店頭決済を試したときに、筆者は3000円分のビットコインを購入し利用しました。取材後、私の手元には1700円分のビットコインが残りました。 (左)前回の取材後、1700円が残った。(右)2週間後、2500円に増えている。そのビットコインは、購入してから2週間経った今、およそ1.5倍に値上がりしています。ビットコインの価値は、短期的に細かく上下しつつも、長期的には右肩上がりを維持しています。今ビットコインが注目されている大きな理由として、このように「投資対象として極めて魅力的である」という点が挙げられるでしょう。 そこで今回は、ビットコイン取引アプリ『Coincheck』を運営し、『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』(ディスカヴァー刊)という解説書の著者でもある大塚雄介さんに、日におけるビットコインの現状、そして今ビットコインを買うべき理由がどんなところにあ

    『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』著者・大塚雄介さんが解説。今起きている「デジタル・ゴールドラッシュ」とは何か? | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2017/05/26
  • 「売れる空気」はできているか? 世の中を動かす「戦略PR」の基本とは | ライフハッカー・ジャパン

    『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』(田哲也著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、2009年にベストセラー『戦略PR』を生み出した著者による最新作です。 同書のヒットから年月が経過して「PRブーム」といわれた時期も過ぎ、マーケティングや企業コミュニケーションにおける「戦略的なPR」の必要性はおおむね認識されたと著者はいいます。とはいえ、世界的に見れば日はまだまだ周回遅れだとも。 その一方、この10年でFacebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアとスマホが生活インフラとして定着し、「マーケティングのデジタル化」が実現してもいます。時代が大きく変化したわけです。 そこで僕は、このタイミングで『戦略PR』をまったく新たに書き下ろすことにした。普遍的な考え方とフレームワークはそのままに、大きく2つの方向性でアップデートしている。ひとつはこの間の急激な

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    chibama 2017/05/19
  • 実際の通貨とどう違う? いまさら聞けないビットコインの基礎知識 | ライフハッカー・ジャパン

    『いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン』(大塚雄介著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、仮想通貨交換取引所「Coincheck」、そしてビットコイン決済サービス「coincheck payment」を運営しているという人物。ビットコインの第一人者として、書の冒頭ではビットコイン・ブームの到来について触れています。 書執筆時点(2017年2月)のビットコインの時価総額は169億ドル、1ドル=110円で計算すると、1兆8590万円になります。驚くべきはその伸び率で、1年前の57億ドルのおよそ3倍にまで膨らんでいます。2年前は30億ドルですから、この1年で急成長したことがわかります。 また、ビットコインのユーザー数も拡大の一途をたどっています。2017年2月時点のユーザー数は世界で1186万人、1年前は580万人ですから、およそ2倍。2年前は290万人なので、倍々ゲーム

    実際の通貨とどう違う? いまさら聞けないビットコインの基礎知識 | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2017/04/05
  • いま改めて考える「ブランドってなんだろう?」 | ライフハッカー・ジャパン

    『ここからはじめる実践マーケティング入門』(グロービス著、武井 涼子執筆、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、「21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する」というテーマに基づく「21世紀スキルシリーズ」の第6弾。電通、マッキンゼー、ディズニー・ジャパンなど国内外の企業でマーケッターとしてキャリアを積み、現在はグロービス経営大学院で教鞭をとる執筆者が、マーケティングの基から最新の考え方までを網羅した内容になっています。 「目指すものを自ら設定し、それを戦略的に達成するための思考法」であり、「自ら考える力」の基礎になるスキルです。書は、実際に授業を行い、その様子を収録したものです。(中略)一緒に考え、手を動かして問題を解き、授業に参加してください。(序章より) きょうは3時間目「ブランド・マネジメントの基と実務」に焦点を当て、「ブランド」の基礎を再確認してみたいと思います。 ブランドの

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    chibama 2015/11/16
  • マジシャンから学ぶプレゼンの秘技 | ライフハッカー・ジャパン

    タイトルから想像できるとおり、『マジシャンだけが知っている最強の心理戦略』(スティーブ・コーエン著、宮原育子訳、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者はプロのマジシャン。とはいってもこれは、マジックの種明かしをしているようなではありません。 私は書で、マジックを可能にしている心理学的法則をご紹介し、それを上手に応用して人(一人の場合も、百人の場合も)の心をつかむ方法についてお教えします。(中略)このの目標は、あなたが人前で自信とカリスマ性をフルに発揮できるようになることです。(「はじめに」より) つまり目的は、マジシャンならではのテクニックをビジネスに活用すること。そういう意味では、とてもユニークなアプローチだといえるでしょう。とはいえ、やはり表面的には怪しい印象を拭えないかもしれません。しかし著者はそんなイメージを、「マジックは手先の早業だけで成り立つものではありません」と否定し

    マジシャンから学ぶプレゼンの秘技 | ライフハッカー・ジャパン
  • クノールカップスープに学ぶ「ずらし」の発想 | ライフハッカー・ジャパン

    「売り方」というと、多くの人は店頭キャンペーンや宣伝を思い浮かべることでしょう。しかし、それらは「売り方」を拡張し、加速させるための手段でしかない。肝心なのは、そうした"戦術"の前にまず、自分自身が"戦略"をじっくりと考え、方針を決め、それにふさわしい売り方を開発すること。 『スープを売りたければ、パンを売れ』(山田まさる著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、「はじめに」でそう訴えています。20年以上にわたりPRを使った企業のマーケティングをサポートしているという人物。印象的なのは、「売り方」は、時代の流れに応じて変えるべきだと断言している点です。なお、「売り方」の見なおしの手順は次のとおりだとか。まず、売り方の基をなす3つの要素を検討するわけです。 1.売りものである商品(モノやサービス+付加価値、提供できる価値はなにか?) 2.売り先である顧客(ターゲットは誰か?) 3.売

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    chibama 2015/07/10
  • ビル・ゲイツが両親から教わった「読書の大切さ」 | ライフハッカー・ジャパン

    『大富豪のお金の教え』(パン・ヒンチョル著、吉野ひろみ訳、阪急コミュニケーションズ)の著者は、ソウル大学卒業後、韓国銀行監督院から社会人生活をスタートさせ、現在は「朝鮮日報」記者として活躍する人物。世界の大富豪10人の行動原則や金銭哲学から、それぞれの基礎体力を説いてみせています。登場するのは、世界最高のお金持ちとして知られるビル・ゲイツ、世界的大富豪のロックフェラー2世、アメリカ初の億万長者である石油王のポール・ゲティ、世界最高の投資家ウォーレン・バフェット、ハリウッド進出前に財をなしていたことでも知られるアーノルド・シュワルツェネッガー、20世紀最高の経営者といわれるジャック・ウェルチ、一族全員が億万長者であるウォルトン一家、東アジア最高の大富豪だという李嘉誠、サムスン会長のイ・ゴンヒ、印税だけで億万長者になったJ・K・ローリングと錚々たる顔ぶれ。 「金持ち」という単語が多用されすぎる

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    chibama 2014/09/25
  • スーツと靴が完璧にマッチする「ファッションの早見表」 | ライフハッカー・ジャパン

    もしあなたが、もう少しお洒落になるにはどうすればいいか勉強中ならば、小さな「早見表」が手元にあれば大いに助かることでしょう。上の画像は、どんな色のがどんな色のスーツに合うのかを示しています。もちろん「ファッションルールに絶対なんてない」のですが、もしファッションについて学んでいる最中であれば、この基的なガイドはあなたを大いに助けてくれるでしょう。黒いは何にでも合います。ですが、もしあなたが目立ちたいならば薄茶色または濃い茶色のにネイビーブルーあるいは薄いグレーのスーツが最適でしょう。印刷して、クローゼットに貼っておけば、適切に着こなすことができますよ(ただ、白い下と合わせるのだけは止めましょう)。 The Slaters Guide to Suit & Shoes Colour Matching|Slaters via Life Made Simple Whitson Gordo

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    chibama 2014/09/04
  • 完璧でかっこいい腕まくり「マスターロール」のやり方 | ライフハッカー・ジャパン

    シンプルな腕まくりでは満足できないという方のためにマスターロールと呼ばれる腕まくりの方法をReal Men Real StyleのAntonio Centenoがデモンストレーションしてくれています。 この機会に崩れてこない、かつ見映えの良い腕まくり方法をマスターしてみてください。まくり方も戻し方も意外と簡単ですよ。大人になってしばらくの時間が経つというのに、実はわたくしはこの腕まくりというものが得意ではありません。ひじの部分に袖が集まってしまい、なんだか落ち着かない。ひじより下で腕まくりをしていると気がつくと袖が戻ってしまっている、などなんだかうまく行かないのです。ですが、先日友人の1人がミーティングでマスターロールテクニックを使っているところを目撃し、彼がこのCentenoの記事を紹介してくれたのです。それ以来、すでに5回ほど腕まくりをしていますが、毎回崩れることなくきれいな腕まくりを

    完璧でかっこいい腕まくり「マスターロール」のやり方 | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2014/02/24
  • 「成長企業の社長に共通する7つの条件」は全てのリーダーが応用できる

    『社長の心得』(小宮一慶著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、人気経営コンサルタントとして数々のヒットを生み出してきた著者による、記念すべき100冊目の著作。 まず序章で「良い会社とは何か、社員の仕事とは何か」を定義したうえで、第1章で「社長・社員の基礎力を高める」ための方法を、第2章で「社長が持つべき仕事観」を、第3章で「社長が知っておくべき人材育成の要諦」を、そして第4章で「社長としての人物力」をと、社長が持つべき心得をさまざまな角度から記しています。 きょうは第4章「社長としての人物力」から、「長く成長し続ける会社の社長の条件」を引き出してみます。 謙虚に人の話を聞く 長期間にわたって業績を上げている会社の社長に共通するのは、まず謙虚さ。学ぶ姿勢がしっかりしているということです。つまり「謙虚である」とは、自分の足りなさを自覚し、そして貪欲だということ。(202ページより) 謙虚で

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    chibama 2014/02/05
  • 雇用に上手い下手はない:Googleが自社の採用活動を研究して知ったこと | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:日々何千もの採用への応募が殺到するGoogleでは、もはやその選考自体が研究対象だそうです。優れた従業員がどういった資質を持っているか、そしてどのような戦略がそうした資質を持った人の採用につながるのか、あらいざらいデータを調べているとのこと。 米誌「New York Times」のGoogle人事管理部のシニアバイスプレジデントLaszlo Bock氏へのインタビューでは、同氏がこの調査を通じて学んだ効率的な雇用方法について語っていました。その中から興味深かった4つの話を紹介します。 1.謎かけ問題は無意味である Googleが何年にもわたって実施してきた「ゴルフボールはいくつ飛行機に入るか」や「マンハッタンには何カ所ガソリンスタンドがあるか」などの答えるのがほぼ不可能と有名な謎かけ問題。 これらは求職者の論理的思考を図るために存在していました。しかしBock氏によると、この方法

    雇用に上手い下手はない:Googleが自社の採用活動を研究して知ったこと | ライフハッカー・ジャパン
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    chibama 2013/07/01