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ユメのチカラ: 価値創造の方法論
技術は会社のものではない。みんなのものだ。なんて事を言うものだから、よしおかさんには「カネの匂い... 技術は会社のものではない。みんなのものだ。なんて事を言うものだから、よしおかさんには「カネの匂いがしない」などと言われてしまう。 企業戦略として知的財産権をトッププラオリティにして経営をするというのは、まことに理にかなっているし、それを否定するものでもない。 他社との差別化戦略で、他社に容易にまねできないものを持つという意味で、知的財産権をそのよりどころにするのは間違ってはいない。 一方で特許をはじめとする知的財産権というのは、新しい価値を創造することに対するインセンティブをあたえる事によって、大げさに言えば、人類の幸福に寄与することを目的としている。 特許法『第一条(目的)この法律は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。』 著作権法『第一条(目的) この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれ
2007/05/29 リンク