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ペテン師の戯言。 :: [memo] TRPG の重さ(2) ~ 抽象化と具体化
玄兎 2009.1.26 (月曜日) B.W 氏の「軽いシステム~ボードゲームとTRPG」から始まった「軽いTRPG」探し... 玄兎 2009.1.26 (月曜日) B.W 氏の「軽いシステム~ボードゲームとTRPG」から始まった「軽いTRPG」探しの旅、僕がウダウダと印象論を書いてたら、accelerator 氏が「軽いTRPGとTRPGっぽいガードゲーム/ボードゲーム」でいくつかのタイトルについて実例を挙げてくれてます。いい感じです。 んでまあ「【娯楽の核子】で~」の方で書こうと思ってたんですが、あれはなかなかペースが上がらんので、ちょっと先に書いちゃいます。また印象論なんですが。 TRPG とそれ以外のゲームの、「共通認識」の意味の違い。特に具体化と抽象化について。 アブストラクトとコンクリート 「アブストラクト」と聞いて「庄司卓」とか『ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス』なんかが出てきた貴方、同世代ですね? ……とかそんな話は置いといて(笑) アブストラクトゲームについて 「アブストラクトゲーム」という
2009/01/27 リンク