タグ

ブックマーク / mediaprobe.co.jp (2)

  • Blog on Digital Media › だれがメディアの価値を追いつめているのか

    広告配信技術の進展が、 メディアをめぐる生態系を変えていく。 メディア運営者、読者、そして広告主のエコシステムはこのまま変質してしまうのか? 最新の広告テクノロジーがもたらす衝撃を考える。 最近になって、Facebook が自身の広告価値の毀損を免れるため、「広告主のイメージを損なう可能性があるグループやページへの広告表示を制限する」という取り組みを開始したという報道が、筆者の目を引きました(ITmedia マーケティング「Facebook、ブランドイメージ確保のために広告表示を制限」)。 最近、「広告配信先が選べなくて困る」という広告主が増えているという。多数のメディアと契約し、記事のコンテンツや読者の趣味嗜好に合った広告を配信する第三者配信プラットフォームが増えてきたためだ。第三者配信は、媒体ごとに広告原稿を用意することなく、効率的に多くのメディアに配信する利便性がある反面、配信

    d12892
    d12892 2013/08/04
  • Blog on Digital Media › ストリーム型メディアの勃興 Webメディアの転換点

    Webページの生成を止めよとのラジカルな論が話題だ ユーザーの便宜は、すでにストリーム(タイムライン)型メディアにある との主張を基に、次のメディア形式をイメージしてみよう Web メディアの表現形式をめぐって、ホットなトピックが出現しました。 Anil Dash という起業家兼ブロガーによる投稿「Stop Publishing Web Pages」がその発端です。 「ページ発行(パブリッシュ)を続ける Web メディアのスタイルに終止符を打とう」という刺激的なオピニオンです。 紹介するこのブログ記事を起点に、同氏「More On Streams vs. Pages」、Mathew Ingram 氏「What happens to advertising in a world of streams?」、John Battelle 氏「Musings On “Streams” And

    d12892
    d12892 2012/08/21
  • 1