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売り上げに直接つながらないクチコミマーケティングの価値の測り方:日経ビジネスオンライン
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売り上げに直接つながらないクチコミマーケティングの価値の測り方:日経ビジネスオンライン
ブログを書くこと自体は、直接的にCPAの改善につながる可能性は低い行為です。日本でも2005年ごろに起き... ブログを書くこと自体は、直接的にCPAの改善につながる可能性は低い行為です。日本でも2005年ごろに起きたビジネスブログブームの際に、ビジネスブログを立ち上げれば売り上げが向上するのではと直接的な効果を期待し、その後失望してブログを閉鎖した企業が多々ありました。 当然、開設したブログが人気になったり、書いた記事がSEO効果を発揮して重要な検索キーワードで上位表示されたりすれば、売り上げに直接影響を与えてくれる場合もあります。ただ、ビジネスブログにはそれ以外の価値が多々あるのです。 その一例が上記のグランズウェルに出てくるさまざまな価値でしょう。記事が読まれたことによる広告としての価値や、ブログがきっかけでニュース記事が書かれたことによる広報的な価値、その記事がほかのブログで話題になったことによるクチコミ価値、ブログを書いていることにより電話の問い合わせが減ったというサポート価値、ブログに対