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研究開発マネジメントノート : 技術者が問題社員になるとき
2011年07月24日23:10 カテゴリ研究マネジメント・トピックス 技術者が問題社員になるとき 技術者は扱い... 2011年07月24日23:10 カテゴリ研究マネジメント・トピックス 技術者が問題社員になるとき 技術者は扱いにくい、ということはしばしば言われることのように思います。なぜそのように言われるのか、実際はどうか、どう対処すべきか、などについて今回は考えてみたいと思います。 Paul Glen著「Leading Geeks」[文献1]にはギーク(Geek)と呼ばれる高度な技術知識を持つ従業員の管理・指導についての様々な示唆が述べられています。Glen氏は、専門的技術者はこれからの企業活動に不可欠であるとの立場から、ギークの能力をいかにうまく活用するかが重要と述べ、ギークの性格・行動の特徴、仕事の特徴、評価、管理指導のあり方をまとめています。おそらく欧米のギークを念頭に書かれているとは思いますが、Glen氏自身自らをギークと呼んでいるだけのことはあってギークに対する理解も深く、かなり本質を突い
2012/01/31 リンク