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資金調達をせずにスケールさせるスタートアップの戦略とは | 株式会社 Branding Engineer
こんにちは! ブランディングエンジニアのCEOをやっている河端です。 記事などを書いたことはないので、... こんにちは! ブランディングエンジニアのCEOをやっている河端です。 記事などを書いたことはないので、文章構成が乱雑だったり、表現が稚拙だったりすると思いますが、よろしくお願い致します! 今回の記事は弊社の創業からの道のりと資金調達をしなかった弊社はどのように資金を回しているのかを簡単に紹介したいと思います。 まず前提として弊社の事業ドメインは 「自社サービス」 「受託制作」 「人材事業(新卒採用支援、SESなど)」 を行っております。 多くの昨今のスタートアップは1の自社サービスに注力し、 それを掲げて資金調達を行います。 弊社では上記の経営スタイルをとっていません。 なぜ弊社が事業ドメインを3つも持っているかを説明いたします。 1. 自社サービス これに関してはスケールさせるためというのが大きな理由です。 しかし受託制作などに比べ、キャッシュポイントが後ろになりがちです。 なので、
2014/07/08 リンク