米国で最も人気のSNSプラットフォームはどれだろう──。ピュー研究所は今年1月、米国の成人を対象に調査を行った。その結果、驚くべき事実が判明した。 ピュー研究所の2016年の調査では、米国成人のネット利用者の79%がフェイスブックを使っていた。2位はインスタグラムで32%だった。今年の調査で、ピュー研究所は調査方法を変更し、対象をネット利用者に限定せず、"全ての米国の成人"とした。 今年の全成人を対象とした調査でも、フェイスブックの利用率は68%と高かった。しかし、これを上回る利用率を記録したのがユーチューブで、その比率は73%だった。しかし、以前からユーチューブがフェイスブックよりも人気だったのかどうかは分からない。ピュー研究所は2016年の調査では、ユーチューブを調査対象に含めていなかったからだ。 その他のプラットフォームの最新のシェアは次のようになっている。インスタグラム(35%)、
次にやってくる大きなトレンドはなんだろうか?ティーンエイジャーにとってFacebookが終わりを迎えつつあるのだとすれば、やはり話題のSnapChatだろうか?あるいはInstagramなのだろうか? 以下のグラフは、1ヶ月の間にティーンエイジャーたち(13~17歳)がモバイルでどんな「ソーシャル」に打ち込んでいるのかを示す、Family Online Safety Instituteによるデータを表現したものだ。1若者のうち80%以上が毎月メールやテキストメッセージなどを使用していることがわかるが、それ以外にもInstagramやFacebook、そしてTumblrまで様々な利用状況が示唆されて興味深いデータとなっている。 これは、調査対象者のうち何%が1ヶ月のうちで当該サービスに触れているかという指標であるために、正確な利用時間やサービスの浸透具合などは分からない。また、具体的に名前が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く