○2012/10/2(火曜)より10/14(日曜)まで 藤木雄汰写真展 ※企画/齊藤 ‘なっとくしゅーる’ を展示します。 モノクロ25点 作家在廊日 10/2、4,6,7、13,14。 人は盲目的で、無垢なままに 「シュール」という言葉を発っしてきた。 それは世界と、 ある予定調和的な距離をとることで 世界を個人的に所有し 自己の認識下に置きたいという欲求から生じた結果である。 我々の「シュール」という認識が世界を分節化する過程において その影響力は決して自意識や理性といった 囲いの外側へ及ぶものではない。 なぜなら人は 生れ落ちてより物理学を身に付けてゆくからであり その体験的、 またはそこから生ずる想像的な認知から発する引力には 逆らうことが出来ず ゆえに開放された現実、 つまり超現実を見ることは出来ないのだ。 ここでいう超現実とは、 現実離れをした現実を意味するのではなく 日常の裡
いく筋にも分かれた流れの、その本流の川底にはわずかな湧き出しが見られる。しかし、いつもは深い淵になっている橋脚の周りまで、白々とした川底を見せている。この9月、雨があまりにも少なかったのだ。 水源に当たる、槍穂稜線のある山小屋。そこでは屋根を叩く天水を雨樋からタンクに受けて、飲料水に使用している。ここの小屋番が休暇で下山して来て話してくれた。 天水が底をついている。 テント泊のお客に売る天水が足りなくて、 ヘリコで荷揚げしたペットボトルを買ってもらってる。云々。 北アルプスに降る雨が、あまりにも少ないのだ。 気象庁・アメダスのデータを拾ってみる。 【2012年 上高地での降水量】 7月=375.0mm 8月=225.5mm 9月=64.5mm(ただし28日まで) なんと。上高地、8月には一日で80mmの降雨の日もあったというのに、この9月は、たったの64.5mm。これでは梓川も干上がってし
KeyCastrはキーボードの入力内容を表示するソフトウェアです。 コンピュータ上でソフトウェアの説明動画を作る場合にマウスを使うだけなら良いですが、キーボードを使う場合はその入力内容が見せられなくて不便です。そこでKeyCastrを使ってみましょう。 右下に表示されるモード。全ての入力が出ます。 こちらはショートカットが表示されるモード。 設定画面です。 表示する大きさも変更できます。 KeyCastrには二つのモードがあります。一つは入力した内容をどんどん表示してくれるモード、もう一つはキーボードショートカットを使った場合のみ表示してくれるモードです。必要に応じて切り替えれば良いでしょう。KeyCastrの有効/無効を切り替えるショートカットも用意されていますので、パスワードの入力時などは少しの間無効にしたりすることもできます。 KeyCastrはMac OSX用、Objective-
僕は定番のReeder、Bylineを押しのけてメインのRSSリーダーとして使っています。 こないだのバージョンアップが凄かった ここ最近は同期機能の改修で足回りを固めていたようで、新機能への着手がしばらくありませんでした。 「次は凄いよ」と作者 @gachalatte 様から予告めいたコメントがしばらく前に出ていましたが、それがいよいよ搭載されたのがこの間のアップデート(Ver.2.3.0)。 Sylfeedはともかく機能が盛りだくさんで、この間のアップデートも盛りだくさんな内容でしたが、それを全部フォローしようとすると大変なので、僕が一番興味を惹かれた新搭載のSendTo機能についてのみ紹介してみたいと思います。 公式の解説ページは以下です。 ただ、残念なことにVer.2.3.0にはSylfeedで付けたスター、既読フラグがGoogleリーダーのサーバ側に反映されないバグがあり、結構影
ストックフォトサイト「ペイレスイメージズ」を運営するペイレスイメージズは、モデルを中心とした受託撮影サービス「ペイレスプラス」を開始した。 「ペイレスプラス」は、広告用の商品撮影やモデルを使った人物撮影などを請け負う撮影サービス。同社のストックフォト制作経験を最大限に活かし、モデルのキャスティングやロケーションのコーディネイト、ヘアメイクといった各種専門スタッフの手配などを含む、撮影のトータルプロデュースをリーズナブルな価格で行う。 撮影基本料金は、3時間で5万8,000円、8時間で10万8,000円(進行管理、フォトグラファー、人物撮影時のヘアメイク含む)。モデル費用(3万円~)とスタジオ料金は別途。なお、モデルを使用した人物写真の利用条件は、ロイヤリティフリーの写真素材と同様に使用期間に定めはなく(一部モデルのぞく)、複数の媒体に何度でも利用が可能となっている。
デザイナーの大西です。好きな四角形は黄金長方形と正方形です。 黄金比とは 1:1.618(5:8)の比率を言い、安定した美しい比率とされ芸術にも使用されています。ほかにも白銀比などがあります。 詳しくはこちら Wikipedia – 黄金比、数学的な美 レイアウトを決める際の指標としても重宝するので Web デザイナーさんたちにはおなじみと思います。 ロゴやアイコン、プロダクトでも黄金比になっているものは多く、デザイナーの端くれとしては大いに気になる存在です。 黄金比でレイアウトするためのテンプレートや Web サービスなどもあり、それはそれで便利ですが、普段使っているツールでもっと気軽に、グリッドレイアウト以外でももっと身近に黄金比を使いたい!ということで、わたしは黄金比でシェイプを作り Photoshop で使用しています。 作って 登録 比較に使用してみる フェンリルロゴ まずは黄金
半期末ですね。数字が達成できるか、できないのかに気をもんでいる方も多いでしょう。(私のことです) 写真で生計を立てておりますので、肖像権について関心を寄せないわけにはいきません。 肖像権に関する書籍は数多く出版されていますが、今日は「撮る自由」~肖像権の霧を晴らす~丹野章/著の紹介です。3年前に出版されたものです。 先ずはいつものように、出版社からの案内です。 http://honnoizumi.shop-pro.jp/?pid=30593626 タイトルからも分かるように写真家の立場から、あるべき「肖像権」を主張しています。 帯の推薦文に“写真家は委縮してはいけない”とあります。 この一文が全体の主張を表現しています。 過剰になる一方の被写体の権利意識に押されて、自己規制をするな、写す権利は主張してこそ生まれる。 と要約しておきます。 写真を、撮影と公表とふたつの側面から考えるべき、との
かたちになったものがすべて残るわけではない。 残らないと思われるようなものをあらためて自らの手で世に生み出し たくはない。 わたしは長い時間をかけて「長い時間変らないもの」はすぐれたプロ ポーションをしていることを学んだ。 次に長い時間愛されるものは、「端的」であることに気がついた。 説明が無くてもそれが「なにをするものなのか」が理解出来るわかり やすさが備わっている事がわかった。 その次に売れる製品だけが優れている訳ではない事を感じた。 売れるモノにはタイミングと「企画」があってそこにデザインが加味 されて人の心をとらえる。 しかしそれは、「甘い言葉」であって生活を共にしたい「誠実」とは 別のかりそめである場合がある。 スタンダードは甘くない。やや辛く、やや苦い。 スタンダードは毎日つき合えるだけの責任感とちょっとした厳しさが なければならない。
はじめに 僕のブログをよく読んでくれている方はご存知かもしれませんが、僕は兵庫県西脇市という片田舎でリモート勤務をしています。 常時リモート勤務になってから半月が過ぎ、なんとなく自分のワークスタイルが見えてきたので、ここでちょっと紹介してみたいと思います。 仕事場のようす まずは僕の仕事場をちょこっとお見せします。 もともと1.5畳ぐらいの小さな小さな書斎を仕事場にしようかと思っていたのですが、さすがに狭すぎるのでベッドルームに移動しました。 写真には写っていませんが、隣にはいつも寝ているベッドがあります。 デスクは昔から家にあったパソコンラックなので、そのうちもうちょっとゆったりとしてオシャレなデスクに変えたいな〜と思ったりしています。 休憩時間に弾いたら気分転換できるかな〜と思ってギターも持ってきてみました。 しかし、ギターを弾いてるとすぐに4歳の娘が「おとーさんうるさい!!」と苦情を
Lightroom 4 になって、基本補正の項目が変わりました。 Lightroom 3 までは「白飛び軽減」「補助光効果」「黒レベル」だったのが、Lightroom 4 では「ハイライト」「シャドウ」「白レベル」「黒レベル」になり、3にあった「明るさ」が4ではなくなりました。 3にあった「明るさ」スライダは、トーンカーブの真ん中を持ち上げるような、中間調を中心に明るさを変化させるのに便利でしたが、4では全体の明るさは「露光量」で、シャドウやハイライトの明るさは新設された4つのスライダで調整するようになりましたが、いまひとつ画面のどの明るさがどうなるのか、分かりにくいところもあります。 そこで、各スライダを最大に動かした場合、コントラストがどう変化するかをグレースケールを使って試してみることにしました。 最初PhotoshopでL値を変えてグレースケールを作りました。 プリントを複写してい
iPhone 5のLightning端子、ご存じの通り私の性格のように表裏がない(←マテ)訳だが、その後情報が出るにつれ「単純な表裏対象のピン配置ではないらしい」「認証チップがコネクタに埋め込まれているらしい」という話が出て、ついに「ピン配置が動的に変化するらしい」という民生用としては前代未聞の解析結果まで出てきた。 その辺の解析を行ったのは Double Helix Cables 社という交換ケーブルの専門メーカーで、同社から Apple Insider に提供された情報が公開されている。 公開された図から読み取れることは以下の通り: (1)USB側のV+のラインは、Lightning端子上では動的に割り当てられるらしい。 (2)V-のラインについては固定されている可能性が高い。 (top 1とbottom 8が繋がっているので、動的割り当ての必要がない) (3)USB側のD+とD-は
本エントリはお食事中の閲覧はご遠慮下さい。9月半ばまでの残暑が嘘のように涼しくなって参りました。レバ刺し禁止の駆け込み需要に関連した食中毒から始まった夏の食中毒シーズンは札幌の浅漬けによるO157食中毒を経て、もうそろそろ一段落つくかといったところでしょうか?しかし、細菌性の食中毒シーズンが過ぎ去っても、冬のノロウィルスのシーズンがすぐにやってきます。ノロウィルスといえば、排便後に汚染された手指を介して汚染が重要な感染経路とされています。では、トイレの中でノロウィルスがどのように飛散しているのでしょうか?長野県北信保健福祉事務所が行った研究「トイレを起点とするノロウイルス 汚染拡大の検証」*1から、その実態を見てみましょう。まずは下準備水様下痢便の飛散を確認するために、この研究ではポスターカラーを配合した疑似水様便を用意しています。そして肛門部分に穴を開けた白色のビニール雨合羽にチューブで
著者:ケヴィン・ケリー ( Kevin Kelly ) 訳 :堺屋七左衛門 この文章は Kevin Kelly による "Born Digital" の日本語訳である。 生まれながらにデジタル Born Digital デジタルの世界に生まれて成長するとはどういうことなのか? 私の友人や読者から聞いた逸話をいくつか紹介する。 * 私の友人には、まだ5歳にならない女の子がいる。今どきの家庭では珍しくないことだが、家にテレビがなくて、パソコンは多数ある。友人が娘と一緒によその家に行ったところ、そこにはテレビがあり、別の部屋でテレビがついていた。娘はテレビのある場所に行き、その周辺をさがして、さらにテレビの後ろをのぞき込んで「マウスはどこ?」と尋ねた。 * 別の友人には、しゃべり始めたばかりの幼児がいて、その子は友人のiPad(アイパッド)を占有している。まだ歩けないうちから、苦もなく上手に絵
僕は『外資系金融の終わり』を本当に出版していいのかどうかかなり悩んだ。 こんなにセンシティブなことを本当に世間に公表していいのかどうか不安だったからだ。 そして僕も金融村で、ある意味、既得権から恩恵を得ている方だ。 悩んだ末に、やっぱり出版することにした。 下賎な話をすると、僕はサラリーマンをしなくても生活できる自信ができてきて、たとえ金融村から村八分になったとしても、本の印税なんか考えたら、それほどまでにダメージはないという計算もあった。 かっこいいことを言えば、金融村の非常に分かりにくい悪の構造を世間に分かりやすく示すことにより、これから世界の金融システムが少しでも良い方向に変わって行けばいい、という思いがあったのだ。 だから出版した。 おかげさまで、かなり売れていて、リアル書店でもビジネス書のヒットチャートでは1位を独占した。 僕は腹をくくったのだ。 金融関係者から、多数の批判や中傷
電子書籍に興味を持つ様になって持っている不満が一つ。値段が高くない? その疑問に答えてくれるサービスが「電子書籍サーチ」 電子書籍サーチ - その書籍、Amazonで買うのがホントにお得ですか? ref. 電子書籍サーチをリリースしました | ハチログ via. Amazonや楽天のリアル書籍と電子書籍との差額をすぐに確認できる「電子書籍サーチ」 - GIGAZINE GIGAZINE の様に大きなブログが取り上げたサービスを紹介するのは、意味があるのか疑問なんだけど、すごく便利だったので clmemo@aka でもエントリーにする。 ブックマークレットが便利 基本はサイトの検索窓に ISBN かキーワードを入力して使う。でも、ぼくはブックマークレットの利用をおススメする。ぼくはブックマークレットで、このサービスにやられた。 ぼくは Amazon を iPad でよく見るので、iPad 用
ウェブサイト高速化勉強会 : ATND 2012/09/29 ウェブサイト高速化勉強会 #tnmk0929 - Togetter さくらのVPSにてサーバ&ドメイン取得を行った流れもあり、個人用鯖にも何らかのWebコンテンツを配備・公開して行く事になるだろう(てかそういう風にして行きたい)と言うのもあり、ちょうど目にしたこちらの勉強会に目が留まり、参加して来ました。 なので現状のWebサイトを高速化させるために、ってのではなくて今後のために、という意味合いが強いですね。 会場は横浜タネマキ。最近は個人的にはYokohama.groovy等で2週間に一遍は使ってる感じですね。 タネマキ 【コワーキング & シェアオフィススペース】 開始間際、ディスプレイ接続で調整が上手く行かず10分程押した後スタート。 Web Site Optimization for Beginners こもり まさあき
風景をおおきな画面にうまくまとめていていたI君へ 家に帰ってからなにかアドバイスをしておいて方が良かったかなと思っ たので、たぶんこのブログを見てはいないだろうとは思いますが書いて おきます。 まずは色数を減らしてみて下さい。 これまで12本のチューブを「ひねっていた」ならば5色ぐらいにしてみ てください。 木々がテーマですから、緑をふたつと茶色と黒と白そして空のための青 だけに限って描くようにしてみて下さい。 聡明そうなI君なので別の説明を試みます。 「要素を減らした方がテーマが見る人に判りやすくなる」と言う事です。 絵は奥行きとカラーバランスで出来ています。 同系色にすれば問題点 が「明るいか暗いか」「鮮やかか濁っているか」に集約出来ます。 極端にいえば「白黒」の絵を描く事であり木々の場合「緑色の白黒」だ と言えます。 集約することによって端的さが生まれてきます。絵として「
Ryan McGinley 「Reach Out, I'm Right Here」 @Tomio Koyama Gallery ライアン・マッギンレー 展 Reach Out, I’m Right Here 2012 2012年9月1日(土) - 9月29日(土) 小山登美夫ギャラリー東京 7F 今日までだったのですが、駆け込みで行って来ました。 そしてそして、今までに観た事も無い世界(写真)を観る事が出来た、と感じています。衝撃をもって。Set-upと Natural Situationの狭間と言うか、融合と言うか。今までとは全く違う感覚をもって、 しばしその"今までに観た事のない場所"で群れている、どうしてそこにいるのか、何所から来たのか、何所へ行くのかも解らない若者達。その数枚の写真は脈絡のない数枚の風景でありながら、まるでロードムービーのようで、不思議なその若者達があてどもない旅を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く