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利用客、そして東京急行電鉄の悲鳴が聞こえる話 | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳
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利用客、そして東京急行電鉄の悲鳴が聞こえる話 | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳
急行を準急に、その真意とは 2007(平成19)年1月15日(月)、東京急行電鉄はこの4月5日(木)から田園都市線... 急行を準急に、その真意とは 2007(平成19)年1月15日(月)、東京急行電鉄はこの4月5日(木)から田園都市線で新たな混雑緩和策を採り入れると発表(http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/070115.pdf)した。中でも注目されるのは、同線の渋谷駅に平日の朝8時台に到着する上り列車28本(急行13本、各駅停車15本)のうち、現在運転されている急行をすべて準急に改めるという点だ。 急行と準急とを比べると二子玉川-渋谷間での停車駅が違う。前者は途中三軒茶屋駅だけにしか停車しないのに対し、後者は用賀、桜新町、駒沢大学、三軒茶屋、池尻大橋と各駅に止まる。中央林間-二子玉川間の停車駅は同じ。どちらも長津田、青葉台、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼、溝の口に停車する。 急行を準急へと変更する理由は同社のニュースリリースでも述べられているとおり。