タグ

シェアに関するentranslopeのブックマーク (19)

  • 「日本一の過疎」に韓国人が殺到!〜「田舎の小さなパン屋」が熱狂的に支持されるワケ(萱原 正嗣) @gendai_biz

    パン屋が書いた異色の「経済書」が韓国で大ウケ 去る9月30日(水)の夜、韓国・ソウル市内のカフェで講演イベントが開かれた。会場に集まった100名ほどの観客の眼差しは、日からやって来た一組の夫婦に向けられていた。 前のめりになってふたりを見つめ、ふたりの言葉を熱心にメモに残す(もちろん通訳が入っている)。質疑応答の時間には客席で次々と手が挙がり、講演終了後はサインを求めて長い列ができる――。 韓国の人たちの注目を集める一組の夫婦とは、人口7,600人、山間に人々が暮らし、林業が盛んな鳥取県智頭(ちづ)町でパン屋とカフェを営み、ビール事業への挑戦も始めた「タルマーリー」の渡邉格(いたる・44歳)・麻里子(37歳)夫だ。 夫の格さんは職人としてパンやビールの製造に取り組み、の麻里子さんは女将として売り場の一切を取り仕切る。ふたりのもとでは、5人の従業員と3人のアルバイトスタッフが働く。 「

    「日本一の過疎」に韓国人が殺到!〜「田舎の小さなパン屋」が熱狂的に支持されるワケ(萱原 正嗣) @gendai_biz
    entranslope
    entranslope 2015/11/05
    彼らの休業後の行く先は鳥取だったか。更に遠くなったがいつか行ってみたい。これからの生き方のひとつのロールモデルとして大いに参考にしていけるといいな…。
  • 「20代はスマホが本妻、テレビは愛人」 LINE・田端氏が語る、“若者の○○離れ”の正体

    いまや国内5400万人が利用するまでに成長したコミュニケーションアプリLINE。その成長を支える上級執行役員・田端信太郎氏が、多くの会社で課題となっている「若者の○○離れ」の原因について言及し、その解決策を提示します。 モバイル広告には10倍の伸びしろがある 田端信太郎氏:マーケティングというものについて引いて見ますと、時間の接点、消費者との接点を、時間というものをお金で売っているようなものなんです。だから当然なんですけれども、15秒のCMと30秒のCMを比べると30秒のCMが倍するわけです。 そういった意味で言いますと、マクロに見ると、いろんなメディアの接点と広告費。オレンジ色が時間のシェアです。アメリカのデータなんですけれども、新聞と雑誌を足したプリントメディアは、今や生活者の時間の7%しか取れてないんです。 で、そういった形でオレンジが時間、青が広告予算のシェアなんですけれども、7%

    「20代はスマホが本妻、テレビは愛人」 LINE・田端氏が語る、“若者の○○離れ”の正体
    entranslope
    entranslope 2015/02/27
    相変わらず鋭い。LINEがインフラだ、は関係者である所も勘案する必要あるが。続きも読みたい。
  • 任天堂、YouTube動画作者と広告収益をシェアする「Nintendo Creators Program」β版スタート (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

    任天堂、YouTube動画作者と広告収益をシェアする「Nintendo Creators Program」β版スタート ITmedia ニュース 1月29日(木)12時49分配信 任天堂は1月28日、任天堂ゲームのプレイ動画などYouTubeに投稿された動画について、広告収益を動画作者とシェアする「Nintendo Creators Program」をβ版としてスタートした。 任天堂の著作物が含まれるYouTube動画の広告収益は任天堂が得ているが、同プログラムに作者がチャンネルや動画を登録することで、広告収益の一部を作者に還元する。シェア比率はチャンネルが70%、動画が60%。 同社は昨年、ゲームソフトなど同社の著作物を利用したYouTube動画について「以前より、不適切なものを除いて正式に許諾している」ことを明らかにし、広告収益をシェアするアフィリエイトプログラムを準備していること

    任天堂、YouTube動画作者と広告収益をシェアする「Nintendo Creators Program」β版スタート (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    entranslope
    entranslope 2013/07/04
    傾向が明らかに、か。
  • まさかのウィルコム復活、実に4年8ヶ月ぶりに累計契約数が過去最高を突破

    累計契約数が2012年3月末に過去最高を突破し、468万1600件となったそうで、累計契約数の過去最高値の更新は2007年7月(465万9100件)以来、なんと実に4年8ヵ月ぶりとなります。 WILLCOM|ウィルコムの累計契約数が過去最高を突破 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/04/06/index.html ウィルコムは2010年12月からソフトバンクグループとして新たなスタートを切り、同月からサービスを開始している「だれとでも定額」や「もう1台無料キャンペーン」などの効果によって2011年1月から純増に転じ、その後もわけのわからない端末を続々と発表し、ある意味話題を振りまきながら堅実に契約者数を増やしてきた、というわけです。 「WX02A イエデンワ」超速攻フォトレビュー、老若男女が使える究極形態に - GIGAZ

    まさかのウィルコム復活、実に4年8ヶ月ぶりに累計契約数が過去最高を突破
    entranslope
    entranslope 2012/04/06
    きた…!今やスマホ3台体制になってしまったため、通話専用に持ちたい今日この頃。だってスマホってホント話し辛いんだもの。
  • 独太陽電池大手Qセルズ破綻 中国勢との競争で - 日本経済新聞

    【フランクフルト=下田英一郎】独太陽電池メーカー大手のQセルズは2日、法的整理の手続きを申請すると発表した。3日にも独国内の裁判所で手続きを始めるという。同社は太陽電池ブームを追い風に2008年に世界シェア首位に立ったが、中国メーカーなどとの価格競争が激化し、赤字体質に陥っていた。Qセルズが3月末に発表した11年12月期決算は、最終損益が8億4600万ユーロ(約920億円)の最終赤字だった。1

    独太陽電池大手Qセルズ破綻 中国勢との競争で - 日本経済新聞
    entranslope
    entranslope 2012/04/03
    そうなんだ…早すぎる。。日本勢はさて。
  • 朝日新聞デジタル:ライトノベルで勝負 角川に挑む講談社・集英社

    成長を続ける若者向け小説ライトノベル」の市場に、出版大手の講談社が12月から新規参入する。「ジャンプ」で知られる集英社とともに、強みの「マンガ」と連動し、シェアの過半を占める角川グループホールディングスに挑む。 ライトノベル(ラノベ)の成長はめざましい。出版科学研究所によると、2009年の文庫全体の販売額は1322億円。うちラノベは301億円と約2割にのぼる。文庫全体の販売額が減少を続けるなか、04年から13.6%伸びている。 人気の理由は、会話中心の読みやすい文章や、イラストを表紙や挿絵に多用した作りにある。作者も若い世代が多く、「萌(も)え」などの現代的感覚が中高生中心に支持された。学校の授業前に読書する「朝読」で読まれることも増えている。 市場を狙い、講談社は12月、講談社ラノベ文庫を創刊する。特徴は「少年マガジン」などマンガを担当する部署に編集部を設けたこと。「ストーリーよりキャ

    entranslope
    entranslope 2012/03/22
    角川グループのシェア半端ないな。。
  • どこまでシェアしますか〜? | ロフトワーク林千晶のブログ【細うで繁盛記】

    もう2月ですね。私はまだ時間泥棒に狙われているみたい。油断すると、すぐ時間が過ぎ去ってしまいます。危ない、危ない。だから週末はゆっくり走ってます。そう、年始に掲げた目標、実行しています。暖かいお昼に1時間くらいかけて、渋谷の裏道にある花屋やケーキ屋、雑貨屋を見ながら「可愛い〜」「美味しそう〜」「今度きてみようかな」なんて雑念だらけで楽しく走ってます。 ところで、先週、『パブリック』出版記念も兼ねて、OpenCUでコバヘンと「パブリック×シェア」についてトークをしました。これが最高に楽しかった! まずコバヘンが「1分でわかるパブリック講座」。実際は10分以上かかったけど(笑)さすがコバヘン、わかりやすい説明でした。 ・Facebookの影響もあり、昔に比べると個人情報でも パブリックな領域が増えた。 ・企業のパブリック度を個人におきかえると「妙なヤツ」。 収入(売上)、出身(沿革)、最

    entranslope
    entranslope 2012/02/22
    メモ。コバヘン氏登場。
  • フリー、シェアの次に何がくるのか?

    昨年11月にジェフ・ジャービスの『パブリック』を刊行し、3年前からの『フリー』『シェア』と続いた緩やかなシリーズもめでたく完結(?)したわけですが、時を同じくして、この3冊の監修・解説をしていただいたこばへんこと小林弘人さんの新刊『メディア化する企業はなぜ強いのか?』(サブタイトルは「フリー、シェア、ソーシャルで利益をあげる新常識」)や、糸井重里氏が監修をした話題の『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』(帯のキャッチは「フリーでシェアでラヴ&ピースな、21世紀のビジネスモデル」)、さらに「Free論者」として活動する岡田斗司夫氏の『なんでコンテンツにカネを払うのさ?』や翻訳書で『ぼくはお金を使わずに生きることにした』といった刺激的なタイトルなどが出揃い、いわゆるフリー、シェアという流れも深化しつつあるように感じます。そこで、僕なりに、その次に来るものを整理してみようと思います。 上

    フリー、シェアの次に何がくるのか?
  • アラビア語21倍、2位は日本語:Twitter

    entranslope
    entranslope 2011/11/30
    相変わらずのシェア、な日本語。
  • ウォークマンZシリーズは本当の復活への布石となるか? - 日経トレンディネット

    ソニーは2011年9月13日、新型「ウォークマン」を発表した。 「Aシリーズ」および「Sシリーズ」は従来製品の正常進化版だ。そして新製品として、Androidを搭載した「Zシリーズ」を12月に発売する。「音楽からひろがる新たなモバイルエンタテインメント」をキーワードに、Androidマーケットからアプリケーションをダウンロードできるようにして、音楽以外の楽しさも提供する。 ソニーは、13日の製品発表会で年末商戦のピークである昨年12月に、携帯音楽プレーヤー市場において販売台数で月間トップシェアになったこと、進入学商戦時期を含む3月~8月まで6カ月連続で首位となったことを、同社の調査データから示した。携帯音楽プレーヤーでは国内ナンバーワンという地位を獲得していることを強調した。 数字の上では競合のアップルを上回っているが、「iPhone」を含めれば、広い意味での携帯音楽プレーヤーとしての利用

    ウォークマンZシリーズは本当の復活への布石となるか? - 日経トレンディネット
    entranslope
    entranslope 2011/09/24
    音質がイイとされる要因は、WalkmanとiPhone/iPodのハードの違い?付属イヤフォンの性能の違い(個人的にはこれが一番利いている印象)?はたまた音楽ファイル形式の特性の違い?
  • 【対談:小林弘人×斉藤徹】 社会貢献ゲーミフィケーションの時代――ソーシャルメディアでエコをもっと楽しく | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    シェア住居に住んだり、カーシェアリングを利用したり、「シェア」するライフスタイルが社会に定着しつつある。一方、会員の間でモノの貸し借りができるシェアリング・サービス「シェアモ」が終了。トラブルを克服するために実名ソーシャルメディア「フェイスブック」に期待が寄せられる。ソーシャルメディアはどこまで社会変革の推進力になれるのか、IT化の黎明期からオンライン・コミュニケーションをリードしてきた小林弘人氏と斉藤徹氏に聞いた。 (注)この記事は、「環境会議」2011年秋号(9月5日発売、宣伝会議発行)に掲載されたものです。 近代化以前は「シェア」が当たり前だった ――日では根付かないと言われていた「シェア」するライフスタイルが、子育て世代のコミュニティや若い世代を中心に、急速に拡がってきています。この傾向をどのように見ていますか。 小林 講演やセミナーでもよく聞かれますが、「日では…」という日

    【対談:小林弘人×斉藤徹】 社会貢献ゲーミフィケーションの時代――ソーシャルメディアでエコをもっと楽しく | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    entranslope
    entranslope 2011/09/09
    最強タッグ?! "シェアすると楽しい" ”ゲームに夢中になってしまう感覚で、みんなが参加したくなる仕掛けをつくればさまざまな環境問題が一気に解決へ”
  • 日本でも広がってきた新しいシェアのスタイル「コワーキング(Coworking)」 その現状と国内最先端事例5選:ソーシャル&リアルの世界:オルタナティブ・ブログ

    インターネットやモバイル、ソーシャルメディアなど、様々なものの発達のお陰もあって、僕たちは不必要にオフィスに集まらなくても、自宅やカフェなど、場所に制約されることなく働くことができるようになってきました。事実、僕が勤めているループス・コミュニケーションズでも、1週間全く顔を合わせることなくオンラインでやり取りを続けていることも場合によってはあります。 また、先日書いた以下の記事が想像以上にニーズがあったこともあり、スタイル・トレンドの変化を肌で感じるようになりました。よって今回は、今注目しているシェアのスタイルとして、コワーキング(Coworking)について書いてみることにします。 <参考記事> 新宿〜渋谷近辺で無線LANが飛んでて雰囲気が良い電源カフェ4選 http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/lan4-3527.htmlITM

    日本でも広がってきた新しいシェアのスタイル「コワーキング(Coworking)」 その現状と国内最先端事例5選:ソーシャル&リアルの世界:オルタナティブ・ブログ
    entranslope
    entranslope 2011/08/07
    東京23区ばかり、って当たり前なのかな…。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Avendus, the top investment bank for venture deals in India, confirmed on Wednesday it is looking to raise up to $350 million for its new private equity fund.  The new…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    entranslope
    entranslope 2011/07/14
    日本はここ迄は行っていないのかな。いや時間の問題?
  • iPhoneシェアが急増、Androidは停滞:米調査

    entranslope
    entranslope 2011/07/04
    日本じゃ発生しないかな、この現象。
  • 国内スマートフォンシェア、AndroidがiOS抜く 市場は1000万人規模に

    米調査会社コムスコアの日法人が日のスマートフォン市場の調査結果を発表。OSシェアではAndroidがiOSを抜き、スマートフォン全体のユーザー数は1000万人規模との見方を示した。 日のスマートフォンのOSシェアでAndroidがiOSから首位を奪ったと、調査会社のコムスコア・ジャパンが発表した。発表では、携帯電話の総合的調査データーベース「コムスコア・モビレンズ」による2010年9月、12月、2011年3月の調査結果を紹介している。 調査によると、スマートフォンユーザーの総数は9月の570万人から、12月に698万人、3月には976万人と増加。「トレンドを加味すると、現在すでに1000万人を超える勢い」としている。 Androidユーザーは9月の84万人から460万人(3月)に拡大。3月のiOSユーザーは391万人で、Androidが70万人弱の差をつけて首位の座を奪った。 一方、

    国内スマートフォンシェア、AndroidがiOS抜く 市場は1000万人規模に
    entranslope
    entranslope 2011/07/02
    大台にのった。iPhone台数も見えるな。
  • 「独り占め」から「共有」へ:日経ビジネスオンライン

    シェア型経済の台頭を示唆して話題になった『メッシュ』著者のリサ・ガンスキー氏。インターネット黎明期に商用ウェブサイトGNN(のちにAOLが買収)や写真共有サイトのOfoto(オフォト)といった複数の先駆的なインターネット関連ビジネスを立ち上げたことでも知られる同氏にシェアビジネスを生かした日再生への提案をしてもらった。 リサ・ガンスキー氏(Lisa Gansky) シリコンバレーの名物起業家。1990年代前半に米国で最初の商用ウェブサイトGNN(のちにAOLが買収)や写真共有サイトのOfoto(オフォト)といった複数の先駆的なインターネット関連ビジネスを立ち上げる。オフォトはイーストマン・コダックへの売却により4500万人以上の顧客を誇るサービス「コダックギャラリー」として発展した。商用インターネットの成長と発展を知り尽くした豊富な起業経験を生かし、現在は20以上ものインターネットサービ

    「独り占め」から「共有」へ:日経ビジネスオンライン
    entranslope
    entranslope 2011/06/17
    意識の転換をスピーディにしこの潮流に乗れるだろうか.”「共有」が基盤となるメッシュ・ビジネスに取り組む企業は、場やコミュニティを提供し、そこで繰り返される取引を収益の源泉としています。"
  • いくつもふぁぼったのにRTしないのは反則?

    ふるまいよしこ @furumai_yoshiko 何度も申し上げていますが、ふぁぼる前にRTしていただくのが、そんなに大変なんでしょうか? 情報をシェアするためにここにわたしの考えをさらしていますが、それをあなたの情報としてだけ格納するのであれば、これから大量にふぁぼるだけのあなたをブロックすることも考えます。 2011-02-12 22:41:11 ふるまいよしこ @furumai_yoshiko あと、これまで何度も警告しているので、あなたが今日大量にふぁぼったわたしのツイートをRTする様子が見られない場合、明日のうちにブロックします。以上。 2011-02-12 22:43:18

    いくつもふぁぼったのにRTしないのは反則?
  • Facebookの「いいね!」「シェア」の違いを徹底解剖! : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    皆さんはFacebookの「いいね!」と「シェア」の違いは分かりますか? それぞれの波及先は分かりますか? 今回は基に戻って、Facebookの「いいね!」と「シェア」の詳細な説明をします。最後のほうではFacebookページの「いいね!」についてや「いいね!ログ」なども少し紹介したいと思います。 では最後までお付き合い下さい! Facebookはわかってしまえば難しくない! FacebookはMixiやGREEなどの日SNSに比べるとちょっと難しい、という印象を持っている方も多いと思います。 まずクセモノなのが「いいね!」と「シェア」。これがFacebookがここまで広がった最大の特徴でもあり、Facebookをわかりにくくしている原因でもあると思います。 この記事を読んで「いいね!」と「シェア」の仕組みを理解し、より気持ちよくFacebookを利用出来るようになっていただきたいと

    Facebookの「いいね!」「シェア」の違いを徹底解剖! : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
    entranslope
    entranslope 2011/02/09
    勉強になりました..
  • 1