いまや効果測定の覇者といえるモート(Moat)が、初期に手がけていたクラウドソースのマーケットプレイスというプロダクトは失敗に終わった。しかし、その後、方向転換して効果測定にフォーカスした彼らは2017年、オラクルに8億5000万ドル強で買収された。まさに彼らには先見の明があったのだ。そんなモートの軌跡を追う。 2007年、ライトメディア(Right Media)が8億5000万ドルで米ヤフーに買収された直後、同社CEOのマイケル・ウォルラス氏、役員のノア・グッドハート氏とジョナ・グッドハート氏は、次に来るアドテクベンチャーは、広告クリエイターとブランドを結びつけるクラウドソースのマーケットプレイスだと考えた。しかし、広告業界に通じ、シリコンバレーの大口投資家や巨大メディアともコネのある彼らだったが、初期のプロダクトは失敗に終わった。 だが彼らは、潜在的な顧客と顔を合わせるなかで、アナリテ