![W杯の日本×セネガルは今夜25日0時。NHKと日テレ生中継、TVerライブ配信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4bae488d81145bfac0434f8cc189cf9a062be9ae/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F1129%2F165%2Fw_t.jpg)
新着記事を(無料で)LINEへお届けします。以下のリンクからLINEで友達登録してください。 https://line.me/R/ti/p/%40pap3801g ---------------------------- 今日の記事ではSBIホールディングスの決算資料の中から、特に仮想通貨まわりのビジネスを詳しく見ていきたいと思います。 SBIの決算資料は、なんと170ページもある超大作でFintechビジネスのあらゆる要素が詳細に記載されており、一言で言うと、とても勉強になる教科書のような資料だと思いました。 2018年3月期 SBIホールディングス株式会社 決算説明会 はじめにSBIホールディングスの全体像を見ていきたいと思います。 2018年3月期の1年間で売上はYoY+28.7%の3,370億円、税引前利益は+66.5%の718億円と、どちらも非常に大きな伸びを見せた1年となりまし
B! 27 0 1 0 MacでEvernoteなんかで編集しているとき、 英文を書いてると先頭が勝手に大文字になったりハイフンを続けて書くとまとまった一つの大きなハイフンになったりします。 最初、アプリの設定かもしくはGoogle日本語入力によるものかと思っていましたが Mac自体の機能によるものでした。 ユーザ辞書設定 特定のアプリのみで効く 特定の入力ソースでのみ効く 今後も余計なお世話が増えるかも ユーザ辞書設定 Macの環境設定からキーボードに行き、ユーザ辞書のタブを開くと 以下のような設定項目があります。 左の方にはユーザが設定した変換辞書があります。 (見てみると随分昔にiPhoneで設定した辞書が残っていて忘れてたものたちが。。。) 重要なのは右側で、ここに自動変換に関わる項目が並んでいます。 英字入力中にスペルを自動変換 文頭を自動的に大文字にする スペースバーを2回押し
在京キー局各社の2017年度決算資料に載っている各社の年度平均視聴率やタイム収入、スポット収入、番組制作費などを用いて、現在のテレビ局、テレビメディアの状況を分析しています。 これまで「視聴率編」、「CM収入編」、の3本の記事を公開しています。 決算資料でテレビ局経営を大解剖① 〜視聴率編〜 決算資料でテレビ局経営を大解剖② 〜CM収入編〜 決算資料でテレビ局経営を大解剖③ 〜番組制作費編・前編〜 最終回は、各局の番組制作費と視聴率、CM収入の関係を分析に加え、連結決算も見てみます。 前回に使用したグラフをベースに違うところに着目しました。 (グラフ⑫) 局によって視聴率の変化の折れ線より、番組制作費・CM収入が下回っているところと、上回っているところに分かれます。視聴率の折れ線より費用が下回る良い状態を緑、上回る危ない状態を赤で表しました。 経営管理の優等生 日テレ 視聴率より番組制作費
在京キー局各社の2017年度決算資料に載っている各社の年度平均視聴率やタイム収入、スポット収入、番組制作費などを用いて、現在のテレビ局、テレビメディアの状況を分析しています。これまで「視聴率編」、「CM収入編」の2本の記事を公開しています。 決算資料でテレビ局経営を大解剖① 〜視聴率編〜 決算資料でテレビ局経営を大解剖② 〜CM収入編〜 今回の番組制作費編は長くなってしまったので、前編と後編に分けます。 まず、各局の番組制作費と視聴率、CM収入の関係を分析してみます。 フジテレビの番組制作費削減が最大 まず番組制作費を、2006年度と2017年度とで比較してみました。 (グラフ⑨ 単位:百万円) 番組制作費はTBSが最も高い? 両年度ともTBSが一番多くなっています。他の局は決算資料では「番組制作費」と表記していますが、TBSは「番組原価」としています。TBSは、番組原価には、直接費(番組
博報堂グループのquantum、世界から厳選されたスタートアップスタジオで構成されるGlobal Startup Studio Network (GSSN)への加盟が決定 アジアのスタートアップスタジオとして初の加盟
はい、皆さん、お久しぶりです。皆さんハッピーですか?僕はハッピーです。先日の日本の勝利のおかげでな!!!!! 日本代表がコロンビアを下馬評を覆しての勝利をおさめたので、張り切ってレビューでも書くかと思い、書き始めたわけですけど、実にレビューしにくい試合です。ええ、とても書きにくい。理由は? 開始3分のレッドカード+PKで事実上試合が決まったからです。 ええ、もう、あのワンプレーで勝利を確信してtwitterじゃ「よしかったな!」と呟いた程度に決定的でした。西野監督もペケルマン監督も試合開始3分でゲームプランちゃぶ台返し喰らった格好でした。ちなみに逆の立場で日本がアレやってたら「はい解散」と呟いてたと思います。あれで西野監督は勝たないといけない試合になりましたし、ペケルマンはゲームプランも糞もねぇという状態でした。 このブログ、サッカーの戦術解説とかをメインでやってるのですが、先日の試合に関
Amazonは、イギリス国内でプレミアリーグの試合のストリーミング放送契約を交わした最初のプラットフォームだ。広範囲にわたる大きな契約ではないが、これはすでにイギリス国内でテニスの試合のストリーミング放送権を持つAmazonのビジネスの意思表示とも取れる。 サッカーのプレミアリーグの放送契約を機に、スポーツの生中継放送局の座を狙うAmazonの戦略が徐々に明らかになっている。 このテック系の大企業は、イギリス国内でプレミアリーグの試合のストリーミング放送契約を交わした最初のプラットフォームであり、2019年からの3シーズンのあいだは、10試合がアマゾンプライム(Amazon Prime)で2日間放送される予定だ。広範囲にわたる大きな契約ではないが、これはすでにイギリス国内でテニスの試合のストリーミング放送権を持つAmazonのビジネスの意思表示とも取れる。イギリスは、Amazonがスポーツ
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
要約(僕の主張) 篠原嘉一氏の講演内容には、IT関連の知識がない人にはわかりづらいウソや間違い、極論が多く含まれているため、適切な情報教育だとは言いがたい。よって改善を強く希望する。 学校側は「生徒をネットのトラブルから守りたい」という思いが優先されるため、ITエンジニアよりも「情報の正しさ」がないがしろにされてしまうのかもしれない。だが、ITエンジニアとして、そして保護者として、学校は子どもたちに正しい情報を伝える努力をしてほしい。 我々ITエンジニアも情報教育を学校に丸投げするのではなく、正しい知識を伝えるために、主体的に情報教育に協力していく必要がある。 はじめに Image: http://www.mrf-ip.com/blog/0067/ 先日、息子が通っている中学校で開催された情報教育講演会に参加してきました。 これは中学校の全生徒と、任意参加の保護者で、情報教育(主にSNSや
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
事業会社のスタートアップへの出資や戦略的パートナーシップ提携、オープンイノベーションは世界的なトレンドになっている。この分野でもっとも早く動いた米国の成熟企業、例えばゼネラル・エレクトリックやインテルなどでは、これらの「コーポレートベンチャリング活動」は会社のコア機能に組み込まれている。一方、新興国では、自国産業の活性化を国家プロジェクトに位置づけている国が多く、シリコンバレーにもそうした目的
海賊版サイト「漫画村」が閉鎖状態になってから2ヶ月が経過し、漫画家や小説家からは電子書籍の売上が伸びたという喜びの声が続々とあがっている。 無料で漫画などを閲覧できるサイト「漫画村」は4月上旬にアクセスできなくなり、現在も閉鎖状態。多くの利用者を抱えていた海賊版サイトが消え、初めてとなる電子書籍の売上を著者が報告し始めている。漫画「きみを死なせないための物語」などの吟鳥子氏は、「2倍以上の記録になっていました…!正規の電子書籍サイトでご購入くださいました皆様、本当に本当にありがとうございます」と報告。漫画「恋人ごっこはキスありで。」などの真山ひか氏は、「本当に印税が4〜5倍になってる!無料じゃなくても読んでくれた人いるんだ!って今泣いてます」と喜びを綴り、海賊版サイトを巡る騒動によって「今まで違法と知らなかった人がからくりを知って正しい購入方法で漫画を読んでくれるようになった」と推測してい
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
AbemaTVは5月28日、事業戦略と広告商品に関する発表会「AbemaTV Conference 2018」を開催。本イベントでは、AbemaTVとサイバーエージェントの代表取締役社長を務める藤田晋氏らが、2018年の事業戦略として、協業相手であるテレビ朝日との「融合」路線を強く主張した。 AbemaTV(アベマティーヴィー)は、対決思考でプランを描いていない。 同サービスを運営する株式会社AbemaTV(出資比率:サイバーエージェント60%、テレビ朝日40%)は5月28日、事業戦略と広告商品に関する発表会「AbemaTV Conference 2018」を開催。本イベントでは、AbemaTVとサイバーエージェントの代表取締役社長を務める藤田晋氏のほか、編成制作本部制作局 局長の谷口達彦氏、広告本部本部長の山田陸氏が登壇し、同局の最新事情を共有してくれた。 「AbemaTVは、『地上波』
チャートビート(Chartbeat)が公開した新たなデータによると、2017年10月以降、パブリッシャーサイトおよびアプリを直接訪問するモバイル読者が、ソーシャルプラットフォーム(つまりFacebook)経由の読者を上回っている。直接訪問の週間PVは堅実に増加する一方、Facebook経由のPVは減少している。 これまでパブリッシャーはあらゆる手を使って記事を配信し、多くの読者に目をとめてもらおうとしてきた。 だが、昨今、GoogleとFacebookというテクノロジー業界の巨人たちから支配権を奪い返し、自社サイトに直接読者を呼び込む動きが活発化している。そうした動きの広まりは、実際のデータからも見てとれる。 チャートビート(Chartbeat)が5月29日に公開した新たなデータによると、2017年10月以降、パブリッシャーサイトおよびアプリを直接訪問するモバイル読者が、ソーシャルプラット
注1)その後300万PV/月に達しました 注2)すでにサルワカの運営から身を退いています サルワカというWebメディアを運営してきた。僕を中心に、数人のライターが記事を書いている。それぞれが別の本業を持っている。あくまでも気ままに更新するメディアだ。 サルワカを始めたのは2016年の12月。 その1年後には200万ページビュー/月を超え、1年半後の今では、250万ページビュー/月を超えた。 ページビュー(PV)はサイトの価値を示す1つの指標にしか過ぎないが、個人運営のメディアでここまで到達できたのは嬉しい。 最近は本業の方が充実してきて、僕はほとんど記事を書けていない。記事執筆に時間をかけたい思いはあるが、それがいつになるかは分からない。 ただ、せっかくある程度メディアを成長させることができたのだから、この経験を共有しないのも勿体無い気がする。 そこで、サルワカというメディアをどのような考
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
1999年3月にネットエイジ代表の西川潔氏が「ビットバレー構想」を宣言してから、間もなく20年。ネット関連のベンチャー企業がコミュニティを作る先駆けで、ここから日本のネット企業の多くが世に出ていった。ベンチャー企業家と投資家を取り結ぶシステムの変遷と現状について、ヤフーの川邊健太郎副社長、YJキャピタルの堀新一郎社長に聞いた。 川邊 健太郎 KAWABE Kentarō Zホールディングス株式会社 代表取締役社長・最高経営責任者(CEO)。1974年生まれ。東京都出身。青山学院大学法学部卒。大学在学中の95年、ネットベンチャーの電脳隊を設立。99年、PIMを設立。2000年にヤフーとPIMの合併に伴いヤフー(現・Zホールディングス)入社。「Yahoo!ニュース」などの責任者を経て、12年に副社長、18年にCEOにそれぞれ就任。19年10月から現職。 堀 新一郎 HORI Shin’ichi
「これからの学びを考える」をコンセプトとするStudyHackerではこれまで、勉強法や勉強の効率化に関するたくさんのコラム記事をお届けしてきました。中でも東京大学や京都大学に現役で通う「勉強のスペシャリストたち」が書いた勉強法の記事は人気も高く、自身の受験生時代の経験や最新の科学的知見などに基づきながら、“無理なく” “効率的に” 成果を生み出す勉強の仕方について提案してくれています。 そこで今回は、これまで特に反響の大きかった「東大生・京大生がおすすめする勉強法」の記事を10個厳選して皆さまにお届けいたします。興味を惹かれた勉強法があったら、ぜひ記事をクリックして詳しく読んでみてくださいね。 【1】勉強嫌いの私が1年で3000時間勉強して京大に合格した「ぬり絵勉強法」 勉強法うんぬん以前に、勉強嫌いの人にとって一番の悩みは、「そもそも勉強に取りかかる気が起きない」ことではないでしょうか
インプレス総合研究所の動画サイト調査によると、国内のユーザーが最もよく利用する有料動画サイトは米Amazon.comが運営する「Amazonプライム・ビデオ」だった。回答者の53.6%が利用していた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く