エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
社会ネットワークゼミ2008
■社会ネットワーク分析への招待 はじめに 社会ネットワーク分析が着目するのは、社会的なオブジェクトと... ■社会ネットワーク分析への招待 はじめに 社会ネットワーク分析が着目するのは、社会的なオブジェクトとオブジェクトの間に存在する「関係」であり、システムとしての社会構造である。 社会単位の集合としての社会構造は、(1)ネットワークの構成員としてのアクター、(2)そのアクターの間に定義される結合関係、(3)数学的に記述し、分析するためのグラフモデルの3つから定義される。社会ネットワーク分析は各アクター間の結合関係とその強度に着目することで、社会構造を捉えていこうとするものである。 社会構造の捉え方 社会ネットワーク分析の対象となる社会の見方には4つの概念がある。ひとつは、ミクロな社会観である。これは観察可能な行為と社会関係・個人の相互作用に注目する。二つ目は、マクロな社会観である。これは、個人の行為は各個人の「うちなるもの」の影響でなく、「社会の形態」によるものだという考え方である。三つ目は社