エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
置き勉と学力低下の微妙な関係|凡百の徒然草のうちの一つ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
置き勉と学力低下の微妙な関係|凡百の徒然草のうちの一つ
今の中学校は、俺たち「おじいさんに片足突っ込んだおじさん」の頃とはかなり様変わりしているのだが、... 今の中学校は、俺たち「おじいさんに片足突っ込んだおじさん」の頃とはかなり様変わりしているのだが、その中に「置き勉」をめぐる環境の変化がある。「置き勉」とは、まあようするに教科書だのノートだの、勉強道具を学校に置きっぱなしにすることで、家に帰っても勉強しない、できるはずがないというわけで普通は劣等生に見られる現象であったものだ。私なんかも、週に一度書道の時間があるときなんかはカバンが重くて手が痛くなり、苦労したことを思い出す。これが今の中学校では、 ち・が・う。 置き勉しない生徒なんていないのだ。 2年前、私の担任している生徒の中に、「置き勉をしない主義」の男子がいて、級友達の間で話題になっていた。「カバンが重い」「掃除当番が迷惑」というので話題になっていたのだ。私も持ってみてビックリ、重いなんてもんじゃない。まるで米俵か、鉄アレイでも中に入っているようだ。 「一体何が入っているんだ?出して