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ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (6)

  • テレビ広告の価値を可視化!電通がPoCを開始した2つの新たなソリューションとは? | 宣伝会議 2024年1月号

    KPIを重視するマーケティングの進化やビッグデータ活用の普及、デジタル技術の進化に伴い、テレビ広告に求められる価値が多様化している。効果を測定し、より分かりやすく可視化したり、マーケティング目標に応じて詳細なチューニングをしたりと、これまで以上に使いやすさが求められるようになってきた。電通では広告主、そしてメディア企業の時代に合わせたニーズを捉えながら、テレビ広告を進化させる新たな取り組みを進めている。ここでは最近、電通がPoCを行った2つのソリューションを紹介。テレビ広告の未来を変える可能性を秘めたその試みについて、同社の伊藤亜実氏、瀧川裕太氏、吉村美郁氏の3名に話を聞いた。 新しいテレビ広告の鍵を握る2つのソリューションとは? 近年、デジタル広告が躍進した背景には各種の効果が可視化しやすく、リアルタイムで、その最適化を検証できる、つまりは運用型の広告施策の実行がしやすかったことが背景に

    テレビ広告の価値を可視化!電通がPoCを開始した2つの新たなソリューションとは? | 宣伝会議 2024年1月号
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    d12892 2023/12/15
  • 米動画配信サービスが提供する新たなプロダクトプレイスメント | 宣伝会議 2022年8月号

    これまでネットフリックス、アマゾンプライム、フールーなどの動画配信サービスでは、番組前後に一部挟まれる広告(ネトフリは広告なし)に加えて、番組中に広告主の商品やサービスが登場するプロダクトプレイスメント(以下、PP)が盛んに行われてきた。ここ数年、ディズニー・プラス、アップルTV、ピーコック(NBC)など新たな動画配信サービスが市場参入し、競争が激しくなる一方、広告主へ提供するPPや番組タイアップなどのマーケティング機会も徐々に拡大しつつある。 アマゾンプライムビデオ ヴァーチャル製品プレイスメント導入を発表 アマゾンは5月に開催された媒体バイヤー用イベント“2022 IAB NewFronts”にて「試験的に1年間行ってきたヴァーチャル製品プレイスメント(以下、VPP)を、格的に開始する」と発表した。従来のPPは、撮影前に数カ月間の交渉を経て決定したあと、現場で商品を置いて撮影されるも

    米動画配信サービスが提供する新たなプロダクトプレイスメント | 宣伝会議 2022年8月号
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    d12892 2022/07/21
  • 「その著作権、大丈夫?」報道記事の二次利用の疑問をスッキリ解決 Q&A | 広報会議 2015年12月号

    「掲載された記事をHPに載せても大丈夫?」「クリッピング会社に頼むメリットは?」著作権の問題はグレーゾーンが多く、判断に迷うケースも多いのではないでしょうか。編集部に寄せられた疑問について、報道記事の著作権に詳しい専門家が解説します。 ※編集部調査(2015年9月実施)で実際に寄せられた質問をもとに作成 社内で共有・活用したい! Q.新聞記事を営業資料に使いたい。 取引先へのプレゼン、提案資料としての活用などクローズドな場での活用ならOKですか(シンクタンク) A.クローズドかオープンか、という基準では判断できません。家庭内のみで利用する「私的使用」ではなく、営業の現場で使う材料にするのであれば、許諾を得ない複製などは著作権の侵害となります。 Q.報道記事を使って、社内でもっと情報共有したい。コピーやスキャンしたデータを回覧したら著作権の侵害になるのでしょうか?(人材派遣) A.著作権者以

    「その著作権、大丈夫?」報道記事の二次利用の疑問をスッキリ解決 Q&A | 広報会議 2015年12月号
  • 若者カップルの間でブーム! カップル専用アプリ「Couples」 | 宣伝会議 2015年12月号

    リリースから1年半も経たないうちに300万ダウンロードを突破し、若者たちにとって恋人がいることを示す“ステータス”にもなりつつあるアプリ「Couples(カップルズ)」(https://couples.lv/)。カップル同士のコミュニケーションツールとして普及するサービスから、若者の心理を探る。 エウレカが運営するCouplesは“2人専用のSNS”として、いまや一部のカップルたちにとって欠かせないコミュニケーションインフラになっている。ユーザーは10~20代のカップルが中心で、18~24歳に限定すればおよそ半数のカップルが利用。トークアプリではLINEが一強体制を築いているが、なぜ新興アプリがこれほどの支持を得ているのか。 その理由の一つは、エウレカ 代表取締役CEOの赤坂優氏が「需要を掘り起こしたとも言えるが、そもそも需要は顕在化していた」と語るように、“カップルに特化したアプリ”であ

    若者カップルの間でブーム! カップル専用アプリ「Couples」 | 宣伝会議 2015年12月号
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    d12892 2015/11/19
  • テレビCMと動画広告の適切な組み合わせを検証 | 宣伝会議 2014年10月号

    生活者自身による情報の受発信が活発化し、消費行動は大きく変化しています。この変化に対応したこれからのマーケティングのあり方とは? インテージが考えるリサーチと、データを活用したコミュニケーションによるマーケティング変革の道筋を全7回にわたりレポート。第4回は、動画広告の効果測定ソリューションを紹介します。 大手企業からの相談増加 動画への関心高まる 消費者のネットでの動画視聴習慣も定着し、近年企業の関心が高まる動画広告。メディア接触から購買行動までを同一サンプルから取得する、インテージのシングルソースパネル「i-SSP」では、動画広告のデータも取得していることから企業からの問い合わせが増加しているという。「現在、多いのはテレビCMと動画広告を合わせて出稿している大手企業の方からの相談。特に、この半年で問い合わせが急増している」とインテージの徳 隼之介氏は話す。 インテージでは動画にタグを埋

    テレビCMと動画広告の適切な組み合わせを検証 | 宣伝会議 2014年10月号
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    d12892 2014/09/11
  • ソチ五輪の民放共同戦線「ソチをウチで。」 | 宣伝会議 2014年3月号

    左から、徳島えりか(日テレビ)、竹内由恵(テレビ朝日)、枡田絵里奈(TBSテレビ)、須黒清華(テレビ東京)、三田友梨佳(フジテレビ)。 2月7日の開幕が目前に迫ったソチオリンピック。民放連はこのほど、民放テレビの中継概要と共同PR展開について発表した。共同制作したPRスポットは「ソチをウチで。」をキャッチフレーズに、キー5局の女子アナがテレビで観戦することを訴える。 民放地上テレビの総放送時間は約127時間。前回2010年のバンクーバー大会の約110時間に比べ、10数時間増えている。ゴールデン・プライム帯から深夜にかけて日選手の活躍が期待される注目競技を中心に生中継を編成する。 BSデジタルは同一系列の録画中継放送を基に、翌日の正午から3時まで編成。総放送時間は約28時間を予定する。 日テレビはメーンキャスターに荒川静香を迎え、スペシャルキャスターを嵐の櫻井翔が務める。開幕特番、ス

    ソチ五輪の民放共同戦線「ソチをウチで。」 | 宣伝会議 2014年3月号
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    d12892 2014/02/02
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