ビジネスパーソンはパワポが大好きです。 大事なプレゼンがあれば、とっておきのパワポを作ろうと考えます。立派なパワポを作ってきた部下には、中身が薄くても「よくがんばったね」とつい誉めたくなります。 そんなパワポ仕事の中で特に多くの時間が費やされるのが、見た目を整える作業、いわゆるデザインです。『パワポデザインコンクール』に出展するためにパワポ資料を作っているなら、時間を惜しまず、デザインすべきでしょう。しかし、目指しているのが仕事の成果なら、以下のバランスを見極めないといけません。 例えば、同じ1000万円の受注を獲得した、制作に2週間を費やした美しい資料Aと、制作期間たった2日の見た目が地味な資料B。美しさの勝負なら資料Aに軍配が上がりますが、仕事の成果という意味では、資料Bの方が圧倒的に優れています。2日で1000万円を獲得できる資料Bは、5日稼働の2週間なら5000万円を獲得できる資料
PowerPointで作成した資料をPDF形式で保存してからAcrobatやChromeで開くと、ウィンドウのタイトルやタブなどに、ファイル名とは異なる名前が表示されたことはありませんか? 同じファイルを使い回したときに起こりがちな問題の解決方法を紹介します。 以前のパワポファイルを流用したときは要注意 PowerPointで作成したプレゼン資料を、取引先に最終版として提出するために、PDF形式に変換して保存する。ビジネスシーンで日常的に行われていることですよね。 このとき、保存したPDFを自分で開いて確認したら、ファイル名とは異なる名前がウィンドウやタブに表示されて、困った経験はありませんか? 例えば、以下のようなケースです。 PowerPointでプレゼン資料を開いています。上記の通り、このファイル名は「A社様_オンライン会議ブースご提案資料.pptx」です。 PowerPointから
社会人として数年間働いている方でも「分かりやすい資料作りには自信がない」と言う方は多くおられます。体系的に資料の作り方を学ぶ機会が少ない上、資料を使った提案力は何年もかけて少しずつ磨かれるため、実は自信が持てなくて当たり前なのです。 私も働き始めの頃、先輩が分かりやすく美しい資料を作り、お客さまの心を動かしてコンペに勝ったり、お客さまから大きな信頼・共感を得たりする姿を見て、とても羨ましく思った記憶があります。 そんな20年以上前の自分を思い起こすと、経験が少ないがゆえに、資料作りで「つい、やってしまう表現」が沢山あったと感じます。この無意識のうちに「つい、やってしまう表現」は、資料の分かりやすさや見た目の美しさを阻害します。 この記事ではまず、なぜ人は資料を分かりにくくする手法を「つい、やってしまう」のか?という理由を探ります。その上で、ありがちな「つい」の事例と共に、ビフォー・アフター
画像やテキストの配置がうまくいかない、位置決めに時間がかかる、資料全体でまとまりがないなど、スライドへの要素の配置にお悩みなら、ぜひパワーポイントの「ガイド」機能を試してみてください。ガイドをうまく活用すれば、要素の配置をスムーズに進められるだけでなく、資料そのものの説得力を増す効果が得られますよ!
当サイトの公式Twitter「@presen_design」では、プレゼン資料を伝わりやすく・すばやく作成するためのデザインノウハウをツイートしています。この記事では2021年5月〜6月に投稿したツイートを、反響のあった順番でまとめました。もし気に入っていただけなら、ぜひフォローよろしくお願いします!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く