こんにちは。これまで「ブランドの定義」と「ブランドの歴史と変遷」、「ブランドの種類」について、2回に渡ってお話してきました。 ブランド・ブランディングについて整理してみた①(ブランドの定義/ブランドの歴史) ブランド・ブランディングについて整理してみた②(ブランドの種類) 今回は、これまでも少しは触れた「ブランド資産」について整理し、このシリーズを完結したいと思います。 ブランド資産とは 「ブランド資産(ブランド エイクエティ)」とは、ブランドが持つ無形の価値を、企業の競争力や市場価値、収益性に影響を与える重要な資産としてとらえ、投資対象とする考え方です。 それは、「ブランドの知名度やイメージ」、「信頼性」、「顧客ロイヤルティ」など、ブランドに関連するさまざまな要素から構成されます。 この考え方を提唱したのは、カリフォルニア大学バークレー校のデービッド・A・アーカー教授です。 彼は「ブラン