記事へのコメント85

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    cinefuk
    cinefuk #日清 の広告、「クライアント側からの笑えないジョーク」の典型に見える https://twitter.com/cupnoodle_jp/status/920150441207332864

    2017/10/17 リンク

    その他
    nyanzou4649
    nyanzou4649 つらみ

    2016/08/07 リンク

    その他
    nosinosi3
    nosinosi3 熟読。悩んだら読む。

    2016/01/27 リンク

    その他
    yashigani_w
    yashigani_w ぼくの知ってる「デキる」デザイナ みんなこの感覚持ってる.実現できるかはその時次第だけど,感覚を持ってるとここでいう「若さ」を保ちやすいと思う.

    2013/01/25 リンク

    その他
    tihata
    tihata コミュニケーションが一番大切だよね。ほんとそこをめんどくさがると駄目なことになる。

    2013/01/22 リンク

    その他
    taxi45
    taxi45 「クライアントにコンセンサスを得るまで手は動かさない」これほんまに理想。ただし迫る納期に根負けしてしまうこともあり・・・。

    2012/12/19 リンク

    その他
    mash_kororo
    mash_kororo デザインの要件定義が少なすぎる。ハッとさせられました。

    2012/10/05 リンク

    その他
    munenaga
    munenaga 戦略や目標を、具体的な形に落とし込めないマネジャーは会社をつぶす。ドラッカーの言な。

    2011/12/15 リンク

    その他
    prdxa
    prdxa "デザインの若さ"の概念、重要。

    2011/10/29 リンク

    その他
    ma2acworks
    ma2acworks 読んでるだけでつらくなってきた

    2011/10/28 リンク

    その他
    lordkf
    lordkf この件に関しては、デザイナーとクライアントの「負担」をどんな割合で分け合うかがカギになる。答えはない。

    2011/10/19 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi そもそもデザインって「設計」って意味なんだけどね…奇抜な意匠が欲しいだけなら芸術家雇えよっていう…。 / より効果的な要件の絞り込みチャートみたいなノウハウはあっても良いかも。

    2011/10/12 リンク

    その他
    kentommy
    kentommy デザインに限らず、他者と擦り合わせて「設計」する際の注意点をよくある事例で書かれてて説得力あるな。

    2011/10/11 リンク

    その他
    came8244
    came8244 デザイナーのこういう意見を見るたびにこいつらは商品サンプルとかテンプレートとか持ってねぇのかと思う。少なくとも過去の実績を持ってこないから何が欲しいか分かってない顧客を逃しているように見える

    2011/10/10 リンク

    その他
    yasu-log
    yasu-log [B!]デザインの「修正」に対して思う

    2011/10/10 リンク

    その他
    kireifish
    kireifish お互いに努力と理解を怠ってはいけない。お任せはいけない。1秒で流し読みして勝手に結論づけた。

    2011/10/10 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy 「的外れな案に労力をさくより、適案に最大限の時間をかけ、クオリティと「若さ」を全力で注ぐべき」

    2011/10/10 リンク

    その他
    yamo74
    yamo74 "でも、好きになってくると、その人の意見をさらに膨らましてやろうじゃないか!という意欲すら沸いてきます。 ":デザインの「修正」に対して思う | 秋葉秀樹個人ブログ -

    2011/10/09 リンク

    その他
    akatsuki_pocket
    akatsuki_pocket 普段もやもやしていたコトをスパッとまとめてくれている。「こういうことあるよねー」で終わらず「どうしたらいいか」までまとめているのが本当にうれしいです!

    2011/10/09 リンク

    その他
    choromo
    choromo 場合によっては面倒くさがられて次から仕事が来なくなります。 ★

    2011/10/08 リンク

    その他
    warriorking
    warriorking デザインの「修正」に対して思う | 秋葉秀樹個人ブログ

    2011/10/08 リンク

    その他
    mascottie
    mascottie コミュニケーションの段階でこじれるとエネルギーが制作物から外れてしまう。お互いがいい状態をキープすることは、いいものを作る為にめちゃくちゃ重要だと思う。

    2011/10/08 リンク

    その他
    seamansea
    seamansea うーん

    2011/10/08 リンク

    その他
    hideki_a
    hideki_a 上手くコミュニケーションを取れるデベロッパーでありたい…。

    2011/10/08 リンク

    その他
    chie_i
    chie_i デザイン フロー

    2011/10/08 リンク

    その他
    fgta9
    fgta9 刺さった。

    2011/10/08 リンク

    その他
    y-kawaz
    y-kawaz 後半の「面倒くさいなぁ、早く作ってくれたらいいのに・・・」の画像はもの凄く心当たりがあるわー。でも聞かれても本人もよく分からないんだよね…。結局は「コミュニケーションを取る」ことは非回避と認識すべき。

    2011/10/08 リンク

    その他
    Yuta_Eno
    Yuta_Eno うーむ、結局「制作の人(中間管理職くらい?)」の意見ですよ~。この人自身がうまく伝えることができていないという問題点が・・・。結局、「クライアントが・・・」「営業が・・・」って言っちゃうよ。

    2011/10/08 リンク

    その他
    misarine3
    misarine3 そうだそうだと頷くことがたくさんあった

    2011/10/08 リンク

    その他
    legnum
    legnum 後からどうとでもなる感はハッキリ線引きして無くした方がいいよなあ。システム開発だって建設業じゃありえん基礎工事部分のちゃぶ台返しする奴いるし。進行基準みたいな方向は改善どころか邪魔だし

    2011/10/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    変形 - Akiba Hideki

    今回は、「設計変更」が発生したときの設計者とクライアント間のコミュニケーションを考慮しました。 あ...

    ブックマークしたユーザー

    • cinefuk2017/10/17 cinefuk
    • hopekuson2017/04/11 hopekuson
    • whana892016/10/13 whana89
    • minetty992016/08/30 minetty99
    • nyanzou46492016/08/07 nyanzou4649
    • nosinosi32016/01/27 nosinosi3
    • c-09110282016/01/19 c-0911028
    • witch-doktor2015/03/20 witch-doktor
    • oishiiokome2015/02/27 oishiiokome
    • d-sky63512014/12/12 d-sky6351
    • futoiki2014/11/24 futoiki
    • supergoreiro2014/03/11 supergoreiro
    • herakures2014/02/23 herakures
    • machinaka_design2014/02/19 machinaka_design
    • chiparu772014/02/18 chiparu77
    • laconic2013/10/26 laconic
    • twilightranigh2013/08/09 twilightranigh
    • renkaxxxx2013/01/25 renkaxxxx
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事