タグ

ブランディングに関するcibeaのブックマーク (2)

  • ブランド・ブランディングについて整理してみた③

    こんにちは。これまで「ブランドの定義」と「ブランドの歴史と変遷」、「ブランドの種類」について、2回に渡ってお話してきました。 ブランド・ブランディングについて整理してみた①(ブランドの定義/ブランドの歴史) ブランド・ブランディングについて整理してみた②(ブランドの種類) 今回は、これまでも少しは触れた「ブランド資産」について整理し、このシリーズを完結したいと思います。 ブランド資産とは 「ブランド資産(ブランド エイクエティ)」とは、ブランドが持つ無形の価値を、企業の競争力や市場価値、収益性に影響を与える重要な資産としてとらえ、投資対象とする考え方です。 それは、「ブランドの知名度やイメージ」、「信頼性」、「顧客ロイヤルティ」など、ブランドに関連するさまざまな要素から構成されます。 この考え方を提唱したのは、カリフォルニア大学バークレー校のデービッド・A・アーカー教授です。 彼は「ブラン

  • FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌

    株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。 この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。 ビフォーアフターはこちらです。 ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとしてのフォリオを再誕させることになりました。 パット見のビジュアルでいうと、安心を感じさせる「青」から、躍動感のある「赤」に変わるのですから、FinTech系スタートアップとしてはかなり挑戦的なリブランディングのようにも思われるかもしれません。 ここまで辿りつくのに紆余曲折ありましたが、包み隠さずリアルな8ヶ月の軌跡をここに記したいと思います。 【目次】 1. 危機感 2. 幕開け 3. 壁 4. 光 5.

    FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌
  • 1