記事へのコメント150

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zyzy
    zyzy 差別の根幹というのは、メタ・マウンティングだと思っている。要するに相手の言っていることが現実かそうでないかは俺が決める、という思想。なのでそもそも差別の訴えを認めない姿勢は差別の根幹そのものなんだよね

    2015/11/13 リンク

    その他
    vialavida
    vialavida "マイノリティが差別と懸命に闘ってようやく必死の思いで傷口を見せて「差別だ」と声をあげた時いつでも逃げられる安全で優位な立場にいながら…批判するのは、タダ単に傲慢なだけでなく二次的な差別とすらいえます"

    2013/05/06 リンク

    その他
    yuhka-uno
    yuhka-uno "マジョリティにとって差別はたんなる知識かもしれないけど、マイノリティにとってはリアルな現実です。"いじめや虐待もそうよね。「いじめ隠蔽」も同じ構造。/「セカンド差別」

    2012/07/29 リンク

    その他
    maangie
    maangie 金明秀。via id:entry:94398830。続きid:entry:19332271id:entry:20048503

    2012/05/18 リンク

    その他
    sora-papa
    sora-papa そのとおりだと思う。はてブ※がなんともかんとも。

    2012/04/21 リンク

    その他
    nebokegao
    nebokegao "マイノリティにとって、差別は逃げられない日常/差別だという訴えは、「私は傷ついている」という単純な主張であって、「オマエたちは悪人だ」と訴えているとはかぎらない"

    2011/09/29 リンク

    その他
    keiichimaeda
    keiichimaeda こういう統計上の相関だけで、説得される人は少ないでしょうね。

    2011/08/29 リンク

    その他
    taraxacum_off
    taraxacum_off 差別する傾向のある人ほど差別と向き合いたがらない。自分は差別していると思いたくないから / マジョリティにとって差別は「知識」で逃げられる。マイノリティにとって差別は「現実」で逃げられない

    2011/08/25 リンク

    その他
    illmai
    illmai ”差別だという訴えは、「私は傷ついている」という単純な主張”なにその言葉の再定義。そうやって安易に多用するから"差別で無く区別だ"と反論されるのに

    2010/12/14 リンク

    その他
    SIVAPROD
    SIVAPROD 「差別はなんで”悪”なんですか?」「差別されてみりゃわかるよ。」

    2010/02/24 リンク

    その他
    raise-cain
    raise-cain 他人は自己のさまざまな苦痛の閾値や度合いの変動に対して本来的に鈍感なもの

    2010/02/21 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 差別というあいまいな言葉を考慮するから歪む。マイノリティには個人の裁量の範囲で慈悲を与える形にすればよい。ゼロベースで需要供給が釣り合うまで需要者が這いつくばって慈悲を請えばよろしい。差別はなくなる

    2010/02/20 リンク

    その他
    pasta090
    pasta090 引きこもりの人が、俺の家に誰も遊びに来ないのは差別だ、って言ってるみたいな面白さ。/ドラッカーも言うような「社会貢献」をやってみては?

    2010/02/18 リンク

    その他
    dal
    dal 差別という言葉自体が差別的。異文化とか区別とか好き嫌いで言い換えて問題ない差別ってたくさんあると思う。 / タイトルと内容が逆な気するけど自分が読みとれてないの?

    2010/02/18 リンク

    その他
    oriono
    oriono 「差別を区別だといって正当化したがる。これはおそらく、「マジョリティであるだけで自分が差別者=悪人として糾弾されるのはゴメンだ」という判断が働くせいでしょう。そういう人には、マイノリティの立場を想像し

    2010/02/17 リンク

    その他
    samoku
    samoku 「差別者=悪人」のイメージを壊しつつ差別を無くすって実に困難そう。「悪人から権利を勝ち取る」って闘争イメージのほうが動きやすくはあるのだろうなあ。差別を咎める時に相手を悪人扱いするなという話でもある

    2010/02/17 リンク

    その他
    Louis
    Louis 正しい正しくないはともかく読み物としてこのエントリもコメント欄もはてブコメントも面白い

    2010/02/17 リンク

    その他
    t298ra
    t298ra 僕は京都の某教育大学の運動部を差別せずに応援していますよ。

    2010/02/17 リンク

    その他
    kobeni_08
    kobeni_08 最近よく考えているのは、マイノリティの感じている差別に無関心なマジョリティ、あるいは「どうせ変わりっこないよ」と諦めている(それもマジョリティ?)は差別当事者なのかどうかってこと。

    2010/02/16 リンク

    その他
    You-me
    You-me 例えば「朝鮮学校がサッカーの地域代表になったとき、応援が少なかったのは差別の現れだという話がある」だと誤解は減るのかな。ちょっと例示がよくない気はする

    2010/02/16 リンク

    その他
    yingze
    yingze 面白すぎる/そのことを差別だと思わないことが、差別だと思う人には差別だと感じるって話だよね。/在日が日本チームを応援しなかったとして、それを差別と思う人もいるし。/少数派多数派とは関係無いと思う

    2010/02/16 リンク

    その他
    root324ip
    root324ip 感覚的に理解できる。ということは差別とわかっていて差別をする人は少数ということで、差別の解消は認めていない人をどうやめさせるかという難しいこと。

    2010/02/16 リンク

    その他
    fist34
    fist34 熱は感じるが、意味不明なコメントが多い。

    2010/02/16 リンク

    その他
    Hermit_Kateto
    Hermit_Kateto 差別する側に自覚がなく「これは合理的な区別」と判断している例は確かによくある。おそらく自分にも。だが…これは何だかそういうのとはどうも違う気がする。

    2010/02/16 リンク

    その他
    angmar
    angmar ↓「この文章を否定する奴は潜在差別者!」と叫んで満足な人が多くてもにょる。こういうのが「あいつらなんか言ってるけど反対すると噛み付いてくるから取り敢えず賛成しとけ」みたいな事なかれと鬱屈を生む。

    2010/02/16 リンク

    その他
    keiseiryoku
    keiseiryoku 誤解されそうな内容だなあ……。/《差別だという訴えは、「私は傷ついている」という単純な主張であって、「オマエたちは悪人だ」と訴えているとはかぎらない》

    2010/02/16 リンク

    その他
    Ohgyoku
    Ohgyoku 言いたいことは分かるし、最終段落なんか超同意だが、"「私は傷ついている」という単純な主張"でも人を傷つけられる。逆差別とか言うのはアホだと思うが、言葉の暴力性から目を逸らさないでほしい。お互いにね。

    2010/02/16 リンク

    その他
    takuzo1213
    takuzo1213 主旨はタイトル通り。「朝鮮学校を応援しないのは差別だ」と書いてても「応援しない日本人が悪い」でも「差別があってはならない」でもないことに注意。※欄も冷静に読むべき。過剰反応は、やはり後ろめたさ故か。

    2010/02/16 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu 同様な事が「いじめられる側にも原因がある」発言にも言えるのじゃないだろうか。

    2010/02/15 リンク

    その他
    shibashuji
    shibashuji とりあえず自分がマジョリティの側だと思ってる人たちへ(俺も含む)。マイノリティ差別を減らしていくためにマジョリティの側からすべきことは何かを一人一人まず考えようぜ。

    2010/02/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    差別する傾向のある人は差別の存在を認めない傾向がある - Whoso is not expressly included

    昨日紹介した講演は、記憶の中では結構上手にこなしたことになっていたのですが、テープ起こしを読んで...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/12 techtech0521
    • akakiTysqe2020/07/19 akakiTysqe
    • zyzy2015/11/13 zyzy
    • symbioticworm2015/11/13 symbioticworm
    • spy_simon2015/01/30 spy_simon
    • Ayers6_92013/05/31 Ayers6_9
    • vialavida2013/05/06 vialavida
    • smoothtooth2013/02/07 smoothtooth
    • yuhka-uno2012/07/29 yuhka-uno
    • m4i2012/07/17 m4i
    • maangie2012/05/18 maangie
    • sora-papa2012/04/21 sora-papa
    • kochizufan2012/01/14 kochizufan
    • nebokegao2011/09/29 nebokegao
    • keiichimaeda2011/08/29 keiichimaeda
    • taraxacum_off2011/08/25 taraxacum_off
    • chafoo2011/08/11 chafoo
    • ryoya_k2011/04/09 ryoya_k
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事