エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
PLの自由、GMの自由 : 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線BLOG
1月3 PLの自由、GMの自由 カテゴリ:魔獣戦線TRPG ハンドアウトの論争をみて首をかしげた事があ... 1月3 PLの自由、GMの自由 カテゴリ:魔獣戦線TRPG ハンドアウトの論争をみて首をかしげた事がある。 ハンドアウト否定派の人は「ハンドアウトはプレイヤーの自由を奪う、だからダメだ」という。 ハンドアウトはGMの道具なのだから、「GMとしてはこういう導入でシナリオを展開したい」というものだから、それはGMのやりたいこと、つまりGMの自由をプレイヤーに押し付けることにはなる。 そこまではなんとなくわかる。 でも、否定派はさらに続けていう。 「プレイヤーの自由をGMは許容してマスタリングすることが重要だし、それが上級のGMだ」 と。 そこで疑問が浮かぶ。この論法でいくと 「プレイヤーの自由はGMは許容するべきだ。しかし、プレイヤーはGMの自由は許容しなくてもいい」 ということになる。 そりゃ程度もあると思うが、僕にはそう聞こえてならない。 実際「僕は、強制的なハンドアウトの場合、強制されて
2008/01/09 リンク