2019年7月2日、朝日新聞社メディアラボ渋谷分室にて「0から学ぶ『グローバルブランディング』」が開催されました。日本の企業が目指す海外市場での展開において、グローバルブランディングが重要となっている昨今。日本企業にありがちな「良いものを作れば売れる」「とにかく広告費を使って露出を増やす」といった考えで挑み、うまくブランディング構築ができていないケースが散見されます。本イベントでは、中国やシンガポールで活躍するブランドデザイナーの石坂昌也氏が登壇し、海外でも通用するブランディングとはどういうものかについて講義を行いました。本記事では、会社の規模や思想で分類した投資判断とその施策について語った最後のパートをお送りします。 会社の規模や思想で分類する投資判断 石坂昌也氏:これがラストの項目です。「結局、投資判断はどうすんねん」といったことや、ブランドの2つの側面についてですね。大企業は企業価値