「スグリー」に広告関係者から高い関心 日本テレビ放送網は8月21日、テレビ広告でインターネット広告と同様のリアルタイムなプログラマティック取引を実現するために開発を進める新アドプラットフォーム「スグリー」について、広告関係者を集めた説明会を開催した。同プラットフォームは2025年3月にセールス開始、同年4月の放送開始を目指している。 日テレによると、これまでテレビ広告はアナログテレビ時代の商慣習やオフラインに閉じられた取引が根強く残り、効果測定による迅速な運用や放送直前の変更が難しいことなどから、インターネット広告に比べて利便性が見劣りしがちだった。「スグリー」はアドテクノロジーを活用し、ほとんどの広告出稿の手続きをオンライン化。①放送20分前までの広告クリエイティブの変更が可能②狙いたいターゲット層の指定とインプレッション数の予約が可能③入札戦略を設定することで放送直前まで自動入札と落札