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ADと仕事に関するd12892のブックマーク (10)

  • ネット広告業界のススメ:電通やGoogle、CA、Microsoftに共通すること

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ネット広告業界のススメ:電通やGoogle、CA、Microsoftに共通すること
  • 世界の大手企業で起きている CMO 廃止。混乱が意味するのはマーケティングの「進化」か | DIGIDAY[日本版]

    CMOの役割は進化を続けており、ロックスターCMOの栄光の時代は終わりを告げたようだ。 マーケティングとビジネス成果の結び付きがより密接になるにつれて、マーケターがビジネスにもたらすものへの期待は高まり続けており、CMOの仕事はますます難しくなっている。同時に、マーケターはより少ない資金でより多くのことをしなければならなくなっており、1ドルの重みが増している。 さらに、フラクショナルCMO(fractional CMO:部分的CMO)であるにもかかわらず、それ以上の期待をかけられ、その期待を上回ることを求められるケースもある。 CMOが軽視されている……? 近年、CMOの役割を巡る混乱は間違いなく大きくなっている。スターバックス(Starbucks)は3月、グローバルCMOを廃止するという改革を断行したが、CMOを軽視するような動きはこれが初めてではない。 ウォルグリーン(Walgreen

    世界の大手企業で起きている CMO 廃止。混乱が意味するのはマーケティングの「進化」か | DIGIDAY[日本版]
  • 3名のキーパーソンが語る、新・電通総研の未来 | 電通グループ | 東洋経済オンライン

    独立系SIerとして約50年の歴史を積み重ねてきた電通国際情報サービス(ISID)が、2024年1月1日付で社名を「電通総研」に変更する。同時に、子会社のコンサルティングファーム2社を統合し、電通グループ内のシンクタンク「電通総研」の機能を移管するが、そこにはどんな狙いがあるのか。24年3月22日に「電通総研」の代表取締役社長に就任予定の岩浩久氏を中心に、システムインテグレーション、コンサルティング、シンクタンク機能を担うキーパーソンに話を聞いた。 課題設定や戦略策定からテクノロジーの実装まで、 企業と社会の高度な課題解決に貢献 ――「電通総研」への社名変更とコンサルティング機能およびシンクタンク機能の拡充について、それぞれの立場でどう受け止めているのかお聞かせください。 岩 私は長年ISIDで幅広いシステムインテグレーション事業に携わってきましたが、日々お客様や社会と向き合う中で、求

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  • https://twitter.com/mediologic/status/1721512503761629288?s=43&t=soNcT6O2AeVewuhHm1Gciw

  • 営業の提案力を高める与件整理フォーマット | メソッド | 才流

    ・顧客の現状整理に抜け漏れがあり、質の高い提案ができない このような場合、顧客から提示された情報の整理や認識合わせをしないまま商談を進めているケースがほとんど。顧客との認識のズレが生じやすく、提案の質も高まりません。 こういった課題を解決するのが、顧客から提示された情報をもとに、提案内容で満たすべき条件を明確にする与件整理です。 そこで才流(サイル)では、情報の整理や顧客との認識合わせに使える与件整理フォーマットを、目的別に5種類作成しました。フォーマットを活用することで、顧客のニーズを整理する能力が高まり、さらに深いヒアリングやディスカッションが可能になるでしょう。 5種類の中から目的に合ったフォーマットを選び、自社に合わせてアレンジしてご利用ください。 与件整理フォーマット(PowerPoint形式)をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウン

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  • 日本のマーケティング界をリードする多大な影響を与えた著名人10人!|おかねチップス|お金と仕事のTIPSをサクサク検索

    各業界に著名人がいるように、日のマーケティング業界にも著名人は存在します。 メディアにも出演する有名人から、名前は広く知られていなくてもマーケティングの世界に貢献し多大な影響を与えている人はいるんです。 この記事では、日のマーケティング業界の著名人10人と世界的に有名なマーケティング学者を紹介します。 マーケターになるのに必要な知識や資質も解説しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。 日のマーケティング界で有名な人物は誰? ここでは、日のマーケティング業界で有名な人物を10名紹介します。 書籍を出版したりスクールを運営していたりする人もいるので、マーケティングの勉強をしたい人も参考にしてみてください。 森岡毅さん 森岡毅さんは、テレビなどでも目にする機会がある、大変有名なマーケターです。 P&Gでブランドマネージャーなどの経験を積み、2010年にユニバーサルスタジオジャパ

    日本のマーケティング界をリードする多大な影響を与えた著名人10人!|おかねチップス|お金と仕事のTIPSをサクサク検索
  • アクセンチュア、1万9000人削減へ-コンサルティング業界で最大規模

    The Accenture Plc pop-up store on the closing day of the World Economic Forum (WEF) in Davos, Switzerland, on Friday, Jan. 20, 2023. Photographer: Stefan Wermuth/Bloomberg 23日の米株式市場で、コンサルティング会社アクセンチュアの株価が急伸。同社は向こう1年半の間に全従業員の約2.5%に相当する1万9000人を削減すると発表した。今回の人員削減数は、コンサルティング業界で発表されたものとしては過去最大級。経済環境が厳しさを増す中、コンサルティング業界ではレイオフの動きが広がっている。 アクセンチュア株は7.3%高で終了。発表を受けて一時8.4%上昇し、日中ベースで2021年12月以来の大幅高となった。 アクセンチュアによ

    アクセンチュア、1万9000人削減へ-コンサルティング業界で最大規模
  • 「全員大賛成」の企画がうまくいかないワケ

    まかりいでたのは「企画」と申す風来坊。この企画というのは、私たちの頭の中に誕生してから世に出るまで、時にとても数奇な運命をたどります。 自信満々で提案するも社内の反応がイマイチ イマイチだなと思い提案するも社内が大絶賛 自信満々で提案して社内も大絶賛 イマイチだなと思い提案し社内の反応もイマイチ 筆者は「企画」に携わる仕事をかれこれ15年ほどやってきましたが、なぜか上記1から4の順番に企画はうまくいく確率が高くなる、という感覚をもっています。 ポイントは、みんなが大手を振って賛成するものは大体うまくいかない、ということなのですが、それには大きく二つ理由があります。先天的な問題と後天的な問題。生まれの問題と教育の問題です。 先天的な問題ですが、みんなが大手を振って賛成するような企画があるとき、その承認は大体消費者視点ではなく、その「みんな」が共通してもっている何かに基づいてなされています。社

    「全員大賛成」の企画がうまくいかないワケ
  • デジタルシフトするか、クビか。デジタル時代にレガシー人材のまま生きるか死ぬか。 - mediologic

    この一年ぐらい、海外のメディア、特に放送局のエグゼクティブと話をする機会が度々あり、彼らのデジタル領域への気度合いを教えられることが結構ある。 その中で最も課題となっているのが「人材」問題。 ほぼ全てのメディアを通じて耳にするのが、 「デジタル時代にあわせた人材をどう確保していくか?」 といったトピックであり、しかも 「レガシー人材に期待する時期はもう過ぎた」 という話である。 この「期待する時期はもう過ぎた」というのは、オフライン/アナログしかわからないレガシー人材であっても、デジタルシフトに向けた教育を適切に行えば、デジタル人材へとトランスフォーメーションできるだろうという「期待」はもうやめた、という意味である。 そのため(日国内のブランチに限った話だけでなく)全世界において、レガシー人材はクビないしはそれ相当のことになっていて、中で人を育てることよりも、外からデジタル人材を雇い入

    デジタルシフトするか、クビか。デジタル時代にレガシー人材のまま生きるか死ぬか。 - mediologic
  • 第5回:ネット広告マンはテクノロジーを語る前に、まずはクソみたいな“チェック能力”を改善しろ! - D2Cニュース

    “加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、ネット広告の第一人者と言われる株式会社売れるネット広告社の加藤公一レオ氏の広告業界的“辛口コラム” ホンマ、ネット業界人のクソみたいな“チェック能力”にはブチ切れそうになるわ! ネット業界人の多くに共通しているのが「チェックが最低レベル」ということだ。 制作物の校正作業とかマジで最悪だ。私はネット広告コンサルタントという職業柄、ネット広告代理店・制作会社などが制作したクリエイティブを、クライアントの代わりにチェックすることが多い。だが、ランディングページ・サイトなどの校正一つとっても、 ネット業界人にはやたらとミスが目立つ! もちろん、誰しも「ミスしたい」とは思っていないから、みんな、きっとそれなりにチェックをして、“完璧”だと思って提出しているつもりなんだろう。

    第5回:ネット広告マンはテクノロジーを語る前に、まずはクソみたいな“チェック能力”を改善しろ! - D2Cニュース
    d12892
    d12892 2014/02/18
    “→人間の目ほど不確実なものはない。Aさんは誤字をよく見つける、Bさんはレイアウトのズレによく気が付くというように、チェックにおいても個人差があるため、複数の人の目でチェックすること。売れるネット広告社
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