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クランチロールはどんな作品を世界に届けるのか? 末平アサ氏(チーフコンテンツオフィサー)インタビュー
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末平アサ氏(チーフコンテンツオフィサー)インタビュー 2021年8月にソニーグループが、米国に拠点を持つ... 末平アサ氏(チーフコンテンツオフィサー)インタビュー 2021年8月にソニーグループが、米国に拠点を持つ日本アニメ配信のクランチロール(Crunchyroll)の事業買収をしたのは大きなニュースだった。 それから1年、ソニーグループはクランチロールとやはり米国に拠点を持つアニメ会社ファニメーション(Funimation)の事業を統合している。クランチロールは配信だけでない日本国外最大規模の日本アニメの総合企業としてビジネスを大きく変えつつある。 そんななかでクランチロールは、どんな日本アニメを求め、それをどんなかたちで世界に届けようとしているのか。8月にカリフォルニア州サンノゼで開催された「クランチロール・エキスポ(Crunchyroll Expo) 2022」にて、チーフコンテンツオフィサーの末平アサ氏にお話を伺った。 [取材・編集:数土直志] 【ファニメーションとの統合、事業ブランドは