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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (11)

  • カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット

    CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ

    カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット
    chibama
    chibama 2013/09/09
    “ロイヤリティなし、屋号もトッピングも自由! 導入ハードルが低い”
  • 永田町駅構内に「ガッツリ系フードコート」! ビジネス環境も万全! - 日経トレンディネット

    有楽町線・半蔵門線・南北線が交わり、1日平均11万人以上の利用客がある東京メトロでも有数のターミナル駅、永田町。国会議事堂、国立国会図書館の最寄駅で、いわば日の中枢ともいえるエリアにある駅なのに、永田町駅の構内にはこれまで飲店が少なかった。 そんな“の孤島”ともいえる永田町駅がこの夏から変貌を遂げる。構内に新たな商業施設「エチカフィット永田町」が2013年8月8日にオープン。施設コンセプトは「いつでも誰でも気軽に立ち寄れる“ カフェテリア カルフール(交差点)”」だという。 エチカフィットは表参道駅や池袋駅で展開する大規模な「エチカ」よりやや小規模のブランド。同ブランドとしては上野、東京、銀座に続いて4つ目の施設となる。 店舗面積は131坪とそれほど広くはない。7店舗全てが飲店・販店で、うち5店舗はうどん専門店「つるとんたん」を運営するカトープレジャーグループが初出店する新業態店

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    chibama
    chibama 2013/08/08
  • 予約殺到のコンビニ「恵方巻」の意外な仕掛け人を発見! 商品化に至った理由とは? - 日経トレンディネット

    「恵方巻(えほうまき)を始めたのは、野田さんですよ!」 広島市の中心街にほど近い、中区舟入地区のコンビニ経営者から聞いたその名前をきっかけに、ここ数年抱いていた「恵方巻の謎」はいっきに氷解した。江戸から明治にかけて関西の風習だった「恵方巻」が、なぜ今、全国的にこれほどまでに生活の中に入り込んでいるのか。それが知りたくて調べてみた。その答えが「野田さん」だった。 「恵方巻」とは、2月3日の節分に、その年の「恵方」(ラッキーな方位)を向いて、黙って願いごとを思い浮かべながら、丸かじり(丸かぶり)してべる「太巻き」のこと。関西では「丸かぶりすし」とも呼ぶ。戦後いったんは廃れていた風習だ。それが、気が付くと歳時記に組み込まれ、認知度も90%以上になっている。いったい、いつ、なぜ、どのようにして復活して今に至ったのか? 謎解きをする前に、今年(2009年)セブン-イレブン・ジャパン、イ トーヨーカ

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    chibama
    chibama 2013/02/04
  • フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット

    革命的な業態のフレンチ店登場 外産業のイノベーションに「まだこの手があったか!」と驚愕する革命が進行しつつある。バリュークリエイト(VALUE CREATE株式会社:坂孝社長)が経営する『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』の話である。 2012年6月時点で両業態あわせて都内に7店舗。すべての店舗が、予約が1カ月待ちになるほどの人気で、7店舗中6店舗はべログのトップ5000店にランクインされている。 最初の出店が2011年9月であるから、イタリアン/フレンチ業態への新規参入後わずか10カ月で、顧客の圧倒的な支持を勝ち得ていることになる。 日国内に飲店は50万店舗あると言われているので、トップ5000店とは上位1%を意味する。もし飲店に偏差値があるとすれば、偏差値73以上で東大クラスということになるのだが、実はそれ以上の実力がある。 『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』両業態の厨房に

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  • 「東京R不動産」仕掛け人・馬場正尊が次に目指すもの―“公共空間をほぐす”!? - 日経トレンディネット

    古い家の価値を引き出す 今回話をうかがうのは、建築家の馬場正尊さん(Open A)だ。8年前に馬場さんが中心となってスタートした「東京R不動産」は、新しい視点で不動産を発見するというコンセプトで、仲介も手がけるウェブサービスとして注目を集めてきた。いわゆる「リノベーション物件」をメインに扱い、今では「東京」だけでなく、「房総」「金沢」「神戸」「福岡」などとエリアを拡大している。 気になるのが「リノベーション」という言葉だ。私の記憶では2000年代の半ばごろからなんとなく耳にするようになり、建築用語とはいえ、今やかなりポピュラーな言葉になっている。「リノベーション? あ、流行りの……」という印象だ。昨今のリノベーションブームにはどういった背景があるのだろう。 国土交通省の調べによると、2009年は42年ぶりに新設住宅着工戸数が78万8410戸に激減した記録的な年だった(2008年は約103万

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    chibama
    chibama 2011/11/08
  • JAL国際線限定“自分で作るモスバーガー”、食べてわかった意外な主役 - 日経トレンディネット

    「モスバーガー」を展開するモスフードサービスが2011年6月1日から、日航空(JAL)国際線の機内として専用ハンバーガー「エアモスバーガー」の提供を始めた。 東京発ニューヨーク/シカゴ/ロサンゼルス/ロンドン/フランクフルトの全5便が対象。8月末までの3カ月間限定で、プレミアムエコノミーとエコノミークラスの2度目の事として「テリヤキバーガー」が提供される。 きっかけは、同社の子会社が運営するレストラン「AEN(あえん)」の弁当をJAL国内線ファーストクラスの機内として提供していたこと。2010年の組織変更で機内事業をモスフードサービス体が担うことになり、機内でハンバーガーを提供するプロジェクトがスタートしたという。 エアモスバーガーの大きな特徴は“自分で作る”こと。バンズ(パン)、パティ(ハンバーグ)、レタス、ソースを自分で組み合わせてハンバーガーを完成させるのだ。 しかし、な

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    chibama
    chibama 2011/06/29
    「エアモスバーガー」面白い。店舗でもテイクアウトでこういうのあっていいかも。
  • 「黒煙の中でも、Twitterのおかげでパニックにならず」――約550件の声でわかった「震災とSNS」(1) - 日経トレンディネット

    日経トレンディでは、5月2日発売の6月号で「Facebook&Twitter」の大特集を組んでいる。 そのなかで「東日大震災で、FacebookやTwitterなどのSNSがどう使われたのか」を問うアンケートをTwitterやFacebook、300万人編集会議で募集したところ、計547件の返答を頂いた(なお投稿1件当たり100円、計5万4700円を、日赤十字社に寄付した)。 6月号では、集まったたアンケート回答を掲載している。だが、限られた誌面内では掲載出来なかった回答も多い。そこで日経トレンディネットでは、寄せられたネットユーザーの声をわかりやすく構成、分析した「震災時のSNS利用の実像」を、3回シリーズで掲載する。 今のネットユーザーのSNS利用の生きた実態がわかるほか、「自分は震災時にSNSをこう利用した」ということを思い出すきっかけにもなるだろう。 第1回目に問いかけた質問は

    「黒煙の中でも、Twitterのおかげでパニックにならず」――約550件の声でわかった「震災とSNS」(1) - 日経トレンディネット
  • モレスキン+iPhone/iPad! デジタルデバイス用カバーが12月初旬より数量限定発売 - 日経トレンディネット

    iPhoneなどのスマートフォンや、iPadなどのタブレットと、モレスキンのノートブックをセットにして持ち歩けるデジタルデバイス用のカバーが、ついに発売される。 多くのモレスキン愛好家の中にもデジタル機器との併用をする人が増えた。そうした愛好家たちからの声も高かったのが、デジタルデバイス用のカバーだ。モレスキンは使いたい。ただスマートフォンやタブレットと合わせて持ち歩くと、どちらかが手からすべり落ちたり、鞄の中が整理されなくなったりするという経験をした人も少なくないだろう。そうしたリクエストにも応える形で、今回の商品は誕生した。 手帳特集の「モレスキンを徹底活用! 世界初のガイドブック著者が極意を伝授」でも著者の1人である堀正岳さんの話にもあるように、モレスキンノートブックは思いついたときにサッと取り出して、アイデアや思ったことを書き留められるということが魅力の一つ。道端やカフェ、そして思

    モレスキン+iPhone/iPad! デジタルデバイス用カバーが12月初旬より数量限定発売 - 日経トレンディネット
    chibama
    chibama 2010/11/29
    かっこいいけどさすがにいいお値段。/見出しが弊社のアナグラムみたいになってるw
  • 自然や環境も考える「ネイチャードーナツ フロレスタ」 - 日経トレンディネット

    「無添加・自然派材・手づくり」で人気のヘルシードーナツ。2002年に奈良で起業した「ネイチャードーナツ フロレスタ」(奈良市)は、そのパイオニア的存在だ。移動販売からスタートし、スーパーの店頭で揚げたてを売った。クチコミで人気が広がり、2004年にネットショップを、2006年には奈良にリアルの店舗をオープンした。その後、関西のマスコミに取り上げられて人気に火がついた。グルメ雑誌に紹介されることも多く、ネットショップには全国から注文が届く。「特定の層だけを対象にするのではなく、子どもからお年寄りまで、健康に興味がある人もない人も、すべての人に喜ばれる家庭的なお菓子を作りたかった。それも人が手をかけたものを作りたくて、ドーナツを選びました。平和や安らぎにも通じる、あの丸い形も好きです」(「フロレスタ」オーナー・前田利安さん)。 ネイチャードーナツという名前だけに、国産材を吟味して選んでいる

    自然や環境も考える「ネイチャードーナツ フロレスタ」 - 日経トレンディネット
    chibama
    chibama 2009/07/23
    へえ、mielとはらドーナッツくらいしか知らなかったけど、増えてるんだ。
  • 水筒がブーム! サイズ、保冷力、デザイン...最新製品を検証 - 日経トレンディネット

    暑くなったからか、節約のためか、好きな飲料を好きな所で飲みたいからか、オフィスでも電車の中でも街中でも、保温タイプの水筒を持ち歩く人を良く見かける。かつては子ども向けか、格的なアウトドア商品しかなかったのにだ。いま水筒は、さまざまなモデルが登場している。 特に、ステンレスを使った真空二重構造の水筒は保温・保冷性能が高く、コンパクトで軽く、主流。デザインも大人が使えるもの、オフィスでも自然に使えるものが増えてきた。そこで今回、ビジネスパーソンが使えるデザイン、機能の商品をセレクトした。 ポイントは、保温・保冷機能の有無。真空二重構造と呼ばれる方法が最も優れている。水筒の中に真空の層を作り、そこで輻射熱と伝導熱をカットするもの。この方法だと、真空の層が薄くても、保温・保冷性能を損ねない。技術力次第でコンパクトな水筒が作れるのだ。ただし、ステンレス製の場合、材料のステンレスから微量に放出される

    水筒がブーム! サイズ、保冷力、デザイン...最新製品を検証 - 日経トレンディネット
  • 【春のiPhone特集(1)】安く買って便利に使う! 後悔しないiPhone購入術 - 日経トレンディネット

    【春のiPhone特集(2)】はコチラ→買ったら即導入すべき 「定番アプリ&サービス」厳選16 【春のiPhone特集(3)】はコチラ→GmailやOutlookも自由自在! iPhone“ビジネス活用”虎の巻 最近、テレビのCMや店頭でiPhone関連の広告が増えている。多くは「実質0円」や「アプリが便利」といった内容だ。これらの広告から、今ごろではあるがどうもiPhoneが気になってきた、あるいは具体的に購入を検討し始めた人も多いのではないだろうか。 しかし、当にiPhoneは安いのか? 購入したものの、いったい何ができるのか? ビジネスにも活用できるのか?……等々、疑問に感じる人も多いだろう。そこでこの「春のiPhone特集」では、3回にわたってお得なiPhoneの購入方法から、その特徴やビジネスを含めた活用術、お薦めの定番サービス&アプリについて紹介する。その第1回として「後悔

    【春のiPhone特集(1)】安く買って便利に使う! 後悔しないiPhone購入術 - 日経トレンディネット
    chibama
    chibama 2009/04/22
    そろそろかなー。
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