スマートフォンアプリにおいて、ユーザーの再来訪を促す数少ない手段として、プッシュ通知(Push通知)があります。 プッシュ通知の効果と許諾率 弊社の事例によると、プッシュ通知を受け取ったユーザーは、受け取らないユーザーに対して、7日継続率が15%以上向上した事例もあり、如何にユーザーさんにプッシュ通知の許諾をして頂くかが重要になってきます。 一方で、初回起動で表示されるプッシュ通知の許諾を促すダイアログを反射的に「許可しない」と押すユーザーも多く存在します。許諾率は、一般的に30-40%と言われております。 今回は、ユーザーさんによりアプリを楽しんでもらうのに必須であるプッシュ通知の承認率を向上させる施策を紹介していきます。 1、Circa ニュースサービスのCircaでは、アプリの初回起動で、画像をスライドさせていく形でチュートリアルを実装しています。その流れの中で、ニュースアプリという