ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の家庭用ゲーム機プレイステーション4が、2014年2月22日の国内発売から5週年を迎えたことを記念して、SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田修平氏にインタビューを実施した。ファーストパーティータイトルを取りまとめる吉田修平氏に、プレイステーション4の5年間の手応えを聞いた。 ネットワークでユーザーをつなぎ、コミュニティーを築く ――国内でプレイステーション4が発売されたのが2014年2月22日(欧米では2013年11月15日)、そこから5年の時が経ち、台数の普及も順調です。発売当時に思い描いていた状況といまを比べてみて、いかがでしょうか? 吉田とくに日本市場での印象としてお話しすると、まずプレイステーション4というプラットフォームのコンセプトとして、ネットワークでユーザーさんをつなぎ、コミュニティーを築くというものがありま