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未来を予測するサービス | Bizna Lab ブログ
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新しい事業やサービスを企画するとき、「参入する市場や競合サービス・商品、お客様のニーズや不満など... 新しい事業やサービスを企画するとき、「参入する市場や競合サービス・商品、お客様のニーズや不満などの調査」という、いわゆるマーケティング調査を実施しますよね。 その中でも特に重要なのが、これから世の中がどういう変化をしていくかという「時代認識」についての調査ではないでしょうか。それも、自社の商品・サービスが参入する市場の調査や目先のお客様のニーズだけではなく、これからの世の中や社会で起こりうる変化や、将来のリスクといった、もっとマクロな目線で世の中を捉えることも必要です。 そこで今回は、未来予測・将来の時代認識を高めていくために参考になるサービスを3つご紹介していきたいと思います。 ①「未来年表」 出所:博報堂 未来年表 未来年表は、博報堂総合研究所(博報堂が1981年に設立した調査機関)が常に調査・更新を行っている西暦年や分野ごとに整理した未来予測のデータベースです。未来予測関連