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2006年3月15日のブックマーク (5件)

  • ヤフー、携帯での位置情報検索サービスに参入

    「携帯で何かを検索しなくてはいけないようなときには、人は大抵切羽詰まっているんです。そんなときに、『都道府県……住所……カテゴリ……』なんて、やりたくないですよね?」そう話すのは、Yahoo!リスティング事業部企画室の森有紀子氏だ。 3月14日、ヤフーは「モバイル版Yahoo!エリア検索」を開始した(3月14日の記事参照)。“求める情報を、どれだけ早く入手できるかにこだわった”というモバイル版Yahoo!エリア検索は、ほかの検索サービスとどこが違うのか。 携帯電話用にエリア検索サービスを提供している企業はいくつかあるが、多くは地図コンテンツを持っている企業だ。さまざまなオリジナルコンテンツを持つヤフーが、携帯電話による地域情報検索に乗り出す意味とは?「携帯と位置情報」の可能性について、Yahoo!エリア検索を担当する森氏に聞いた。 「場所」と「施設」で直感的に検索 Yahoo!エリア検索は

    ヤフー、携帯での位置情報検索サービスに参入
    dodolaby
    dodolaby 2006/03/15
    場所や興味の対象を、緯度経度をキーにして緩やかに探せるようなサービスが携帯で作れるようになると思う
  • 関係携帯世代 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年03月15日12:34 関係携帯世代 カテゴリ変化への視点 kinkiboy Comment(1)Trackback(5) 『若者たちのコミュニケーション・サバイバル―親密さのゆくえ』を読みました。タイトルに惹かれて買ったです。ポケベルからはじまり、携帯電話、さらにインターネットが、若い人たちの人間関係をどのように変化させてきたかを研究したものです。 読んでいて思いだしたのが、ある携帯キャリアの会社の新入社員研修で、デジタル・メディア研究所の橘川さんと一緒に講師をしたときのことでした。そのときに橘川さんが「インターネットと携帯電話の登場で、みんな繋がってしまった。いつも、どこにいても人と人が繋がっている。このことが世の中を変えていく」ということをおっしゃっていたことを今でも鮮明に覚えています。つまり、人と人の関係をいつも携帯している時代になったということでしょう。 このは、東

    関係携帯世代 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    dodolaby
    dodolaby 2006/03/15
    今どきの女子高生は、ケータイの番号が変わることなんか平気で、機種変更するたびに膨れあがった友だちの整理をするんだそうです
  • 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年03月14日 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか? マーケティングユニット 棚橋 皆さんは、もう梅田望夫さんの『ウェブ進化論 当の大変化はこれから始まる』(以下、『ウェブ進化論』)をお読みになられたでしょうか? Web2.0やGoogleなどを中心的なテーマにしたこのは、現在、こうしたWeb関連のとしては爆発的といってよいほどの売れ行きを見せていることで非常に話題になっています。現在のWeb2.0という流れ、そして、これから起こるであろう変化を考える上では非常

  • 自分のPCに外部からアクセス――AOLの新サービス「Link2pc」

    米America Online(AOL)は3月14日、自分のコンピュータに外部からアクセスできる新サービス「Link2pc」を発表した。 Link2pcでは仮想デスクトップを作成し、Web経由でリモートから自分のマシンのデスクトップを参照できる。プログラムの利用や電子メール、予定表、写真などへのアクセス、文書の編集、印刷などが可能。 利用するにはユーザー登録を済ませた後、共有したいコンピュータにプログラムをダウンロード。ほかのPCからLink2PC.comのサイト経由で、共有先のコンピュータの仮想デスクトップを作成する。 セキュリティは128ビット暗号と2段階のパスワードで守られ、リモートからのアクセスを許すプログラムと許さないプログラムをユーザーが選択できる。 同サービスはAOL会員でなくても利用でき、WebEx CommunicationsのMediaTone Networkを通じて提

    自分のPCに外部からアクセス――AOLの新サービス「Link2pc」
  • USEN、ライブドアを支援か

    USENがライブドアと業務提携交渉を進めており、近く正式に合意する見通しと、3月14日夜のNHKニュースなどが報じた。 報道によるとUSENは、フジテレビが保有するライブドア株を取得する方針で、フジテレビとも交渉を進めているという。 ライブドア広報部は「報道は確認していないが、昨日の会見で平松庚三社長は、『何社からか支援の話はあるが、具体的な1社と深く提携交渉している事実はない』と話していた」としている。 USENは3月15日、「ライブドアとの提携の可能性は検討しているが、具体的に決定された事実ではない」とするコメントを発表。フジテレビは同日、「ライブドア株の売却の検討を行っていることは事実だが、売却先を含めて具体的に決定した事実はない」とのコメントを発表した。

    USEN、ライブドアを支援か