タグ

ADASに関するcozyathtnのブックマーク (5)

  • 安全・事故: Open ブログ

    科学トピック(300) エネルギー・環境2(438) エネルギー・環境1(299) 太陽光発電・風力(158) 安全・事故(247) 地震・自然災害(442) 震災(東北・熊)(317) 放射線・原発(205) 自動車・交通(518) 医学・薬学(230) 感染症・コロナ(748) 健康・寒暖対策(187) 生物・進化(283) 生命とは何か(78) 物理・天文(163) コンピュータ_04(495) コンピュータ_03(299) コンピュータ_02(296) コンピュータ_01(297) 文字規格(88) 一般(雑学)6(1188) 一般(雑学)5(300) 一般(雑学)4(299) 一般(雑学)3(297) 一般(雑学)2(299) 一般(雑学)1(297) 戦争・軍備(361) 東京五輪・万博(153) 将棋(59) STAP細胞(146) ごみ箱(292) ◆ 連立政権の行方 .

  • AIは勘違いする―テスラとトヨタにみる自動運転カー戦略の違い

    このランダムノイズのような画像を、手書きの数字(0~9)を99.8%の精度で認識できる人工知能(この場合はディープニューラルネット)に入力すると、なんと人工知能はほぼ100%の自信度で「1」と判別してしまう。 この画像は、特定のニューラルネットを「だます」目的で、AI技術開発のカラフル・ボードが作成したものだ。学習済みのニューラルネットに画像を入力し、その出力結果が「1」に近づくよう、画像に繰り返しフィードバックを与えたものである。 同社CEOの渡辺祐樹氏は「なぜニューラルネットがこのランダムな画像を『1』と認識するのか、ニューラルネットの挙動から解析することは困難」と語る。一般的なプログラムコードと異なり、ニューラルネットは大量のパラメータから構成され、人間にとって可読性の低いブラックボックスだからだ。 人工知能の判断誤りが事故を生む 人工知能は、往々にしてだまされ、勘違いし、間違った判

    AIは勘違いする―テスラとトヨタにみる自動運転カー戦略の違い
  • ◆ ミリ波レーダーの限界(自動運転): Open ブログ

    科学トピック(300) エネルギー・環境2(438) エネルギー・環境1(299) 太陽光発電・風力(158) 安全・事故(247) 地震・自然災害(442) 震災(東北・熊)(317) 放射線・原発(205) 自動車・交通(518) 医学・薬学(230) 感染症・コロナ(748) 健康・寒暖対策(187) 生物・進化(283) 生命とは何か(78) 物理・天文(163) コンピュータ_04(495) コンピュータ_03(299) コンピュータ_02(296) コンピュータ_01(297) 文字規格(88) 一般(雑学)6(1188) 一般(雑学)5(300) 一般(雑学)4(299) 一般(雑学)3(297) 一般(雑学)2(299) 一般(雑学)1(297) 戦争・軍備(361) 東京五輪・万博(153) 将棋(59) STAP細胞(146) ごみ箱(292) ◆ 連立政権の行方 .

  • 77GHz帯ミリ波レーダーがどんどん安くなる、「単眼カメラよりも安価」

    77GHz帯ミリ波レーダーがどんどん安くなる、「単眼カメラよりも安価」:車載半導体(1/3 ページ) 77GHz帯ミリ波レーダー向けのMMICを提供するInfineon Technologies(インフィニオン)は、製品世代を進めるごとにシステムコストを30%低減する目標を立てている。既に現時点で「単眼カメラよりも77GHz帯ミリ波レーダーの方が安価になっている」という顧客もいるという。 インフィニオンテクノロジーズジャパンは2015年11月5日、東京都内で会見を開き、ミリ波レーダー用IC(MMIC:Monolithic Microwave IC)を中心とする車載センサー事業の状況について説明した。会見には、ドイツ社Infineon Technologies(インフィニオン)で車載センサー事業のトップを務めるオートモーティブ事業部 センス&コントロール バイスプレジデント兼ジェネラルマ

    77GHz帯ミリ波レーダーがどんどん安くなる、「単眼カメラよりも安価」
  • ADASはカメラ+レーダー+ライダーの三位一体で

    関連記事 自動運転車はステレオカメラだけで実現できる――「アイサイト」開発者に聞く 自動運転車などに不可欠な自動車の周辺環境を検知するセンサーとしてステレオカメラが注目を集めている。ステレオカメラの第1人者で、富士重工業のステレオカメラを使った運転支援システム「アイサイト(EyeSight)」の開発にも携わった東京工業大学放射線総合センター准教授の實吉敬二氏にステレオカメラの可能性などについて聞いた。 車載市場で“逆転”狙うルネサス NXP Semiconductors(NXPセミコンダクターズ)によるFreescale Semiconductor(フリースケール・セミコンダクター)の買収が完了したのは、約1年前だ。これによりNXPは車載半導体サプライヤーのランキングで首位に立ったが、NXPが統合作業を進める間、ルネサス エレクトロニクスも同市場でのシェアをさらに伸ばしていたようだ。 シリ

    ADASはカメラ+レーダー+ライダーの三位一体で
  • 1