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編集者の日々の泡:宝島の「成功戦略」をあらためて振り返ってみると。
2010年07月23日 宝島の「成功戦略」をあらためて振り返ってみると。 Tweet 今いちばん勢いのある出版社... 2010年07月23日 宝島の「成功戦略」をあらためて振り返ってみると。 Tweet 今いちばん勢いのある出版社は、紛れもなく宝島社だ。 躍進の理由ははっきりしている。 業界の人には言わずもがなだが、「付録攻勢」をきっかけとした女性誌の躍進、さらにその延長としての「メガ部数ムック」大成功だ。 出版不況の最中に「利益を削って売り上げを上げろ」と通常の対応と逆行する命令を出した同社の戦略については、これまでもこのブログで注目してたびたび報告してきた。なんたって不況になると通常は「戦線を縮小」して経費削減に入り、利益率を維持する戦略を取る企業がほとんどだ。 先日宝島に詳しい方と話したが、同社では「書店+取次という稀に見る効率的な販売ルートを、書籍・雑誌だけに使うのはもったいない」という認識があるという。まあそりゃそうだな。 そのため「紙こそ付録程度」の扱いのムックで大成功している。たとえば現在、
2010/07/30 リンク