エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
路面電車とはどういう乗り物なのか | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
路面電車とはどういう乗り物なのか | 鉄道ジャーナリスト 梅原 淳
人気者の路面電車、敵役の地下鉄 路面電車は人に優しい乗り物だ。停留場にはあまり段差がないから気軽に... 人気者の路面電車、敵役の地下鉄 路面電車は人に優しい乗り物だ。停留場にはあまり段差がないから気軽に乗り降りできるし、車内には気取ったところもない。その土地ならではの個性に満ちあふれているし、車両の形態もバラエティーに富んでいる。 いっぽう、鉄道愛好者はともかくとして地下鉄がお好きという方はどのくらいいらっしゃるだろうか。地下のホームに降りなければならないから乗り降りはしづらいし、駅構内も車内もどこかよそよそしい。土地ごとの差異はあまりないし、車両の形態は画一的だ。莫大な建設費を償却するためとはいえ、概して運賃が高額な点もいただけない。 2007(平成19)年1月24日(木)、京都市は交通社会実験を実施した。実験では今出川通に専用レーンを設けて同市交通局のバスを走らせ、路面電車を走らせた場合に道路交通にどのような影響を及ぼすのかを調べたという。結果は3月中にも発表されるそうだ。 特筆したいの