実際の労働時間にかかわらず一定の時間働いたとみなす「裁量労働制」の対象拡大を巡る国の議論が大詰めを迎えている。経営側は「制度の満足度は高い」として拡大を求める一方、適用者の1割近くが「過労死ライン」の労働時間に達するなど運用面の危うさから慎重論は強い。裁量制で働いた当事者は「働かせ放題にできる制度では、もう働きたくない」と話した。(畑間香織)
「広くあまねく」ネット配信を NHKと民放、競争から協調へ 公共放送の行方(4・完) 奥 律哉 電通総研フェロー、電通メディアイノベーションラボ統括責任者 はじめに 10月11日、NHKは受信料の約1割の値下げと2023年度末での衛星波の減波など、NHK経営計画(2021~2023年度)の修正を発表した。「5つの重点項目」のうち、「安全・安心を支える」「あまねく伝える」の内容を強化。約1500億円の繰越金を活用し視聴者に還元する。 NHKの同時配信サービスについては、2015年にスタートした総務省「放送を巡る諸課題に関する検討会(諸課題検)」においてもその是非が問われた。諸課題検では「業務、受信料、ガバナンスの三位一体が不可欠」とされ、議論も5年に及んだ。 NHKのインターネット活用業務は現在も任意業務と位置付けられ、当初は予算の2・5%、現在は200億円という予算枠内で行われている。その
アメリカの金融会社「TitleMax」では、世界中で人気のメディアミックス作品(さまざまな媒体を通して発売されるシリーズ作品)の世界収益ランキングを公開しています。 日本の作品では「ポケモン」「ハローキティ」「アンパンマン」といった国民的キャラクターをはじめ、『週刊少年ジャンプ』『ドラゴンボール』『北斗の拳』「マリオ」などがTOP25にランクイン。 海外の作品では「ミッキーマウス」「ディズニープリンセス」「トイ・ストーリー」といったディズニー関連、「スター・ウォーズ」「ハリー・ポッター」「マーベル・シネマティック・ユニバース」など映画でおなじみの作品が並びました。まずはTOP3を見ていきましょう。 (出典元:The 25 Highest-Grossing Media Franchises of All Time) 第3位:くまのプーさん 第3位は、収益750億ドルの「くまのプーさん」でした
と表現される。 CPMとRPMの違いは、母数が「インプレッション数」か「PV数」かの違いである。媒体社やプラットフォーマーによっては、Search RPM(Search Revenue per Mille:検索1000回当たりの売上)やRPS(Rvenue per Search:1検索当たりの売上)なども使われているが、私が所属した経験のある企業(Google、Overture/Yahoo!、AdMob、LookSmart、Microsoft)のすべてが、RPMをビジネスの中心に据えてトラッキングしている。各社によって、RPM向上のための活動や組織構造には違いもあるし、濃淡もある。だが、RPMとPV数(あるいは、サーチボリューム)の掛け算で、Revenue(売上・収益)が決定するため、最重要指標になる。 著者注:RPMの分母を「インプレッション数」にするケースもあるが、それは、AdSens
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