タグ

2022年7月21日のブックマーク (20件)

  • トピックス | 一般社団法人 日本民間放送連盟

    「デジタル時代における放送の将来像と制度の在り方に関する取りまとめ(案)」に対する民放連意見の提出について 2022年7月20日 日民間放送連盟 一般社団法人 日民間放送連盟〔民放連、会長=遠藤龍之介・フジテレビジョン副会長〕は7月 12日、別紙(PDF)のとおり 「デジタル時代における放送の将来像と制度の在り方に関する取りまとめ(案)」に対する意見を総務省に提出しました。 別紙:220712 「デジタル時代における放送の将来像と制度の在り方に関する取りまとめ(案)」に 対する意見 この件に関するお問い合わせ先:民放連〔企画部〕

  • NHKのインターネット業務拡大を危惧 総務省放送制度改革案に意見 メディア開発委員会 | ヘッドライン|すべてのヘッドライン|日本新聞協会

    新聞協会メディア開発委員会は7月19日、総務省の有識者検討会が6月に公表した放送制度の改革案に対する意見書を同省に提出しました。放送制度の原則である二元体制の考え方をインターネット上の言論空間に取り入れることは妥当ではないと主張。その上で「NHKのネット業務が際限なく拡大することを強く危惧する」と訴えました。 改革案には、放送コンテンツのネット配信の在り方に関し「民放とNHKの二元体制を情報空間全体で維持していくことが重要」と記されました。メディア開発委はこれに対し、ネット上の言論空間では新聞社や通信社なども情報を発信していると指摘。二元体制の考え方に基づき「NHKが巨額な放送受信料を財源にネット業務をさらに拡大すれば、民間事業者の公正な競争をゆがめ、言論の多様性を失わせることになりかねない」と懸念を示しました。 また「誰もが目を通すメディア(プラットフォーム)に放送コンテンツが提供される

  • 週休3日制を3年運用してわかったこと|DeployGate

    こんにちは、デプロイゲート採用広報チームです! 今回はお試しのトライアル期間を含めて、約3年間に渡って運用している週休3日制について、導入の経緯や目的を振り返ってみたいと思います。また会社側から見たときのメリットやデメリットなどもご紹介したいと思います。 みんなの働く時間を有意義にしたい「楽しく働く、楽しく生きる」をコアバリューにしている弊社では、仕事はただのお金を稼ぐための手段だと割り切って「早く終わらないかな〜」などと思いつつ過ごすのはとてももったいない事だと考えています。できれば一度きりの人生仕事からもプライベートからも大いに刺激を受けて、学びを得て、それらを双方に還元しながら人生を豊かにしていけるとすごく楽しそうですよね。 ですので、せっかく人生の貴重な時間を弊社に使おうと思ってもらえたチームメンバーには、「毎日めっちゃ有意義な時間を過ごしてます!」と声を大にして言ってもらえるよ

    週休3日制を3年運用してわかったこと|DeployGate
  • IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2022年版[後編] ~ パッケージソフトウェア系、SI/システム開発系、クラウド/キャリア系企業

    IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2022年版[後編] ~ パッケージソフトウェア系、SI/システム開発系、クラウド/キャリア系企業 IT系企業で平均年収が高いのは、勢いのあるネットベンチャー系企業なのか、それとも伝統的なSIerなのでしょうか。毎年恒例の記事を今年も公開します。 新型コロナウイルスの感染拡大が始まってすでに2年以上が経過しつつあるなかで、この状況に適応しつつ成長できている企業なのかどうか、といった視点が重要になってきているように思います。そうした点で、今年も情報をまとめたこの記事は多少なりとも参考になるのではないでしょうか。 さて、上場企業は毎年「有価証券報告書」の発行を義務づけられており、そこには従業員の人数や平均年齢、平均年収などが掲載されています。この記事では、これら公開情報を基に、Publickeyが独自の判断で主な企業をピックアップして業種を分類。平均

    IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2022年版[後編] ~ パッケージソフトウェア系、SI/システム開発系、クラウド/キャリア系企業
  • IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2022年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系

    IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2022年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系 IT系企業で平均年収が高いのは、勢いのあるネットベンチャー系企業なのか、それとも伝統的なSIerなのでしょうか。毎年恒例の記事を今年も公開します。 新型コロナウイルスの感染拡大が始まってすでに2年以上が経過しつつあるなかで、この状況に適応しつつ成長できている企業なのかどうか、といった視点が重要になってきているように思います。そうした点で、今年も情報をまとめたこの記事は多少なりとも参考になるのではないでしょうか。 さて、上場企業は毎年「有価証券報告書」の発行を義務づけられており、そこには従業員の人数や平均年齢、平均年収などが掲載されています。この記事では、これら公開情報を基に、Publickeyが独自の判断で主な企業をピックアップして業種を分類。平均年収が高い順に並べてみたものです。

    IT系上場企業の平均年収を業種別にみてみた 2022年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系
  • タダで業界調査をする方法|とあるコンサルタント

    はじめに「〇〇業界について調べといて」 そんなお題が上司から振られたあなた。 よし、〇〇業界について調べるか。 そう意気込んでPCの前に座ったあなたの手は、だが動かない。 「そもそも業界調査ってなんだ?」 「どうやって調査したらいいんだ?」 そう、業界調査のやり方がわからないのである。 この記事はそんなあなたに贈る、どうやって業界調査するかを解説する記事だ。具体的にはGoogleを活用して業界調査と呼ばれるものを行う方法を伝授する。 ちょっとしたレポートを買うだけで50万円とか100万円かかる(今は円安なので海外系のレポートはさらに高い)のだけど、そんな予算は取れそうもない。でも提案書に簡易な業務分析を載せたい、メーカーで新規事業を検討しているが参入予定の市場がよくわかっていないので調べたい、そんなときにオープンソースから業界調査を行う方法だ。 割と具体的なノウハウなので有料設定にするか迷

    タダで業界調査をする方法|とあるコンサルタント
  • チームをスケールさせるのに近道はない。でもやるしかないんだ。 - Money Forward Developers Blog

    マネーフォワードビジネスカンパニー クラウドERP部 会計Plus開発部の西村です。 エンジニアリングマネジャーとして クラウド会計Plus の開発に携わっています。(執筆時) 記事では ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方 を何度も読んだ私が toB 向けのプロダクト開発において経験し、考えたことを紹介します。 私は2021年1月にソフトウェアエンジニアとして入社し、グループリーダーを経て、エンジニアリングマネジャーとしてマネジメントに従事しているという立ち位置です。 もちろん1人でなしとげたことではなく、チームで考えて、学んで、成長してきた記録です。 https://www.oreilly.co.jp/books/9784873119465/ このはインセプションデッキなどを紹介した アジャイルサムライ のジョナサン・ラスマセンの新作。著者が

    チームをスケールさせるのに近道はない。でもやるしかないんだ。 - Money Forward Developers Blog
  • 志か、安定か、お金か?30代で迎えるキャリアの「ブレブレ」期 ブレる自分を受け入れ、キャリア形成するための3つのポイント

    数年前は35歳が転職の上限と言われていましたが、転職40代でも当たり前になりつつあります。「会社ガチャ」「上司ガチャ」とも言われる時代において、これからのキャリア形成において大事なキーワードは「ブレない軸」を持つこと。そこで今回は、「退職学®︎」を研究し、『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』の著者・佐野創太氏と、『新しいキャリアの見つけ方』の著者・有山徹氏が、「ブレるキャリア」に悩む30代に向けて講演を行いました。記事では、自身も6回の転職経験のある有山氏が、30代の「ブレブレ期」にキャリア形成する際のポイントを解説しています。 2年間で提供者数10万人、プロティアンキャリア協会 栗原和也氏(以下、栗原):日は、「転職すれば解決する? 上司ガチャに悩む30代社員に贈るブレない自分の見つけ方」にご参加頂き、誠にありがとうございます。今回は「退職学®︎」研究家の佐野創太さんと、一般

    志か、安定か、お金か?30代で迎えるキャリアの「ブレブレ」期 ブレる自分を受け入れ、キャリア形成するための3つのポイント
  • 「オンコール対応するエンジニアの睡眠時間を確保せよ」 GMOペパボSREチームの6つの取り組み

    サービスの信頼性を守るため、オンコール対応は重要な仕事だ。だが、夜中に何度も呼び出されるような状況ではエンジニアの肉体的、精神的な疲労は計り知れない。Cloud Operator Days Tokyo 2022のセッション「信頼性を落とさず効果的にオンコールを減らす取り組みを目指して エンジニア睡眠時間を守ろう」では、こうしたオンコール対応におけるエンジニアへの負担を軽減させる取り組みを紹介した。 「常に何らかのアラート情報が流れている」 GMOペパボの渡部龍一氏(技術部プラットフォームグループ)の役割は、GMOペパボの各種サービスの可用性を確保しビジネスの成長に合わせて適切な環境を提供することだ。そのためのさまざまな業務をこなす中で、オンコール対応は悩みの種になっていた。 「私のチームで対応するサービスだけでも100を超えており、平均すると2、3日に1回のペースで何らかのアラートが発生

    「オンコール対応するエンジニアの睡眠時間を確保せよ」 GMOペパボSREチームの6つの取り組み
  • 10人規模のチームを自律自走させ、成長組織へ変革するため実践していること

    はじめに チーム全体の管理をするようになって1年程度が経過しました。今回記事を作成した目的は以下になります。 これまでチームで実践してきたことを整理し、今後の活動に向けた振り返りとする 同じような環境やこれからマネジメントを行う人の一助になれば かなり記事のボリュームが大きくなってしまいました…🙇 自分が実践してきたことや考えていることを振り返るのが主目的なので大目に見てもらえるとありがたいです。興味がある章や節だけでも、かいつまんで読んでいただければ幸いです。 前提 元々メンバー間の横のつながりは強いチームでしたが、上長や部長、その他ステークホルダーを巻き込んだ情報共有に弱みを感じていました。 私自身、チーム管理を引き継ぐ前はチーム内の1プロジェクト(3,4人規模)の開発と管理を担当しており、上記情報共有に頭を悩ませていました。 チームの開発スタイルについても少し補足します。 私達は社

    10人規模のチームを自律自走させ、成長組織へ変革するため実践していること
  • SKE→総FW数1000万AV女優→起業。「三上悠亜のキャリア」はなぜ“話題が絶えない”のか?|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    「男性80%女性20%」→「女性60%男性40%」に。なぜ? SKE→総FW数1000万AV女優→起業。「三上悠亜のキャリア」はなぜ“話題が絶えない”のか? 今年6月、「所属事務所からの独立」「株式会社Missの設立」「アパレルブランド『ミストレアス(MISTREASS)』」など、AVデビュー7年目にして新たな挑戦を大々的に打ち出したトップAV女優・三上悠亜さん。 「SKE48」→「AV女優」「アパレルブランド立ち上げ」「SNS総フォロワー数1000万超え」、そして今回の「独立」。シンプルに浮かぶ疑問は、「なぜこんなに途切れることなく“キャリアの山場”をつくりつづけられるのか?」。 我々R25世代のビジネスパーソンも、年を重ねるごとに振られるチャンスが減り、自らのキャリアに「デカい山場」をつくることが年々難しくなっていくもの。 今回は私たちと同じひとりの“ビジネスパーソン”として、三上悠亜

    SKE→総FW数1000万AV女優→起業。「三上悠亜のキャリア」はなぜ“話題が絶えない”のか?|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • 選考委員・川上弘美さんも「違和感を覚えます」と苦言…テレ朝「報道ステーション」の芥川賞取材に感じた疑問 - スポーツ報知

    いまだにこんな形で自分の言わせたいことを取材対象者が口にするまで、しつこく質問し続けるメディアがあるのか―。そんなことを思ったテレビ朝日系「報道ステーション」スタッフの取材姿勢だった。 20日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた第167回芥川賞・直木賞発表会見。芥川賞の受賞者は「おいしいごはんがべられますように」(群像1月号)で2度目のノミネートでの受賞となった高瀬隼子さん(34)。新型コロナ禍のため、選考会の行われた東京・築地の料亭「新喜楽」と約100人の記者の集まったホテル宴会場をリモートで結んでの会見が行われた。 べ物を軸に職場の人間関係を描いた高瀬さんの作品について、選考委員を代表してリモート画面に登場した川上弘美さん(64)は「高瀬さんは最初の投票から過半数を取りました」とダントツの評価での栄冠だったことを明かした上で「職場、あるいはある人数の中での男女関係、人間関係を立体的

    選考委員・川上弘美さんも「違和感を覚えます」と苦言…テレ朝「報道ステーション」の芥川賞取材に感じた疑問 - スポーツ報知
    d12892
    d12892 2022/07/21
  • 米動画配信サービスが提供する新たなプロダクトプレイスメント | 宣伝会議 2022年8月号

    これまでネットフリックス、アマゾンプライム、フールーなどの動画配信サービスでは、番組前後に一部挟まれる広告(ネトフリは広告なし)に加えて、番組中に広告主の商品やサービスが登場するプロダクトプレイスメント(以下、PP)が盛んに行われてきた。ここ数年、ディズニー・プラス、アップルTV、ピーコック(NBC)など新たな動画配信サービスが市場参入し、競争が激しくなる一方、広告主へ提供するPPや番組タイアップなどのマーケティング機会も徐々に拡大しつつある。 アマゾンプライムビデオ ヴァーチャル製品プレイスメント導入を発表 アマゾンは5月に開催された媒体バイヤー用イベント“2022 IAB NewFronts”にて「試験的に1年間行ってきたヴァーチャル製品プレイスメント(以下、VPP)を、格的に開始する」と発表した。従来のPPは、撮影前に数カ月間の交渉を経て決定したあと、現場で商品を置いて撮影されるも

    米動画配信サービスが提供する新たなプロダクトプレイスメント | 宣伝会議 2022年8月号
    d12892
    d12892 2022/07/21
  • Yahoo! JAPAN、トレジャーデータと連携し新たなデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross」の提供を来春開始 | RTB SQUARE

    ヤフーは、トレジャーデータと連携し、新たなデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross(ヤフー・データ・クロス)」を2023年春頃に提供開始します。 昨今のサードパーティークッキーの規制や「改正個人情報保護法」の施行、iOS14.5における計測環境の変化などにより、企業のマーケティングのあり方が大きく変化しています。企業は顧客のプライバシー保護を前提としながら、自社サービス内で顧客との接点を築き、その企業内に散在する顧客データを統合・分析・活用していくことで、顧客とのエンゲージメントを強固にする体制を構築することが、これまで以上に求められています。 このような背景を受けて、トレジャーデータが保有する国内外450社以上に提供している顧客データ基盤「Treasure Data CDP」内に格納されたデジタル広告やメール配信、アプリプッシュ通知の履歴などの顧客データを、プライバシー保

    Yahoo! JAPAN、トレジャーデータと連携し新たなデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross」の提供を来春開始 | RTB SQUARE
  • Netflix版『幽☆遊☆白書』撮影現場で見た「制作の本気度」…ハラスメント対策も海外基準

    ネットフリックスは現在、日を含めた各地でオリジナルコンテンツの制作投資を加速している。 7月上旬、日での制作体制を説明するために、記者を集めた「Netflix Studio Day」が開催された。 そこで得られた日の制作責任者のコメントなどからは、グローバルのイメージが強い同社の「ローカル転換」と、グローバル基準の働き方へのアップデートが見えてきた。

    Netflix版『幽☆遊☆白書』撮影現場で見た「制作の本気度」…ハラスメント対策も海外基準
  • Netflix決算「踏みとどまった」が「急成長期は終わった」…広告モデル導入に走る背景

    ネットフリックスの2022年度第2四半期業績。会員数は予想の半分、97万人の減少にとどまった。 出典:Netflix 2022第2四半期決算より 結果的に言えば、第2四半期の結果は、前期の予想よりは「良好」ではあった。 「会員数は280万人の大幅減もありうる」(英銀大手バークレイズ)との悲観的予想まであった会員数は、97万件減少の2億2067万人と、前期予測に対し半分の減少幅にとどまり、2億2000万加入割れをなんとか回避した。 ネットフリックスは、第3四半期の会員数予測は100万人増加の2億2167万人と、ふたたび増加へ転ずる、との見立てを公表している。ただし、前年同期比では3.8%の増加と、大幅なものではない。 これは成長というよりも、ネットフリックスが「大幅な会員増のフェーズ」から、「会員数維持のフェーズ」に移行したことを鮮明に印象づける。 売上高は前年同期比8.6%増加の79億70

    Netflix決算「踏みとどまった」が「急成長期は終わった」…広告モデル導入に走る背景
  • テレビデバイスの変革①「レグザデータに見る変革の兆し」 | Lab | 「ABEMA Ads」

    2003年にサイバーエージェントに入社し「アメブロ」のデザイン制作やマネタイズ業務などに携わる。2016年より「ABEMA」の広告商品開発や価値証明を担当し、2019年より広報業務も兼任。 コネクテッドテレビ(以下CTV)の成長は生活者の動画視聴行動に大きなインパクトをもたらしつつあり、動画マーケティングにおいても押さえておくべき注目の分野です。そこで今回、CTV主要ブランドの1つである「レグザ」と連携し、ログデータによる最新の視聴実態とそこから見える傾向や仮説などを3回にわたってご紹介したいと思います。 CTV普及で拡大する“テレビ視聴時間” まず「地上波(リニア)」と「VOD」と「録画再生」を足した視聴時間の直近4年間の推移をみてみると(図1)、テレビ1台当たりの総視聴時間は1.1倍となっており、拡大傾向にあるようです。 各調査機関によるレポートでは最近でも“テレビ離れ”という言葉が使

    テレビデバイスの変革①「レグザデータに見る変革の兆し」 | Lab | 「ABEMA Ads」
  • 「ABEMA」で世界最高峰のサッカーリーグ「プレミアリーグ」 2022-23シーズンの放送決定!世界屈指の強豪クラブ同士のビッグマッチや日本代表候補の注目試合を毎節無料で生中継

    新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2022年8月6日(土)から開催される世界最高峰プロサッカー1部リーグ「イングランド プレミアリーグ」2022-23年シーズンを放送することについて決定いたしました。 今回「ABEMA」で放送するのは、リーグ開幕戦の第1節から最終節まで厳選された114試合(※1)。世界屈指の強豪クラブチーム同士のビッグマッチや「FIFAワールドカップ カタール 2022日本代表候補でアーセナル所属の冨安健洋選手、来季からブライトンへレンタルバックする同代表候補の三笘薫選手の注目試合をお届けします。そのうち、無料生中継するのは、リーグ開幕戦となる8月6日(土)にクリスタルパレスと対戦するアーセナルをはじめ、マンチェスター・シティ、リヴァプール、チェルシー、トッテナム、マンチェスター・ユナイテッドといった世界屈指の強豪クラブ6チーム同士のビッグマッチや、三笘薫選

    「ABEMA」で世界最高峰のサッカーリーグ「プレミアリーグ」 2022-23シーズンの放送決定!世界屈指の強豪クラブ同士のビッグマッチや日本代表候補の注目試合を毎節無料で生中継
    d12892
    d12892 2022/07/21
  • 集英社、Cookieを使わないターゲティング広告サービス「Trig's」を導入 「non-no web」「MORE」など9つのウェブメディアで

    集英社、Cookieを使わないターゲティング広告サービス「Trig's」を導入 「non-no web」「MORE」など9つのウェブメディアで
    d12892
    d12892 2022/07/21
  • 保育園にカオスエンジニアリングを提案した話 / Chaos Night #1

    Chaos Night #1 で発表した内容です。

    保育園にカオスエンジニアリングを提案した話 / Chaos Night #1