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「舞台が広告会社なら自然に“広告”が見てもらえるかも!」 …という米国テレビドラマ、さて流行るでしょうか:日経ビジネスオンライン
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「舞台が広告会社なら自然に“広告”が見てもらえるかも!」 …という米国テレビドラマ、さて流行るでしょうか:日経ビジネスオンライン
プロダクト・プレースメントは、何度かこのコラムでも取り上げてきましたが、テレビドラマの主人公の乗... プロダクト・プレースメントは、何度かこのコラムでも取り上げてきましたが、テレビドラマの主人公の乗っているクルマや、身につけている時計などの商品(プロダクト)が、広告契約に基づいて「その場所に置かれている(プレースメント)」という広告手法です。 決して新しい手法というわけではありませんが、近年、テレビCMが、ハードディスクレコーダーによるタイムシフト視聴でスキップされたり、スキップされないまでも、そばにあるパソコンやケータイ電話の操作などで、視聴者の目線が向けられていないといった議論の中で、テレビCMよりも視聴者の注目を集める番組の本編の中で広告的役割が果たせるということで、関心が高まってます。 アメリカでは「Mad Men」というタイトルの、広告会社を舞台にしたテレビドラマがヒットし、同様に広告業界を設定にしたドラマの開発が進められている、とアメリカの広告業界誌「Ad Age」がレポートし