エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ハッカーを育てる 小町 守 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 komachi@is.naist.jp http://twitter.com/mamoruk 概要 日本における高度情報化時代のエンジニア育成に ついて述べる.まず日米に
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ハッカーを育てる 小町 守 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 komachi@is.naist.jp http://twitter.com/mamoruk 概要 日本における高度情報化時代のエンジニア育成に ついて述べる.まず日米に
ハッカーを育てる 小町 守 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 komachi@is.naist.jp http://twi... ハッカーを育てる 小町 守 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 komachi@is.naist.jp http://twitter.com/mamoruk 概要 日本における高度情報化時代のエンジニア育成に ついて述べる.まず日米における情報系の違いにつ いて概観し,日本におけるエンジニアとハッカーの 養成方法を議論する.最後に世界から情報系の人材 が集まってくる拠点を日本に創出する可能性につい て検討する. キーワード: 人材育成,エンジニア,ハッカー,シリ コンバレー 1 はじめに 近年 PC の価格が急激に下がり,小さいころから キーボードとマウスに親しんだ学生が急増している. 大学や研究所などの研究機関でなければ計算機が触 れなかった時代と違い,計算機のコモディティ化は 従来の大学で初めて計算機に触れる学生に対する情 報教育という枠組みに変革を迫っている. 一方,教育研