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マーケティングのセンスを養うために、定点観測を続ける | | 「人は見たものしか信じない」 | あすなろBLOG
営業でも、技術職でも、マーティング的な考え方ができると、ずいぶんと仕事がやりやすくなるはず。 いう... 営業でも、技術職でも、マーティング的な考え方ができると、ずいぶんと仕事がやりやすくなるはず。 いうは易しいが、どうやって、それを身に付けるのか。もちろん、一日セミナもあるが、それだけでは不十分。やはり、ここは基礎体力を付けるのがいちばん。 定点観測の勧め 1. いつも行く店を決める レストラン、コンビニ、映画館、なんでもいい 2. 毎日、毎週、毎月の決まった曜日に以下の項をチェックする 3. 混雑具合、人の流れ、払った料金 4. なぜ、その店が流行っているのか、さびれてしまったのかの仮説を立てる 5. 仮説の検証 たとえば、ランチメニューが消えてしまった店の料理は、冷凍食材を多く 使っていたり、働く人が投げやりになっているとか 6. それを記録する、できるだけ詳細に記録をとる 7. 仮説の修正 新駅ができたとか、人の流れが変わる理由が別にあったなど 8. 検証 仮説
2007/08/29 リンク