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今、日本こそ変わるべき(対談:TOTO会長・木瀬照雄氏):日経ビジネスオンライン
加藤:日本企業は、価格だけでは韓国や中国の企業にはなかなか勝てない。でも、僕は値段で勝ち負けを考... 加藤:日本企業は、価格だけでは韓国や中国の企業にはなかなか勝てない。でも、僕は値段で勝ち負けを考えるのではなく、日本企業の特徴を考えるべきだと思うんです。TOTOのアフターサービスも、日本企業だからこそできる付加価値ですよね。 木瀬:TOTOは1979年に中国に進出し、94年には北京に合弁会社を設立して、市場展開を本格化しました。今では、工場は8カ所となり、全社売上高の6%を稼ぐほどになっています。 その根底で考え続けたのは、中国の企業が得意な領域に日本勢が参入して、市場を荒らす必要は全くないということでした。それどころか、中国人の価値観は、どんどん変わっています。我々は、その変化に応えられる商品やサービスをいかに提供するかを考えた方がいい。 本当に消費者が求めているものは何なのか。そこにきちんと意識を向ければ、我々が役に立てることはまだまだ結構あるんじゃないでしょうか。 TOTOが新興国
2011/08/11 リンク