タグ

2014年2月27日のブックマーク (12件)

  • 大物公演続く「洋楽」来日事情 若手~中堅公演の実現には課題も

    ローリング・ストーンズ - 『ストーンズ・イン・エグザイル~「メイン・ストリートのならず者」の真実 [Blu-ray]』(ヤマハミュージックアンドビジュアルズ) ローリング・ストーンズが8年ぶりの来日公演を行っている。また昨年にはポール・マッカートニーが11年ぶりの日公演を行い話題となった。このところ洋楽ベテランミュージシャンの来日が続いているが、一方でそれ以外のリアルタイムで活躍している若手から中堅にかけてのミュージシャンについては、フェス以外での来日がめっきり減ってしまった感もある。かつては毎年のように来日公演を行っていたが、久しく日に来ていないミュージシャンも多い。世界的なブレイクを果たしたことも要因ではあるが、コールドプレイなどがその一つだろう。なぜ彼らのライブが日では行われなくなってしまったのだろうか。 海外ではそれなりに知名度のある洋楽ミュージシャンが来日公演を行わなくな

    大物公演続く「洋楽」来日事情 若手~中堅公演の実現には課題も
    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    ジェイムズ・ブレイクが争奪戦ってスタンディングとかの狭い箱だったんじゃないの?
  • 事故から3年、なぜ日本は“原発回帰”? 政府草案に海外メディア注目

    東日大震災と福島第一原発事故からまもなく3年。政府は25日、原発問題もかかわる、エネルギー基計画の草案を発表した。 しかし各紙とも、内容は具体性に乏しいと指摘。原発を再稼働させたいが、世論の反対がまだ強すぎる、という政府のジレンマが垣間見えるという。 【火力発電は減らしたいが具体目標なし】 計画は、原子力発電を、低コストで安定した「ベースロード電源」と規定し、その重要性を強調している。化石燃料依存を減らすことによる貿易赤字改善や、二酸化炭素排出抑制の件も持ち出しているようだ。 タイム誌は、原発停止に伴う化石燃料輸入増で、日の発電コストは50%以上上昇、電力業界のCO2排出量は100万トン増加したと解説している。貿易赤字も、1月は大幅な新記録となっている。 なおフィナンシャル・タイムズ紙は、日の需要減が世界の燃料市場に影響することや、米国ではシェールガスとの競争に敗れて18ヶ月間に4

    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    安倍政権のエネルギー基本計画(原発推進)に対する海外メディアの見方。
  • 河野談話見直しありえる? 海外メディアから予想外に大きな懸念

    1993年の河野談話の作成に深く関わった石原信雄・元官房副長官が、20日の衆院予算委員会で、談話の基となった16人の元慰安婦の証言について、政府は裏付け調査を行わなかった、と公表した。菅官房長官は、野党議員の質問に答えるかたちで、今後、証言を検証するチームを設立する可能性について言及した。 このことが、日の世論と、海外メディアの強い関心を呼んでいる。AFP、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、ドイツの公共国際放送ドイチェ・ベレといった各メディアが取り上げている。 【河野談話見直しについて、世論調査では】 産経新聞社とFNNは、22、23両日、合同で世論調査を実施した。その調査によると、「河野談話を見直すべき」がYes 58.6%、No 23.8%。また「調査のあり方や談話が出された経緯などについて検証すべき」がYes 66.3%、No 20.8%となっている。 この調査において用いられた

    河野談話見直しありえる? 海外メディアから予想外に大きな懸念
  • Amazonキンドルで電子書籍出版してみたんだけど質問ある?:キニ速

    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    わかりやすくまとまってる。
  • 木嶋佳苗の拘置所日記

    2018年05月10日15:10 カテゴリ ラブリ- http://blog.livedoor.jp/kijimakanae/20180515185922177.pdf kijimakanae コメント( 0 ) 2018年03月28日18:03 カテゴリ なぜ http://blog.livedoor.jp/kijimakanae/20180330172038316.pdf kijimakanae コメント( 0 ) 2018年01月11日14:30 カテゴリ どうして! http://blog.livedoor.jp/kijimakanae/20180201203314100.pdf kijimakanae コメント( 0 ) 2018年01月01日16:43 カテゴリ 「謹賀新年」 kijimakanae コメント( 0 ) 2017年12月14日16:42 カテゴリ 「元気の秘訣

    木嶋佳苗の拘置所日記
    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    連続不審死事件の犯人として死刑判決を受けている城島早苗が勾留中にもかかわらずブログを開設しているらしい。
  • 【Mobile World Congress 2014】 KDDI 山本氏に聞く海外戦略

    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    「両方あると思います。グローバルな定番をやるのも、じっくり煮て焼いて出すのもある、と。また、ここでも選べる自由というのが根底にあります」
  • 村上春樹の「あちら側」と梅田望夫の「あちら側」 - 太陽がまぶしかったから

    photo by kern.justin 村上春樹の「あちら側」と梅田望夫の「あちら側」 村上春樹の小説とウェブ進化論は一見まったく関係ない話のように思えるけれど、ひとつの相似形がある。それが「あちら側」と「こちら側」の対比である。 村上春樹の小説は「こちら側」でそれなりにうまくやっていた僕が、「あちら側の僕(=アルターエゴ)」の論理に巻き込まれ、部分的な一体化を成し遂げた上でアルターエゴが消失することによって「こちら側の僕」は強い喪失感を抱えるという構造になっている場合が多い。こちら側とあちら側でAND演算をした部分が抜けてしまうということだ。ここでいう「あちら側」は、純粋な世界を想起させており「こちら側」の論理とは一線を画しながらも影として関連する。 梅田望夫のウェブ進化論における「あちら側」とは各種Webサービスのことであり、「こちら側」は「あちら側」の仕組みを詳細に知らないまま便利

    村上春樹の「あちら側」と梅田望夫の「あちら側」 - 太陽がまぶしかったから
    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    物語でよく云うところの「行って帰ってくる」こと。村上春樹はこれが下手で、時にミステリのフォーミュラに頼ったりしてた。今でものたくってる。
  • 日刊ゲンダイ|【訃報】元TBSアナウンサー山本文郎さんが死去 79歳

    “ブンさん”の愛称で全国的人気を誇った元TBSアナウンサーの山文郎さんが26日、肺胞出血のために死去したことが分かった。79歳。東京都出身。親族だけでみとった。 早大第一文学部を経て1957年ラジオ東京(現TBS)にアナウンサーとして入社。「テレポートTBS6」「モーニングEye」など報道・情報番組から演芸番組まで幅広く担当し、94年退社後はフリーアナとして活躍した。2008年には31歳下の由美子夫人との再婚が話題になった。 山さんが死去したのは26日の午前2時6分。遺族は「やっぱり『6』(TBSのチャンネル)が絡んでいました。TBSを愛していたんでしょうね」と話した。

    日刊ゲンダイ|【訃報】元TBSアナウンサー山本文郎さんが死去 79歳
    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    いい写真だね。ご冥福をお祈りします。
  • 新大久保で問題になっている“ヘイト落書き”を消して回る『差別らくがき消し隊』が発足|ガジェット通信 GetNews

    在日韓国人・朝鮮人が多く暮らす新大久保で、“ヘイト落書き”を消して回る『差別らくがき消し隊』(@sabetsurakugaki)が発足した。 新大久保では数年前から、韓国の反日ぶりを知った日人による反韓デモが激化。その多くは「竹島を返せ!」「不法滞在する韓国人売春婦は出て行け!」といった日人として正当な主張をするものだが、一部は過激化し、普通の日人からは支持を得られそうにない“ヘイトスピーチ”も繰り返されてきた。 中にはデモやスピーチにとどまらず、商店の看板や自販機、電信柱などに差別的な落書きをして回る輩もいるようだ。このような落書きは、軽犯罪法あるいは刑法の定める建造物・器物の損壊罪に触れる犯罪行為である。 ヘイトスピーチとレイシズムを許さない『のりこえねっと』が支援する『差別らくがき消し隊』は、街の景観を汚し、治安をさらに悪化させる要因ともなるこういった落書きを消して回るため、3

    新大久保で問題になっている“ヘイト落書き”を消して回る『差別らくがき消し隊』が発足|ガジェット通信 GetNews
    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    名前は重要だよ。もっと大切につけた方がいい。
  • 二次創作(を/から)視る

    第一章 序論 第二章 二次創作はいかに語られてきたか 第一節 二次創作という語が含意するもの 第二節 先行研究の概観Ⅰ 第三節 先行研究の概観Ⅱ 第四節 二次創作をいかに語るか 第五節 調査対象と方法 第六節 想定される制作者と作品の傾向 第三章 創作と模倣の現場からⅠ(作品の推移) 第一節 調査対象と方法 第二節 二次創作が芽吹く場所 第三節 枝を伸ばし始めるジャンル 第四節 投稿サイトという陽だまり 第五節 蓄積される類型は年輪のように 第六節 実り始める二次創作の「次」 第七節 空洞化と枯死の予感 第八節 失われた原作の墓標としての二次創作 第四章 創作と模倣の現場からⅡ(インタビューから) 第一節 調査対象と方法 第二節 動機とその表現Ⅰ(基的な型) 1. 私のための二次創作 2. 売れ筋としての二次創作 第三節 動機とその表現Ⅱ(既存作品の影響) 1. 語り損ねた人々 2. 二

  • 生頼範義展 氷川竜介さんのツイートより

    松山 仁@ @serizawadaisuke 内覧会終了。う〜、幸せ。生頼先生とも描いて頂いた絵の前でご挨拶が出来た。感無量(T ^ T) 生頼範義展入口にもビックリ。ゴジラ壁面解説は、自分のインタビュー原稿だし…ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ http://t.co/WBEn4MPgU4 2014-02-07 18:11:01

    生頼範義展 氷川竜介さんのツイートより
    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    生頼範義展まとめ。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    daddyscar
    daddyscar 2014/02/27
    生頼範義展にちなんでイラストまとめ。