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IDFAに関するd12892のブックマーク (20)

  • iOSで広告追跡の拒否が可能になり広告主はAndroidへ移行している

    iOS 14.5からAppleは広告識別子・IDFAの扱いについてポリシー変更を行いました。「広告業界のエコシステムを一転させる」と言われていたこの変更の影響を、複数の広告企業が報告しています。 14.5 Days After iOS 14.5: An Early Look at the Impact on Mobile Advertising - No IDFA? No Problem https://noidfanoproblem.com/featured/att-impact-analysis-1/ Post-IDFA Alliance finds iOS 14.5 triggered up to 21% growth in Android ad spending | VentureBeat https://venturebeat.com/2021/05/19/post-idfa-a

    iOSで広告追跡の拒否が可能になり広告主はAndroidへ移行している
  • AppleのIDFA利用のポリシー変更により、Androidの広告費が21%急増:Liftoff 、ポストIDFAアライアンスでの共同調査を発表

    AppleのIDFA利用のポリシー変更により、Androidの広告費が21%急増:Liftoff 、ポストIDFAアライアンスでの共同調査を発表ATT(App Tracking Transparency)機能によるユーザーのオプトイン率、iOS、Android での広告費の推移を発表 モバイルアプリマーケティングとリターゲティングプラットフォームを提供するLiftoff Mobile 株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役:Mark Ellis、シニアカントリーマネージャー:天野 耕太)は、AdColony社、Fyber社、Chartboost社、InMobi社、Singular社、Vungle社との共同プロジェクトでiOS14.5でのユーザーのオプトイン率や広告費の変化などアプリマーケティングへの初期段階の影響をまとめて発表しました。 Android に広告費が寄せられる傾向に モバイ

    AppleのIDFA利用のポリシー変更により、Androidの広告費が21%急増:Liftoff 、ポストIDFAアライアンスでの共同調査を発表
  • シリコンバレー101(879) iPhoneの追跡"許可"義務化から2週間、許可されるアプリと拒否されるアプリ

    Appleが4月26日にリリースしたiOS 14.5とiPad OS 14.5、tvOS 14.5から「Appのトラッキングの透明性」(ATT:App Tracking Transparency)の提供が始まった。 ATTは、IDFAというWebブラウザにおけるcookieのような役割も果たす端末識別子をアプリが利用する際に、ユーザーからの許可を義務化したプライバシー保護機能だ。ユーザーがアプリによる追跡の有無を知り、アプリごとに許可と拒否を決められる。具体的には、下のような「[アプリ名]が他社のAppやWebサイトを横断してあなたのアクティビティの追跡することを許可しますか?」とたずねるダイアログが表示される。 「Appのトラッキングの透明性」で表示されるダイアログ こうしたダイアログが突然現れるとユーザーは困惑し、トラッキングを許可しない可能性が高い。そのためATTに関してアプリ開発者

    シリコンバレー101(879) iPhoneの追跡"許可"義務化から2週間、許可されるアプリと拒否されるアプリ
  • 「iOS 14.5」 ユーザーのアプリ追跡許可率は米国で5%--Flurry調べ

    Appleによる「iOS 14.5」のリリースを受けて、「iPhone」向けのアプリでは、ユーザーに対してオンラインでの行動を追跡する前に許可を求めることが必要になった。Flurryが明らかにした新たな調査結果によると、iOS 14.5を毎日使用する米国ユーザーのうち、追跡を許可した人の割合はこれまでのところ、わずか5%だという。 Flurryの解析サービル「Flurry Analytics」は、20億台の端末で使用されている100万を超えるモバイルアプリで利用されている。アプリ追跡の許可率に関するデータを毎日収集・更新しており、Flurryは同サービスを通じてiOS 14.5をインストールした約250万人のユーザーを調査した。 世界全体での追跡許可率は米国よりも高く、5月7日時点で13%だった。この調査結果は約530万人のiOS 14.5ユーザーのデータに基づくという。 4月にリリース

    「iOS 14.5」 ユーザーのアプリ追跡許可率は米国で5%--Flurry調べ
  • 「iOS 14.5」のATT機能、ユーザーの約88%が「トラッキングしないように要求」を選択──Flurry調べ

    「iOS 14.5」のATT機能、ユーザーの約88%が「トラッキングしないように要求」を選択──Flurry調べ 米Appleが「iOS 14.5」のアップデートで追加した「AppTrackingTransparency」(ATT)を通じてのアプリでのトラッキング許可カード表示で、ユーザーの88%は「Appにトラッキングしないように要求」を選んでいる──。米Verizon傘下の広告分析企業Flurry AnalyticsがiOS 14.5リリースの4月26日(現地時間)から続けている「Daily Opt-in Rate After iOS 14.5 Launch」調査の結果から明らかになった。 ATTは、AppleがApp Storeに登録するアプリの開発者に義務付ける新しいルール。アプリがユーザーに関するデータを収集する場合、ユーザーがアプリを最初に起動する際と、iOS 14.5にアップ

    「iOS 14.5」のATT機能、ユーザーの約88%が「トラッキングしないように要求」を選択──Flurry調べ
  • 【対談】Adjust 佐々さんに聞く:IDFAオプトイン化によって起きること、今やるべきこと - Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア

    【ニュース】Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期- 2022年11月1日【ニュース】Google、P-MAXの新機能を発表- 2022年11月1日【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト- 2022年10月31日【連載】クッキーレス時代と向き合う 第8回:Ogury Japanに聞く、プライバシー保護と精緻なターゲティングを実現する「ペルソナ・ターゲティング」広告とは- 2022年10月31日【コラム】Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く- 2022年10月27日 2020年6月、Appleが公開したiOS14の内容はアプリマーケティング界に大きな衝撃を与えました。IDFA (Identifier for Advertisers)と呼ばれるiOS端末の広告識別子の取り扱いに変更があり、今後I

    【対談】Adjust 佐々さんに聞く:IDFAオプトイン化によって起きること、今やるべきこと - Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Apple のポリシー変更で、ゲームとアドテクの統合が加速? : IDFA 不在の世界を予測 | DIGIDAY[日本版]

    Appleのプライバシーポリシー改訂が間近に迫っている。改訂がおこなわれれば、アプリ開発者が他社のアプリやウェブサイトをまたいでユーザーを追跡するには、事前にユーザー人の許可を得ることが必要になる。この動きを背景に、アドテク機能を内製化したいゲーム会社の間では買収活動が活発化するものと専門家らは見ている。 Appleのプライバシーポリシー改訂が間近に迫っている。改訂がおこなわれれば、アプリ開発者が他社のアプリやウェブサイトをまたいでユーザーを追跡するには、事前にユーザー人の許可を得ることが必要になる。この動きを背景に、アドテク機能を内製化したいゲーム会社のあいだでは買収活動が活発化するものと専門家らは見ている。 ユーザーのオプトインを取得している場合にのみIDFA(Identifier For Advertising)へのアクセスを認め、以前から存在したAPIのSKAdNetworkを

    Apple のポリシー変更で、ゲームとアドテクの統合が加速? : IDFA 不在の世界を予測 | DIGIDAY[日本版]
  • iOS14でのモバイル計測:考えられる4つのシナリオ | Adjust

    機械学習を搭載したiOSおよびSKAdNetwork対応ソリューションでマーケティングを成功させましょう。

    iOS14でのモバイル計測:考えられる4つのシナリオ | Adjust
  • Apple の IDFA 取得オプトイン変更の本質|多田 翼 - #読むとマーケティングがおもしろくなるノート

    今回は、iOS の IDFA についてです。 2020年6月の Apple の WWDC での発表から、IDFA 取得オプトイン変更の質を掘り下げます。 この記事でわかること・IDFA オプトイン変更内容と質 ・Apple のミッションからの考察 ・Safari の第三者 Cookie ブロックとの共通点 ・GDPR との共通点 ・オプトイン後のニューノーマル記事の前半では、オプトイン変更の質を見ていきます。 後半は、質が何を意味するのかを掘り下げています。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。 IDFA とはそもそもの IDFA とは何でしょうか? IDFA は iOS で使われる広告識別子です。IDFA は Identifier For Advertising の略称です。 ちなみに Android での広告識別子は、AAID です (GAID

    Apple の IDFA 取得オプトイン変更の本質|多田 翼 - #読むとマーケティングがおもしろくなるノート
  • WWDC2020で発表されたIDFAのオプトイン化について

    2020年6月22〜26日で行われたWWDC(Apple Worldwide Developers Conference)にて、IDFA(Identifer For Advertising)をアプリが使用する際に、ユーザに許可を求める仕様(オプトイン)になることがしれっと発表されました。一部の業界内では激震が走っていて混沌とした状態です。わからないなりに少し整理してみようと思います。 まず、対象範囲ですが、 ・iOS 14.0以降 ・macOS 11.0以降 ・Mac Catalyst 14.0以降 ・tvOS 14.0以降 ※参考:https://developer.apple.com/documentation/apptrackingtransparency となるようです。 下記のページにセッション動画ががあります。 Build trust through better privac

  • IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します|正田 / α, inc

    WWDCでAppleがしれっと巨大な爆弾を落としてきましたね。 IDFAに制限がかかるのはまだ数年かかるだろうというのが私含め周りの関係者の見立てでしたが、思いの外すぐにやってきました。 詳細はこれらの記事・動画を参照してください。 これ、あまりピンとこない人もいると思いますがモバイルのエコシステム全体を大きく変えるビッグニュースです。 影響範囲全部を話すと長くなってしまうので今回は私の主戦場であるアプリ広告周りに絞って解説・考察していきます。 まだ情報も少ないのでもし間違ってるところがあればご指摘ください。 ※当たり前ですが、すべてiOSに限った話です。今のところAndroidには影響ありません。 IDFAに制限がかかり、何が変わるのか IDFAとはiOS端末ごとに固有の広告成果をトラッキングするためのIDです。 今まではアプリが自由に取得し、広告配信に使うことができていたのですが、これ

    IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します|正田 / α, inc
  • リワード広告におけるCookieも端末IDも使わないFingerPrintを使った計測方法について:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ

    今回は最近よく聞かれるようになった「FingerPrint(Device Fingerprinting)」という技術について書いてみたいと思います。「なぜにリワード広告で使えるの?」までを説明するに、これまでの計測方法の経緯もあったほうがわかりやすいと思ったので少し長文です。 「(広告計測で使われる)FingerPrintってなんですか?ググっても日語のサイトがあまりないんですよ。」とよく聞かれるようになりました。このFingerPrintを超ざっくり言うと「アクセスする端末のブラウザから取得できる情報(ブラウザのバージョンやプラグイン、解像度、IPアドレスなどなど)から端末を推測する技術」といった感じになります。 2010年ころにElectronic Frontier Foundation(電子フロンティア財団)から「How Unique Is Your Browser?」といった感じ

    リワード広告におけるCookieも端末IDも使わないFingerPrintを使った計測方法について:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ
    d12892
    d12892 2016/10/17
  • iOS10でIDFAを取得できるか!? - @neiraza

    オプトアウトした端末のIDFAは取得できない? iOS10 アップデート以降、オプトアウトした端末のIDFAは取得できないといった情報が、巷でまことしかやに囁かれている。 僕自身の iOS10 に端末をアップデートし、検証を試みた。 検証しみてる iOS9 まではユーザが自身の端末上でオプトアウトしても、IDFAの取得自体は可能だった。 しかし、 iOS10 アップデート(2016年9月14日 日時間2時)以降、有効なIDFAが取得できない。 もう少し詳細に書くと、 文字列は取得できるが、一意のユーザーを表すものではない。 実際に、オプトアウトした後に取得した値は、00000000-0000-0000-0000-000000000000 というゼロパディングされた文字列が返ってきてた。 cf. ASIdentifierManager Overview 3. Get the adverti

    iOS10でIDFAを取得できるか!? - @neiraza
    d12892
    d12892 2016/09/28
  • iOS10での「追跡型広告を制限(Limit Ad Tracking)」について

    F.O.Xでカスタマーサポートを担当してる石田麻美(イシタアサミ)です。 今回はiOS端末でプライバシー設定内の、「追跡型広告を制限(Limit Ad Tracking)」の機能が、iOS10にて更に強化されるとAppleから発表された点についてお話させていただきます。 「追跡型広告を制限(Limit Ad Tracking)」とはiOS端末での、設定>プライバシー>広告内にある「追跡型広告を制限(Limit Ad Tracking)」の設定を指します。こちらはユーザーが任意でON/OFFの切り替えが可能な項目となります。 iOS9までは、この項目を有効にした状態でも、端末からIDFA(Identification For Advertisers)が取得可能で、ADTE(ADTrackingEnable)のON/OFFでIDFAのトラッキングへの利用を判断していました。 Apple側よりi

    iOS10での「追跡型広告を制限(Limit Ad Tracking)」について
    d12892
    d12892 2016/09/28
  • iOS 10ではターゲット広告の表示を制限する機能が強化されている

    パブリックプレビュー2が2016年7月22日に公開された「iOS 10」についてAppleは「史上最大のアップデート」と呼んでいます。このiOS 10ではプライバシーの設定にある、「Limit Ad Tracking(追跡型広告を制限)」という機能が強化されていることが判明しました。 iOS 10 to Feature Stronger "Limit Ad Tracking" Control - Future of Privacy Forum https://fpf.org/2016/08/02/ios-10-feature-stronger-limit-ad-tracking/ AppleはブラウザにおけるCookieのような役目を果たすIDFA(広告識別子)というものを端末ごとに発行しており、アプリ開発者はユーザーから送られてくるIDFAを利用することで各ユーザーへのターゲット広告を表

    iOS 10ではターゲット広告の表示を制限する機能が強化されている
  • IDFA または AAID を使用してモバイルアプリをターゲットに設定する - 認定バイヤー ヘルプ

    認定バイヤーでは、モバイルアプリ広告枠の入札リクエストでの広告掲載 ID(IDFA)または Google 広告 ID(AAID)の受け渡しがサポートされています。 iOS デバイス用の広告掲載 ID(IDFA) iOS デバイスでは、アプリの App Tracking Transparency(ATT)プロンプトに同意したユーザーごとに、デベロッパーやマーケティング担当者がユーザー行動をトラッキングし、その情報を広告掲載に活用できるようにする識別子が提供されます。デベロッパーやマーケティング担当者は、ユーザー行動をトラッキングし、その情報をターゲティング、フリークエンシー キャップ、コンバージョン アトリビューションなど、広告掲載に活用できます。 IDFA の主な機能は次の 2 つです。 ユーザーがいつでも自由にリセットできます。 ユーザーは以下の方法で、IDFA を利用したリマーケティン

    d12892
    d12892 2016/03/08
  • 【iOS】アプリ申請時のIDFAメモ « zoomAroid

    最近、iPhoneアプリを申請するときになんかIDFAについて聞かれるようになりました。 IDFAとは、広告用の識別子みたいなもんですかね。いままでターゲティング広告とかでどの端末にインストールされてるのか、みたいなことを識別するのにUDIDとかつかってたりしたんですが、それが禁止になったんで代わりにコレ使え!みたいなかんじで出てきたののがIDFA、ということなのかな? で、アプリを申請するときにIDFAを使ってるのかどうか、使っているのならどういった使い方をしているのかという質問に答えないといけなくなっていて、 これにちゃんと答えないとリジェクトされてしまうようです。オソロシイ。 で、先日 「Binary – 2進数から10進数に変換!エンジニアなら、30点は取れて当たり前 –」というアプリをリリースしたのですが、この時にやったIDFAの解答例をメモ。 使用しているのは ・AdStir

    d12892
    d12892 2016/03/08
  • iOSの広告識別子IDFA - Fesyu’s Marketing diary

    iOSの広告識別子、Identification For Advertisers(IDFA)について調べました。 IDFAとは ソフトウェア(iOS)が発行する広告用の識別子 iOS6以上の端末から取得が出来る アプリから取得が出来る(ブラウザから取得不可) IDFAの同一性 異なるデベロッパーの異なるアプリから取得しても同一IDFA アプリをアンインストールしても再度取得するのは同一IDFA IDFAのリセット iOS6.1以降の端末からリセットが出来る リセットすると新しいIDFAが発行される 過去のIDFAが新たに割り振られることはない 端末の初期化でも新しいIDFAが発行される IDFAの活用例 ターゲティング広告の表示 インストール広告の出稿(インストール計測) 特定アクション広告の出稿(チュート完了、レベル到達) リターゲティング広告の出稿(インストール計測) その他 ユーザー

    iOSの広告識別子IDFA - Fesyu’s Marketing diary
  • 海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ

    「FingerPrintについてはよくわかったんだけど、補足で書いてあったIDFAって?」という質問が多かったので書いてみます。いつものように超ざっくりまとめ、結論から申し上げますと「IDFA=Identification For Advertisers。Appleが発行する広告用のID」で、海外ではAppleにおける規制のタイミングと各リワード会社の計測ロジックの変更が困難だったので、IDFAをユニークIDとして使っているのではと考えています。海外リワード案件を配信するにあたって、このへん気をつけましょうね。といった話しです。 今回も長いですが、読んでみてください。 前回書いたように端末(UDID)が問題視されたことが発端でした。米国における団体などが「UDIDとかの端末IDについてのリスクありますぜ」と何度も警告していたのですが、Appleによるプラットフォームの規制は強烈で、この発表

    海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ
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