ここからは、AIシステム構築のプロセスを具体的にイメージするために、AIを組み込んだ営業支援システムの構築を例に説明していきたいと思います。 オフィス用品販売大手のA社の法人営業担当部署では、直近の顧客の行動履歴を基に、未購入商品の追加提案が見込める有望顧客をAIで予測し、営業担当者へ知らせるシステムを開発しようとしています。行動履歴のデータとしては、自社が運営するWebサイトの商品ページ閲覧履歴や、カタログの請求データ、見積もり・発注依頼などを持っています。 A社はこれまで、顧客からのヒアリングや、問い合わせといった直接的な対話で得られた情報を基にニーズを把握して追加提案を行ってきました。しかし昨今、販売経路の多様化や商品点数の増加、受注数の小口化などによって、特定の大口顧客以外は営業担当者がフォローできない状況が発生していました。そこで営業担当者がフォローしきれない顧客の行動履歴をAI
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