エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
いま改めて、ビジネスの軸を23.4°傾けよう: 環境とCSRと「志」のビジネス情報誌 [オルタナ]編集長日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
いま改めて、ビジネスの軸を23.4°傾けよう: 環境とCSRと「志」のビジネス情報誌 [オルタナ]編集長日記
オルタナでは創刊以来、ビジネスの軸を23.4°傾けよう――と 主張してきました。 23.4°とは、地軸の傾き。 ... オルタナでは創刊以来、ビジネスの軸を23.4°傾けよう――と 主張してきました。 23.4°とは、地軸の傾き。 地球が公転面に対して、これだけ傾いていたからこそ、 地球に四季が生まれ、生物多様性が生まれたのです。 さて、では、ビジネスを23.4°傾けるというのはどういうことでしょうか。 オルタナ16号の「グリーン革命が始まった」で指摘しましたが、 1)企業の経営判断に「環境」「CSR」を反映させる 2)社是やミッションに環境についての記述を入れる 3)自社の環境負荷を計測し、それを減らす努力をする 4)社員の評価に環境活動や社会貢献の観点を盛り込む 5)企業の環境活動を必要経費としてとらえ、一定割合を拠出する ――などが挙げられます。 私たちは、環境やCSRでビジネスの180度の転換を唱えている わけではありません。 23.4°とはスキーの斜面に例えれば、中級程度。 決して難易度が高い斜面