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資金繰りから経営改革まで!吉岡憲章、経営のコツ : 顧客償却の法則を忘れずに
2012年01月05日18:30 カテゴリ経営改革 顧客償却の法則を忘れずに ◆大分以前の当メルマガで“顧客償却の... 2012年01月05日18:30 カテゴリ経営改革 顧客償却の法則を忘れずに ◆大分以前の当メルマガで“顧客償却の法則”について説明したことがある。少しは 経済環境に明るさが見えてきたといっても,中小企業にとってはまだまだその気にな れるほど市場が動いていない。こんな時こそ私が唱えるこの法則を再度思い返しても らいたい。 ◆社長を始めとして一生懸命営業開拓をして新規顧客をつかんだ。“このお客のために は精一杯フォローして,当社の営業の柱になってもらおう”なんてことを始めのうち は思う。やがてこちらの誠意が実って多額の受注をくれるようになった。 ◆やがて時が過ぎると,なんとなくマンネリ化してくる。以前は社長がトップセール スと称して毎週先方の経営陣にも担当者にも顔を出していた。しかし“いつまでもそ うはできない,社員にも責任を持たせて教育しなければ・・・”と思って,1年前か ら担当者に任せる
2017/02/13 リンク